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Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年03月28日

明るく元気で遊び好き





  自宅やプールやコンサートホールやテニスコートを、
  たった一人で作った経験があるでしょうか?

  昨年、ハリソンフォードも遊びに来たらしい(^_^;)。

  今日は、ためになる、役に立つというより、
  ひらすら面白い話です(^^)。

  たまにはこんなネタもいいでしょう。ご堪能くださいませ。


【目次】

1、<30秒記事> 明るく元気で遊び好き!

2、<追記コメント> 成功者の条件

3、【 編集後記 】「君かわいいね、郵便番号教えて(笑)」


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 明るく元気で遊び好き!
………………………………………………………………………………

自宅やプールやコンサートホールやテニスコートを、
たった一人で作った経験があるでしょうか?

昨年、ハリソンフォードも遊びに来たらしい(^_^;)。

そのプールは、NHKドラマで昨年映画化もされた「ハゲタカ」の
主人公の自宅としてロケも慣行!

(僕も好きなドラマで、テレビも映画も堪能しました)

今日は、黒木さんというエネルギッシュな友人(先生)の話。
著作も、成幸学 人生の「正面教師」たち など数冊出版されてい
ます。

 1、「しかし」と言わない「なるほど」と言う。
 2、「だから」と言わない「だからこそ」と言う。
 3、「書く」だけではない「描く」習慣がある。

素晴らしい成功法則を語るその同じ口で、

 「カワイイ子には、たびたびさせろ」
 「19の箱入り娘、略してジュークボックス」
 「君かわいいね、郵便番号教えて」
 「セーラー服と一晩中」(セーラー服と機関銃)

・・・・・・・・・・以下、ご堪能ください(笑)。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 成功者の条件
………………………………………………………………………………

日本に「3%の会」という会があり、僕もその会員だったりします。
会員登録数は6000人近いらしい。

そこの主宰こそ「黒木安馬」さん。

僕は年に数回お会いして飲みますが、
最高におもろいおっちゃんです。

JAL国際線乗務30年/滞空2万時間/彼はリーフパーサーでした。

その経験を元に「一万メートル上空から観た世界の人生成功学」を
多くの方々に流布して[自分と握手の出来る人生]を過ごしてもら
う、異業種自己啓発勉強会を全国で定例的に開催中。

・・・なのです。

ま~、すごいし、面白い人で、

若いときに1300坪の土地を買い、
400本の木を伐採したり、

プールやテニスコートを「手作り」したり、
コンサートホールを作ったり、

もちろん自宅も自分で設計して、
自分の手で建築してしまうという型破りな方。

基礎工事を除いて、自宅を一人で建築した人をはじめて知りました。
自宅完成までに25年以上かかってるんですよ(^_^;)。

そのコンサートホールでは加藤登紀子さん等、一流どころが歌って
ますし、毎年開催の自宅バーベキューパーティーには百人単位の著
名人含む面々が集い、朝まで飲み明かします。

彼とは今年で4年目のおつきあい。7月に青山で食事をして以来、
「この人とは生涯のつきあいをお願いしたいな~」と感じてしまっ
たわけですよ。


3%というのは、ハーバード大学の研究結果から由来しており、
ハーバードを卒業して55歳になった人へのアンケートで明らかに
なった「成功の係数」です。


  自分自身と握手できるか?
  もう一度、同じ人生を歩むとしたら納得できるか?


こんな問いに明確に「イエス」と答えられた人は、ハーバード大学
出身でも、全体の3%しかいなかったんですね。

ちなみに、その程度によって、「3%・10%・27%・60%」
に分かれたそうです。

金銭的成功もあるでしょうが、それだけでない「納得人生」を歩も
うじゃないか?その3%の中に入ろうゼ!っという主旨で運営され
ているのが「3%の会」なんです。

黒木さんが確信した成功者の条件とは、


 1、「しかし」と言わない「なるほど」と言う。

 2、「だから」と言わない「だからこそ」と言う。

 3、「書く」だけではない「描く」習慣がある。


まさに「なるほど」です!

