2008年03月20日

受け取っているもの

受け取っているもの



仕事をして、僕たちが受け取っているものは何でしょうか?

人の役に立つことが、しあわせの本質だとすると、
結論から言えば、お金だけでは無いですね。


 達成感は、幸せのメニューのひとつ。
 成長の実感は、夢そのもの。
 チャレンジは、やりがい。
 社会との接点も、仕事は与えてくれます。
 仲間やチームで困難に立ち向かう高揚感。
 人間関係の学び。
 ティーチングは、ラーンニングです。
 クリエイティブは、生きがい。
 人に感謝される尊さ。
 休暇やレジャーの嬉しさ。
 そして、知る、よろこび。


これらは、仕事が、単に収入を得るツールではない証ですよね。


 受け取っているものに気づくことができたら、
 感謝の気持ちが湧いてきました。



同じカテゴリー(こころ)の記事画像
違いの分かる男
長男が「いじめ」に逢っている
不思議だ~
なぜ、お金を頂戴するのか?
あのときあれがあったからこそ
バースデーバレンタイン
同じカテゴリー(こころ)の記事
 プロとアマの違いは? (2011-02-27 22:37)
 成功の定義 (2011-02-13 17:12)
 グリーン車に乗る理由 (2011-02-13 17:05)
 人の心を開く唯一の方法 (2011-02-01 12:38)
 再び「母の席に座ってください」 (2011-01-30 20:46)
 父の授業 (2011-01-30 19:34)

Posted by しるばーうるふ at 00:16│Comments(2)こころ
この記事へのコメント
はじめまして年中南国・島ジローと申します。
たまたま記事を見てちょっと感動しました。
仕事に関して考えるだけでもこんなに受け取っているものがあるんですね。
Posted by 年中南国・島ジロー at 2008年03月20日 05:06
年中南国・島ジローさん

書いて良かったです。
コメントありがとうございます。

世の中に無駄な「こと」は無いですよね。
無駄にする「人」がいるだけで。
Posted by しるばーうるふしるばーうるふ at 2008年03月20日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
受け取っているもの
    コメント(2)