2013年09月28日
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
あなたが事業を発展させたいなら・・・・、
次の七つの質問に詳細に即答できますか(^^)?
①商品やサービスの内容は?
想定している市場やお客様は?
②どんな特徴があるのか?
他にはない独自性は?
③なぜ、この事業を始めたか?
なぜ、続けているか?
④どんな方法で認知してもらい、
どんな方法で売上を伸ばして行けるのか?
⑤お客様や関わる人たちに提供している
最終的な価値は何ですか?(ミッション)
⑥半年後、1年後のイメージは?
事業伸展の具体的ビジョン、お客様数や売上は?
⑦今、課題となっていること、ボトルネック は?
ビジョン実現のために必要なコトは?クリアすべき壁とは?
・頼れる人、相談できる人がいない。
・これからも収入が確保できるかという恐怖。
ひとりで悩むより、
僕や仲間に話してみませんか?
頼りにできたり、相談できたりする仲間がいれば、
仕事にハリとツヤが出ますよね。
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小さな会社経営者の方
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メルマガ無料購読(5人の専門家が執筆)
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・ホスピタリティー進化論松坂健さん
・コミュニケーションプロコーチ笹崎久美子さん
・株式会社 乾杯・KANPAI松尾公輝(主宰)の5名が心を込めて執筆しています。
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「自分(自社)がお客様から支持されているのはどこか?」
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「そもそも何のためにやっているのか」・・・・・。
一流のスポーツ選手にも、コーチがいるように、
ひとり壁に向かって話をするよりは効果があると想いますよ♪
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株式会社 乾杯・KANPAIプロデュース
2013年09月23日
言葉の贈物を受け取る
皆さん、こんにちは。
"悪女の"コミュニケーションプロコーチ笹崎久美子です(笑)
* * * * * *
先日、通信設備の仕事をされている、若手の経営者さんとお会いして、
色々お話を伺う機会があったのですが、震災後は復旧工事や
様々な仕様改善で、大変忙しかったそうです。
「それじゃ儲かったでしょ?」と、ふと口にしたところ、
「はい、お蔭様で!」と、とてもうれしそうに、胸を張って爽やかに
答えてくださったので、私までうれしくなりました。
震災後の需要で売上が伸びた業種はたくさんあると思います。
ですが業界の人間ではない初対面の私にそう言われても、
たくさんの方が亡くなったことを思えば、
なかなかストレートな返事はできないと思うんです。
でも私はすごくうれしかったのね。
自分が言った事をすかさず認めてくれたことや、声をひそめたり含みを
持たせたりしない態度が清々しく、気持ちがピュアに伝わってきました。
そして、とても素敵な方だと思いました。
もちろん業種にも寄ります。
お寺さんや葬儀屋さんや墓石屋さんなど、「人の死」に直接関わっている
お仕事の方は、さすがにそうはいかないと思いますが、何にしても、
『食っていかなくてはならない』現実がある以上、売上が上がることへの
中小の経営者さんの思いには、共感するところが多いです。
* * * * * *
さて、「儲かってますね」「ご活躍ですね」などと、お世辞抜きで
言われても、それが実態と異なる過大評価だったときに、皆さんは
どうしていますか?
実は私、前述の経営者さんと話しているときに、似たような言葉を
いただいただいたのですが、自分のことを色々考えると、それをそのまま
受け取るのには抵抗があって、つい「いやーそう見えるだけですよ」
と言ってしまいました。
これを今、少し反省しているわけです。
問い掛けに対してを明快にYESが返る心地よさを、たった今感じた
ばかりなのに、自分のこの受け答えはNGじゃん!
たとえ思うところがあったとしても、そう言ってくれたことに対して、
まずは「ありがとうございます」とひとこと、真っ先にお礼を述べるべきだった、
と思いました。
補足説明はそのあとでいいんですよね。
私の先輩が目上の人に褒められた時に、謙遜して「いや、それほどでも…」と
言ったところ、相手の女性の方に
「あなたね、花束は受け取るものよ?」
と言われてハッとしたそうです。
好意を持って褒めてくれているのに、それを受け取らないのは軽い否定でもあり、
むしろ失礼なのだと気が付いたそうです。
対人関係を重視するならば、誤解を解くことに注力するよりも、良い見方を
してくれている事実のほうに焦点を当てて、
「ありがとうございます」というお礼でもいいし、
「◯◯さんにそう言ってもらえるとうれしい」でもいいですよね!
そのあとに、
「実際は違いますが」
「課題はまだまだありますが」
「うまく行っていない部分もあるのですが」
などの表現で、(本当はそうでもないんだけどね)と、暗に伝えていけば
いいのだと思います。
人は誰でも自分の言葉を肯定されるとうれしいものです。
業務上の会話なら齟齬が起こらないように、間違いは間違いとすぐに
伝えるべきですが、世間話や雑談の時は、相手の心地よさを優先させて、
工夫して承認や肯定に務めるのが・・・・・、
「悪女の信頼関係づくり」かな?