黒木さんに流に言えば、

 「 明るく元気で遊び好き、欲が深くてええ加減! 」

ってことのようですが、それって僕じゃん(*^_^*)って想います。


ちなみにホームページは見ないで結構です。
黒木さんがこれも手作りしていて、ものすごく怪しいですから。

みのもんたさんや、塩じいや、船井幸雄氏、小泉元首相やハリソン
フォードなどの人脈を持ち、国賓が来れば、ファーストクラスの
チーフとして一番初めに握手をしてきた人とは思えないほど、怪し
いサイトですからね。

絶対見ないでください!
http://www.3percent-club.com
(そう言われると見たくなるでしょう(^^)?)


先月も黒木さんと仙台で飲みまくったのですが、古巣のJALさんが
あんなことになった・・・・・にも関わらず、益々パワーアップしてい
るようでした。

近く、彼の誘いで上海に行く予定です。

HIS澤田社長様の計らいもあり、格安のVIP待遇での旅行がで
きるようなのですが、今をときめく上海。楽しみです。


――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記■

いつもは販促のヒント満載でお届けしている本メルマガですが、
たまにはこんなネタもいいでしょう。

こぼれ話、というか何というか。
実は、黒木さんは、無類の「駄洒落魔」なのです。

1分間に3回はダジャレを言います。
そのペースは落ちることなくお会いしている12時間くらい続きま
すので困ります(~_~;)。

笑いでは誰にも負けるつもりは無い僕ですが、黒木さんは、駄洒落
というかお決まりギャグ部門ではマジで世界チャンプです。


 「カワイイ子には、たびたびさせろ」

 「19の箱入り娘、略してジュークボックス」

 「君かわいいね、郵便番号教えて」

 「セーラー服と一晩中」(セーラー服と機関銃)


などなど、親父ギャグ全開ですよね。

その同じ口で、成功法則を語るのですからたまりません。


 1、「しかし」と言わない「なるほど」と言う。
 2、「だから」と言わない「だからこそ」と言う。
 3、「書く」だけではない「描く」習慣がある。


僕も実践しています。


  本記事の良かった点などの感想をいただけますと、
  とても励みになります。km@kanpai-kanpai.com

  この記事は、転送、パクリ(笑)、何でもOKです。

  ぜひ、読ませたいと想う、あなたの大切に人に教えて
  あげてくださいませ。


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 「やり方は競走の世界、あり方は共奏の世界」
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「心あたたかきは、万能なり」
 そんな方のお手伝いがしたいです。


画像は、北川景子さん。
う~ん、逢ってみたい。

  


Posted by しるばーうるふ at 14:49Comments(0)ゆめ

2010年03月22日

はははっの話





瞳と声のかわいい彼女の説明はすぐに終わり、

男が来て僕の口の中を覗いた。

「抜きましょ」

僕もひと言。

「痛くしないでね」

数年ぶりの抜歯は、抵抗らしい抵抗も無くすんなり。

治療が完了するまで、1ヵ月くらいは、

大口開けて笑うのはやめておこう。

歯は、記念にもらってきた。


牙を抜かれた銀狼/談




画像は北川さんね。
  


Posted by しるばーうるふ at 20:39Comments(1)からだ

2010年03月13日

違いの分かる男





言い方、書き方って大事ですよね。

僕が日ごろ気を付けていることを、
今日はひとつだけシェアさせてください。


以下、僕の個人顧問先様に書いたメールより抜粋。


――――――――――――――――――――――――――――――
僕とのキャッチボールを大切にしていただければ嬉しいです。
○○さんの営業上の悩みを具体的に把握すればするほど、
精度の高いアドバイスができます。
人と人の間には、腕2本文の距離があるので、お互いに手を
差し出すことで、握手ができ、いいアイディアも生まれます。
――――――――――――――――――――――――――――――

実は上記の文章、以下のように書きがちです。

――――――――――――――――――――――――――――――
僕とのキャッチボールを大切にしてください。
○○さんの営業上の悩みを具体的に把握できなければ、
精度の高いアドバイスもできません。
人と人の間には、腕2本文の距離があるので、お互いに手を
差し出さないと、握手ができず、いいアイディアも生まれません。
――――――――――――――――――――――――――――――

この違い、大きいですよね(^_^;)?

同じことを書いていても、印象が違います。

前者はポジティブで愛がある性善説で、
後者はネガティブで性悪説です。

また、行動につなげるという意味でも、
前者の方が優れていると想います。


たまには僕自身の画像をば(^^)

銀狼
  


Posted by しるばーうるふ at 17:47Comments(2)こころ

2010年03月12日

彼の時代にインターネットなど無い。





この世にインターネットが無いと仮定したとき、今の僕らはどんな
ことができるのでしょうか?

