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Posted by だてBLOG運営事務局 at

2012年05月27日

映画が現実化してゆく社会だから


人を活かす仕組みコンサルタント 佐藤なな子です。

いよいよ5月18日に、インターネット交流サイト最大手のフェイス
ブックが、ナスダック市場に上場しましたね。

上場には不安要素もあるようですが、私はフェイスブックを始めてから、
メールやメーリングでのやり取りが格段に減りました。

また、情報収集がリアルタイムのクチコミで行えるという利点もあり、
地元情報誌やクチコミサイトを使用する頻度が減ってきました。

コミュニケーションや、集客・告知、情報収集や情報発信の方法が、
あきらかに変わってきているという肌感覚があります。


私は新しいもの好きな訳でもないですし、ITに詳しい訳ではありません。
しかし経営者である以上は、常に新しい情報には触れていたい、
ついていきたいと思っています。

さらに企業研修・人材育成という仕事柄、コミュニケーションの時代
における変化には、ついていかなければならないと思っています。

ITツールは、今やコミュニケーションツールでもある事は、誰も
異論は無いでしょう。

「最近の若い者は」とは、いつの時代にもいわれている言葉ですが、
私が高齢者になる65歳までは、あと20年。ということは、その頃の
コミュニケーションの鍵は、今の20歳以下の若者が握っていること
になります。

私が20歳の頃には活用されていなかったメールも携帯電話も、今や
ビジネスの上では、1人1台の時代です。

一体20年後は、どのようになっているのでしょうか。


2009年公開の「サロゲート」というアメリカ映画がありました。

2017年。人類の98%もの人間が、自宅から"身代わりロボット
「サロゲート」"を遠隔操作し、生活の全てを代行…。


また2002年公開の「マイノリティリポート」というアメリカ映画。

これは2054年のワシントンD.Cで導入された「犯罪予防システム」
について描いた作品です。

主人公のトム・クルーズが操作する「犯罪予防システム」は、空中に
立体表示されたPCを触れずに操作でき、さながら指揮者がタクトを
振っているようでした。

また街中のいたるところに角膜チェックセンサーがあり、すぐに個人を
特定できてしまうという恐ろしさ。しかもそのセンサーで個人を識別して、
その人向けの広告フレーズや勧誘まで流れてくるという社会!


実際の現代社会でも、遠隔操作でロボットを動かす研究が成功しており、
サロゲートまでいかなくとも、私たち一般消費者の何らかの作業や行為を
ロボットが代行する世界が、来るかもしれません。

虹彩認識も開発されていますし、3D技術も商業化、グーグルが開発
したのは全自動運転システム…


映画の社会は、映画の中だけとは言えない時代になっています。

「最近の若い者は」と文句を言うだけだったり、「いやぁ、新しい
ものって、わからないんですよね」と笑って済ませる人は、変化の
スピードが速いこれからの時代、ビジネスの中では、置いていかれ
るのではないでしょうか。

もちろんリーダー自身がやらずとも、専門家やアドバイザー、そして
専門スタッフなどに任せる事もできるのですから、準備をするのに
大変な事など、さほど無いはずです。

ブランドサルベージでも、フェイスブック活用講座などを時折、開催
しています。フェイスブックの使い方だけではなく、営業・集客・販促を
絡めて活用していこう、という講座です。

どのようなものでも、多くの消費者が使い始める前に、その活用方法を
身につけて準備をしておく。それがトップリーダーのセンスでもあるでしょう。


佐藤なな子




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Posted by しるばーうるふ at 20:49Comments(0)しごと