って思います。
えへへ。
笹崎久美子
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2013年09月15日
まだ顕在化していないニーズを探す
こんにちは。
コトダマーケティングの市毛です。
「ニッチマーケティング」って言葉、ご存知ですか?
マーケットのすき間を狙って新たな市場をつくり出すこと。
そう、私もそう思ってました。
でも違うんです。
本当の意味は、すき間じゃなかたんです。
ニッチという言葉の意味は、もともとは「壁龕(へきがん)」のこと。
ヨーロッパの建造物などによくある、像や装飾品を飾るために壁面に
設けた窪みのことです。
ためしに画像検索で「ニッチ」と打ち込んでみてください。
壁龕の写真がずらーっと出てきます。
これを見ると、ニッチ(壁龕)にも、いろいろな形や大きさがあることがわかります。
ひとつの壁に、ひとつではなく、たいていはいくつかのニッチが用意されています。
つまり、ニッチマーケティングとは、空いているニッチを探し、そこにふさわしい、
最もマッチするものを置くことなんです。
ニッチには、大きい物も小さい物もあります。
目立つもの、目立たないもの、変わった形の物もあります。
ニッチ市場は小さい市場というわけではないのです。
このニッチという概念は、生物学でも使われています。
マーケティング用語としてのニッチは、この考え方から発展しています。
ウィキペディアにも、
「ニッチ( Niche )とは~~~、
もともとは生物学で「生態的地位」を表す用語である。
さまざまな生態的地位がある中、主に哺乳類の進化に伴って起きた
事柄がニッチ市場の概念の元になったとされる。~~~」
と書いてあったりします。
生物学のニッチについて説明すると、地球上には、さまざまな環境の
場所があるわけですが、そのどこにどんな地位で生息するか、ということなんですね。
草原やジャングルという生態系の中には植物、草食動物、肉食動物
などという地位があります。
この生態系が循環するためには、それぞれの数的バランスも大切で、
どれかが多かったり、少なかったりすると、生態系そのものを崩しかねません。
ですから、自分の生態的地位がない生物は、淘汰されるように自然界はできています。
生き物だけがそこで生きて行くことができるわけで、その生態的地位がニッチです。
その生態系で生き残るためには、自分の居場所であるニッチを探す必要があるのです。
これを消費構造にあてはめてマーケティング用語にしたのがニッチ市場という言葉です。
ひとつの生態系のなかに植物と草食動物と肉食動物が生息する関係は、
生産者がいて、消費者がいて二次消費者がいるというマーケット構造に
非常によく似ています。
商品にニーズがあるかどうかは、マーケットの中での競合商品や顧客になりうる
消費者の数などのバランスで決まります。
たとえば、レストランをはじめようと思った場合、A町には飲食店が多いが、
B町にはラーメン屋と寿司やしかなかった、とすれば、B町への出店を考えるのが
当たり前です。
ニッチの考え方とは、つまりはこういうことで、自分の店や商品が、消費者に求められ、
生き残ることができる場所があるかどうかを考えることが重要なのです。
単純にすき間と考えてしまうと、
うまく行かないケースもあります。
たとえばA町にない飲食業を徹底的に調べ、いまはやりのスンドゥブ専門店を
出したとします。まだ、A町内には一軒もないことがわかったからです。
しかし、田舎町のA町にはスンドゥブの知名度はなく、お客は集まりません。
いくらすき間を見つけても、そこにニーズがなければ、意味がないのです。
ニッチマーケティングの本質は、すき間を狙う、ということでなく、
まだ競合の少ないニーズの在処を狙うということ。
つまり、まだ顕在化していないニーズを探すことが大切だということです。
自然の生態系もさまざまな環境の変化によって変わるわけで、その変化に合わせて
ニッチをとる生物も変化します。
マーケットはさらに早いスピードで変化しているわけですから、ニッチの数、構造、
棲み分けの仕方もまさに日々変わります。
それをしっかりと見極め、新しいニッチをいち早くおさえていくことが、
もっとも大切なことと言えるのではないでしょうか。
言葉の意味を正しく理解することは大切です。
ニッチマーケティングも正しい意味を知っていれば、とても役に立つ言葉だと思います。
あなたの商売は、その市場で、ちゃんとニッチをとっていますか?
市毛秀穗
フェイスブック=http://www.facebook.com/hideo.ichige
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2013年09月07日
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その場にいるCさんの参考にもなりますよね(^^)?」
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これは「場のチカラ」を活用して
個々人の事業をブラッシュアップする会議です。
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以上ですが、11月も大物をお呼びする予定です(^^)
お楽しみに♪
まつお(/^-^)o日日o(^0^|)
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