先週金曜日の無料メルマガでも書いたのですが、

1966年に始めたセールスの仕事で、15年間で13001台の
車を販売し、12年連続で「世界No.1のセールスマン」の名を欲し
いままにした人。

ギネス記録12年連続世界No.1のセールスマン。

彼の名は、ジョー・ジラード。
最近、この人にはまっています(^_^;)。

 1日平均6台。
 1日の販売台数最高記録16台。
 月間最高記録174台。
 年間最高記録1425台。
 15年間で通算13001台。

凄まじい人です。

1966年と言えば、僕が生まれた丙午年。

 彼の時代にインターネットなど無い。

この世にインターネットが無いと仮定したとき、今の僕らはどんな
ことができるのでしょうか?

それを突き詰めてから、インターネットにその思想と手法を持ち込
んだら、いったいどれほどの成果があるか分かりませんよね。

彼のやり方とあり方。
シンプルだけどパワフルです。

もし、もっと詳しく知りたい方がいらしたら、
僕にメールをください。(教えたがり(^^))

km@kanpai-kanpi.com

なお、必要としている方だけに、
無料メルマガのご登録は・・・・・、
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
  


Posted by しるばーうるふ at 11:08Comments(0)しごと

2010年03月07日

選ばれるホームページになるためのチェックポイント





(画像は、宮城県仙台市内郊外高級ホテルスィートルームで
 仲間と談笑するボクチンです(中央))

多くの宿泊施設様がホームページを持つようになり、ホームページ
の制作レベル、構築ノウハウも向上してきました。

インバウンドはともかく、国内縮小市場に対して、投入されるサイ
ト数は・・・・今日も増え続けていますよねぇ(^_^;)。

今日は「やり方」を通して「あり方」を考えます。


いつも、ありがとうございます。
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のこと、社員教育のこと、パンフレットなどツールのこと、 メデ
ィア選定のこと、宿泊料金のこと、業界全般のこと等。
30秒でチャージできるメイン記事が目玉です。

【目次】

1、<30秒記事> 
   選ばれるホームページになるためのチェックポイント

2、<追記コメント> 
   宿泊施設のホームページに必要なコンテンツの再精査

3、【 編集後記 】極秘デート収録(*^^)v!


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 
選ばれるホームページになるためのチェックポイント
………………………………………………………………………………

先に結論を記します。

「語りかける視点」で構築するのが成約率アップに繋がる基本。

さて、

宿泊施設様のWEB環境、販促における市場状況は、ここ数年で様
変わりし続けています。

旅行とは、すべての人が購買対象となる商品ですが、需要と供給の
バランスが再構成されているということです。

多くの宿泊施設様がホームページを持つようになり、ホームページ
の制作レベル、構築ノウハウも向上してきました。

インバウンドはともかく、国内縮小市場に対して、投入されるサイ
ト数は・・・・今日も増え続けていますよねぇ(^_^;)。

多くの宿泊施設のホームページに埋没せず、お客様の目に留まり、
予約をしていただくには、どのようなことを網羅しておく必要があ
るのでしょうか?

(1)親しみやすさがあるかどうか?
(2)信頼・安心感があるかどうか?
(3)旅行の計画段階からイメージできるか?
(4)かの星野リゾートさんのサイト改修ノウハウをチェック!
(5)必要に応じて、団体予約フォームを!
(6)宿泊施設のホームページに必要なコンテンツとは?

今日は、「やり方より、あり方」を提唱する僕にしては、ノウハウ
っぽい内容ですね(^^)。って、いやいや、これは「両輪」ですから。

「やり方」を通して「あり方」を考えます。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> 
   宿泊施設のホームページに必要なコンテンツの詳細
………………………………………………………………………………

【選ばれるホームページになるためのチェックポイント】

(1)親しみやすさがあるかどうか?

 主人や女将、あるいはスタッフの顔写真が掲載されていると安心
 感が演出できます。イラストや本文の台詞回しでも表現できます。

 さらにブログや掲示板等のコミュニケーションツールがあるとよ
 り伝わりますよね。

 特にブログについては、近年、益々重要性が増してきています。

 ポイントは沢山あるのですが、簡単なものとして、カテゴリーの
 使い方があります。本サイトとの連動を密にし、相乗効果を発揮
 できますが、詳細はまたの機会に。

(2)信頼・安心感があるかどうか?