2012年05月19日

プロの書く技術~レディ・ガガも実践!食べて痩せるダイエット~

こんにちは
コトダマーケティングの市毛です。

今回は、プロのコピーライターの「ライティングテクニック」を、
ちょっとだけご披露しちゃいましょう。

まずはタイトルの付け方。

実はこれ、とっても大切です。

ブログやメルマガ、ウェブサイトのコンテンツは、タイトルで興味
を引かなければ、中身を読んでもらえません。

ここで、読者の心をぐっとつかまなければいけないわけです。

ところが、ほとんどの人は、本文を書くのに費やす時間に比べて、
タイトルを考える時間がとても短い。

たいていは本文を書き上げてから、
最後にタイトルをつけるからです。

もう疲れちゃってて、考える気力がわかないんですね。
結局、書いた文章の中から言葉を適当に拾ってつけちゃう。

これでは、なかなか
おもしろいタイトルにはなりません。

ではどうするか。

これ、書く順番を逆にします。
まず、タイトルを考えちゃうんです。

余力のあるうちに、おもしろいタイトルを、あれやこれやと考える
わけです。

タイトルが決まると、本文に何を書けばいいか、どんな切り口に
するか、も決まりますから、実は、本文を書く効率もよくなります。

意外なほどスムーズに書けちゃうはずです。

とは言っても、時間をかけてもそう簡単におもしろいタイトルなんて、
思いつきませんよね。

プロのコツをひとつお教えしましょう。

「ギャップ」をつくることです。

常識とズレたこと、違うことをあえて言ってみてください。

たとえば、

食事制限で痩せるダイエットは
栄養のバランスをくずすし、リバウンドしやすい。
だから、きちんと食べて、運動でダイエットすべき。

という文章を書きたい場合、

「お腹いっぱい食べてダイエット」とタイトルをつけてみます。

お腹いっぱい食べることは、常識ではダイエットの敵です。
食べてやせるなんてあり得ないわけで、どういうこと?と、ちょっと
読んでみたくなってしまうという仕掛けです。

しかし、プロのテクニックとしては、これだけではまだ弱い。

さらに注目を集めるために、もうひとひねりします。

いま、みんなが興味をもっているネタに乗っかっちゃうんです。

たとえば、いまなら日本公演を終えたばかりで注目度の高い
レディ・ガガに乗ってみます。

「レディ・ガガも実践!食べて痩せるダイエット」

なんてタイトルをつけちゃうと、がぜんページビューが増えます。

実際、レディ・ガガは、1日5食 食べるという、
食べて痩せるダイエットを実践してたそうです。

つまり、お客様が興味を持っていることは何か、知りたいことは
何か、をよ~く考えて、それを自社の商品やサービス、つまり
「言いたいこと」につなげればいいんです。

私が、タイトルを先に考えることをお勧めする理由は、もうひとつ
あります。

おもしろいタイトルは、本文もおもしろくします。

文章のおもしろさの本質は切り口です。

ユニークな視点です。

タイトルを先に考えることによって、それがすでにでき上がってる
わけですから、おもしろくならないわけがないのです。

まずはタイトルから考える。

だまされたと思って、一度やってみてください。

明日から、あれほど苦痛だったライティングがきっと楽しく思える
ようになりますよ。


市毛秀穗

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Posted by しるばーうるふ at 21:40Comments(0)しごと

2012年05月12日

恒常型入金がもたらす奇跡とは?


仙台は桜の見ごろも終わり、日中は汗ばむ陽気が続いている今日
この頃です。

外の景色・空気があまりに綺麗で、
酒を飲む気には一切なれないのに、
夜になると決まって飲んでしまうのはどうしてでしょうか?(笑)


本日は(株)IOS 中鉢貴省が執筆させていただきます。


今回のタイトルは、

【企業運営が楽になる! 
 仕組みがなくても「恒常型入金」を増やす方法】


“月々の売上”の中で“僕が最も重視”するのは恒常型入金です。

月々当たり前に入ってくる継続的な売上で、新規の契約がなくても
会社が回る。
恐らくどの企業も欲しい売上ですし、当たり前のことですね。


弊社も新規顧客と口座を開く場合には、必ず月額契約を締結する
ようにしています。

参考までに、弊社ですと代表的なものは以下のサービス体系です。

1.サーバー使用料
2.サイトメンテナンス費用
3.システム利用料
4.Webヘルプデスク費用

何ら、特別な商品やサービスはありません。

当たり前のサービスを当たり前にフォローしているだけです。

1件当りの契約料は小額(数千円~数万円)でも、数十件、数百件
と数が増えるに従ってその金額は非常に頼もしいものになります。

メリットは資金繰りが楽になるだけではありません。

それを含めて、以下のメリットがあります。

●クライアントとの繋がりが切れない
●月額費用内であれば、クライアントも仕事を頼みやすい
●技術スタッフや制作スタッフの手が空かない
●クライアントから弊社への想起率が上がり、
 新規で頂ける仕事も増える
●新しいサービス/商品を提案する先に困らない
●ご紹介を貰いやすくなる
●新規の売上がない月も、
 社内棚卸しや時間の掛かる金額の大きい案件に時間を費やせる
●新規雇用がしやすくなる
●何より、やはり会社を回しやすくなる

いかがでしょうか?

極論で言えば、新規の売上ゼロでも会社が回るようになれば、全く
景色が変わってきます。

数年掛かりましたが、弊社はそこに近い位置まで来ています。

(とは言え、かのピーター・F・ドラッガーも、
 「企業の目的は顧客の創造である」と言っているように、
 企業運営の中で新規顧客開拓は非常に重要なファクター
 であることに変わりはありませんが・・・)


それでは、恒常型入金をどのようにして創るのか?
また、どのようにして維持し、純増させるのか?


皆様も普段の業務では“ご自分の得意分野”で“プロ”として働いて
いると思います。

そもそも月額業務が思いつかない、月額業務にご満足頂けるか自信
がない方も、「まずは自分や自社の何がお客様の役に立つか?」。
そこから掘り起こし、磨いてみるべきです。

「不労所得」の仕組みやサービス体系を作るのはなかなか大変です。

アイディアも、時には先行投資だって必要です。

しかし、
「クライアントの役に立つ業務」を、
「その月額契約費用内」で
「当たり前」にこなしていれば、

自然と月々のクライアント数と恒常型入金は増えていくのではない
でしょうか?


皆様が日々している仕事は
“ご自分の得意分野”で
その道の“プロ”なのですから。


そして、労働集約型のサービス体系の場合、よく以下の悩みも聞きます。

「恒常型入金が増えれば増えるほど仕入れや仕事が増えてしまう」

これで良いんです。

僕はこの悩みを抱くことこそが1番大切だと思います。

月額契約を頂いているクライアントには月に1回程度、コンタクト
を取って改善提案をして然るべきです。

苦労しますが、皆で知恵を絞って、
その契約内容に準じた改善提案をします。

社内ノウハウは蓄積出来ますし、
何よりクライアントとコミュニケーションが取れます。

そこから新規サービスのヒントや新規案件が頂けることが少なく
ありません。


上記の悩みや苦労を一切持たず、

「月額〇〇円払ってはいるけれど、
 何もしてくれない。返信や作業が遅い」

とこれまた良く聞くクレームがあるようでは、せっかく獲得した
恒常型売上が減るどころか、二度とそのクライアントには声を
掛けられない、終いには悪評が蔓延し、その周りや繋がりのある
企業とも取引は出来なくなるでしょう。


繰り返します。

「恒常型入金が増えれば増えるほど仕入れや仕事が増えてしまう」

良いんです。

弊社はIT企業なので、仕入れは殆ど発生せず、僕やスタッフの業務
が増える構図になりますが、それで良いんです。

会社を支えてくれているクライアント各社様のために、
日々頭に汗を掻き、精進すれば良いんです。


“新規スポット”と“恒常型”の売上対比をもう一度見直し、“恒常型”
の売上の目標を設定し、意識して取り組んでみてはいかがでしょうか?