 一番は「お客様の声」の掲載ですよね。
 
 アナログで掲載するか、システムで自動化するかは別にして、
 すでに利用した体験者の声こそ、雄弁です。

 さらに「当館が、お客様から選ばれる理由」ページなども有効。

 もはや、流行という感もありますが、宿の「想い」や「コンセプ
 ト」を分かり安く表現し、予約者の「共感」を得ることは重要。

 でも「○○旅館、七つの秘密」なんかは、もう、古い手法かなと。

 勿論、古くても効果はありますが、アイディアパーソンの松尾と
 しては別の切り口を使っています。

 鍛錬塾事業スタート半年。すでに5つのサイトを構築し、それぞ
 れが違う切り口での表現をしています。
 (あ、でも僕はホームページ制作がメインではありません(^_^;)
  販促全体のプランニングとディレクションがメインです)

(3)旅行の計画段階からイメージできるか?

 周辺観光施設と連動した「旅」のコーディネートの視点があると
 旅行者にイメージさせやすくなります。

 過ごし方を紹介したコンテンツや観光モデルコースを紹介した 
 ページなどを用意することで宿泊するイメージが広がります。

 参考サイト:水上館様 水上温泉の過ごし方ページ
 http://www.minakamikan.com/stay/index.html

 夫婦で過ごす、女性グループで過ごす、家族で過ごす、カップル
 で過ごす、団体で過ごすとターゲット毎に過ごし方が掲載されて
 います。

 (ここは船○総研さんがご指導されているようです。
  流石に、素晴らしいホームページだと想います。)

(4)かの星野リゾートさんのサイト改修ノウハウをチェック!

 有効な経営資源があるものの経営難に苦しんでいる旅館に新しい
 風を吹き込み再生している、かの星野リゾートさんのホームペー
 ジ改修ポイントは以下の三つです。

 ■トップページの改善については、旅行者の関心が高い「食事」
 「客室」「温泉」を目立つ位置に置くと良い。
 
 ■ナビゲーションの改善ポイントを挙げるなら、すべてのページ
  に、宿泊予約へのリンクを上部、下部、右サイドの3箇所に表
  示すると良い。

 ■泊まりたくなる演出として、ユーザーの目線で写真を選択。お
  いしそうな料理や清潔感あふれる広々とした風呂の写真を掲載
  すると良い。

 なるほどですね。
 王道こそ近道です。

(5)必要に応じて、団体予約フォームを!

 ホームページは、団体旅行の下調べをしている幹事様も閲覧され
 ています。当然ですが。

 その割には、団体向けページをお持ちのところは少ないですね。
 その幹事様へ向けて気軽にお問合せいただけるようにお問合せフ
 ォームを用意しておくと有効です。

 予め入力項目が設定されているのでお問合せの敷居を下げる事に
 もなります。

 例:ホテルニュー水戸屋様 団体宴会お問合せフォーム
 http://www.mitoya-group.co.jp/group/index2.php

 水戸屋様の場合お問合せフォームから始まっていますが、
 団体や宴会の紹介ページを作成しそこからお問合せフォームへリ
 ンクさせる方法もあります。

(ここの予約システム提供会社は、コンサルレベルは比較的高い!
 僕も水戸屋様とは、ちょっとだけご縁があり、このサイトの
 アクセス数なども存じ上げていますが数値はトップレベルです)

 無論ですが、水戸屋様が素晴らしい旅館だからこその話です。

(6)宿泊施設のホームページに必要なコンテンツの再精査

 我が旅館ホテルの規模や特徴、売りや評判などを総合的に判断し、
 ホームページの内容を再度精査していただきたいと想います。

 本メルマガでは【トップページ】についてのみ記します。

・ヘッダー

 タイトルとロゴで、何のサイトかが分かるように。
 デザイン的にも、SEO的にも、軸がぶれないようにしたいです。

 あと、意外にも「電話番号(24時間、365日)」が目立たな
 い施設様も散見されます。

 サイト閲覧時の「目線」はZ字型、F字型に動きますので、ヘッ
 ダー右上に大きく入れてください。

・ナビゲーション

 ページ移動をスムースにするボタンレイアウトです。
 基本的には全ページ共通のスタイルにて表示したいですよね。
 また、一目で「クリックできる」と認識できるデザインを。

・予約ボタン

 プラン一覧や予約カレンダー、旅行形態別カテゴリーページへ誘
 導するためのボタンです。予約導線ですので、なるべく目立つ 
 「色とデザインと場所」が望ましい。

 ページ最上部、ナビボタン、日付検索ボックス、ターゲットペー
 ジ毎のバナータイプ、フッダー近くなど、閲覧の先回りを設計し
 ましょう。

・フラッシュ

 フラッシュムービーは効果的なツールです。
 但し、サイト閲覧開始3秒以内のインパクトを心がけていただき
 たいです。3秒以内で、「こだわりや特徴」が垣間見れる画像と
 キャッチコピーを躍らせましょう。


以上、ざっとポイントのみですが、他にも

【お部屋ページ】
【お風呂ページ】
【料理ページ】
【館内紹介ページ】
【観光案内ページ】
【アクセスページ】
【お問合せページ】

などがあり、それぞれについて
「必須情報の確認」と「効果的表現の工夫」をしたいです。

なぜなら、それが「心配り」だからですよね?
宿泊施設様は、おもてなしを買っていただく事業でもあります。

「必須情報とは?効果的表現とは?」については、あまりに長くな
りますので割愛しますが、ある方が、宿のホームページを称して、
ユニークで本質的な表現をしていました。

「ホームページとは、ネット女将である」

素晴らしい!

対面じゃなくとも、気配りと心配りが嬉しく感じるホームページな
ら、まるで直接女将さんから説明を受けているような印象を与える
ことができるかもしれません。

「語りかける視点」で構築するのが成約率アップに繋がる基本です。

そしてちなみに「語りかける」には、ライティング(書く)の勉強
と実践も必要になってきますね。

なかなか大変なことですが、

 ホームページを考えるイコール、
 =自社の商品やサービスを棚卸しすること。

制作会社任せにせず、一緒にがんばりましょう(^^)!


さて、ネット販売には、
サイト自体の作りこみ、表現による「成約率アップ」と同時に、

・・・「 アクセスアップ 」という課題があります。

・SEO(検索エンジン対策)
・SEM(検索エンジンマーケティング)
・ブログ(集客エンジンとしてのブログ活用)

等々があり、それぞれ連動しながら、且つ、詳細でテクニカルな作
業が必要となります。

オーバーチュアなどのPPC(ペイパークリック広告)の攻略ひと
つ取っても、様々なやり方と工夫があります。

このことについては、鍛錬塾としての実例も出てきましたので、
近々、また書きたいと想います。


いずれにしても、アクセスアップも、成約率アップも、単価アップ
も、それが目的ではありません。

目的と意図は「お客様に楽しんでいただくこと」です。

結果としてアクセスが上がり、成約率が上がり、単価も上がります。


――――――――――――――――――――――――――――――

■編集後記■

来月(3月)の鍛錬塾特典インタビューCDですが・・・・、

今回はナント!僕です(^^)。

インタビュアーはデートFMのアナウンサー。
名護ひと美ちゃんにお願いしました。
オルト&ケーさんのゴージャスな個室で、極秘デート収録(*^^)v!

題して、
『販売促進を変えるプラットホーム思考』

事業スタートから半年、様々な気づきと閃き、
検証と実践を経て、今、松尾公輝がお伝えしたいこと。

●最近注目の販売促進とは?意外にも。。。
●株式会社 乾杯・KANPAI創業の原点。
●鍛錬塾アドバイスの特徴は?「真の話題づくり」とは?
●「やり方は競走の世界、あり方は共奏の世界」を改めて語る。
●支援先様の販売促進のテーマは、どのようにして得るのか?
●松尾独自のプラットフォーム思考とは?

鍛錬塾生の皆様は、楽しみにしていただけると、嬉しいです。


  本メルマガの良かった点などの感想をいただけますと、
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宿泊業界に限らず、転送、コピー、パクリOKですからね(笑)。

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代表取締役社長 販促鍛錬塾塾長 松尾公輝
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〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4丁目8-15
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【松尾】↑この「販促パッケージ」我ながら凄いと想います。
  


Posted by しるばーうるふ at 20:38Comments(0)しごと