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Posted by しるばーうるふ at 22:35Comments(1)しごと

2012年05月05日

わだす、心身の美についても伝道しております♪


こんにちは、今日の担当は
菜食美人社長の畠山さゆりです。

わだす、お料理講座や断食講座お食事カウンセリングもがしがし
こなし、みなさまの心身の美についても伝導しております。

今回は目先を少し変え「美と健康」方面をテーマでいきましょうか。


本日、取引先の男性36歳が3まわりくらいスリムになって登場しました。

職場の健康診断で尿酸値が正常値の範囲を超えたため、一念発起
して半年で30キロの減量に成功したそうです。

179センチ95キロが65キロ、体脂肪率は11%といいますからスゴイ。

痩せたポイントは大きく2つ 

・お酒をやめたこと。
・毎日6キロ歩いたこと。

糖質を減らして運動したことで摂取熱量より消費熱量が上回ったの
ですね。

「入るを図って出るを制す」

二宮尊徳の名言ですね。

経営については厳しく己を律しているみなさんなのに、なぜか体型
に活かされていない方が多く見受けられます、、、

なぜなんでしょう。

体がかわるターニングポイントは36と48だと思っています。

いままでのライフスタイルが一気に結果にでますから、ここをどう
のりきるかで還暦以降に大きく影響がでることでしょう。

心の鍛錬はみなさん実行済ですので、今一度「食事、運動、睡眠」
この3つのクオリティについて見直してみてくださいね。

「痩せたことによって何が大きくかわりましたか?」

くだんの男性に聞いたところ

「圧倒的にメンタル」です、と。

判断力、決断力の精度がまし公私ともに絶好調とのこと。

わたしが常にお伝えしたいことがここなんです!

体を整えることで、
圧倒的にメンタルがスリムでシンプル、キレが生まれます。

贅肉にはマイナスの情報がいっぱい、どんどん脱ぐに限りますよ!


まずは21日間下記のことにチャレンジしてみてください。

きっと何かが変わるはずです。


1)糖質を控える。

欧米人より糖尿病のリスクが7倍あるの糖質過多な日本人。

缶コーヒー、お昼のコンビニおにぎり+カップラーメン、お酒、
しめのラーメンをやめる。
白米、パン、スナック菓子、果物をやめる。

※玄米、全粒粉ならOK。 お酒はビール、日本酒、ワインはやめて
蒸留酒(焼酎やウィスキー)にする。

精製されたでんぷんを食べるくらいなら、肉、魚、卵でもいいです。
(塩麹や味噌につけるなど毒ぬいてね)
できれば植物性でたんぱく質をとるとなおグッド!

2)野菜、海藻、ミネラル、発酵食品を沢山とる。

現在人は圧倒的にミネラル不足。サラダは生の大根に海藻をたっぷり
のせて。(ドレッシングの糖分も注意)味噌、醤油、ぬか漬け、
納豆、塩麹を食べる。
小腹がすいたら、ゆでたまご、小魚、ナッツを食べる

3)1日5キロは歩く

食事だけでやせようとしない。
必ず体を動かす。

4)体を温める

温めると脂肪は燃焼し、血管壁につまった老廃物もとかして流して
くれます。
半身浴より足湯が効きます。ホットパックでおナカや背中をあたた
めると胃腸、肝臓、腎臓が活性化します。

5)体組成計で計測値を記録する

タニタかオムロンで4000円くらいで高精度の体組成計が買えます。
毎日決まった時間に計測し記録するだけで自律神経にスィッチが
はいり生活が変わります。

人間の行動が習慣化するのが最低21日といわています。

まずは21日間トライしてみませんか?

ジムにいったりエステにいったり特別なことをしなくても確実に体
が変わります。

そして心にもしっかり体力がつきますよ!

心身ともにシェイプアップして
キレイに年齢を重ねていきましょうね♪


LOVE


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株式会社 惣兵衛
 〒025-0024 岩手県花巻市山の神578-4
 Tel & Fax 0198-24-7100
 URL http://sobe.jp/
 Mail info@bcac.jp(代表)
 代表取締役 畠山さゆり bee@bcac.jp

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Posted by しるばーうるふ at 22:45Comments(0)しごと