2011年02月13日

成功の定義

成功の定義で有名なのは、アメリカ合衆国の思想家であり詩人である
ラルフ・ワルド・エマーソン(Ralph Waldo Emerson 1803年5月
25日 - 1882年4月27日)の言葉ですので、ここに引用したいと
想います。

(まずは英文)

SUCCESS by Ralph Waldo Emerson

To laugh often and much; 

To win the respect of intelligent people 
and the affection of children; 

To earn the appreciation of honest critics
and endure the betrayal of false friends; 

To appreciate beauty,
to find the best in others;

To leave the world a bit better,
whether by a healthy child,
a garden patch or a redeemed social condition;

To know even one life has breathed easier
because you have lived. 

This is to have succeeded.

(で、日本文)

「成功」ラルフ・ウォルドー・エマーソン

よく笑うこと

知性ある人々からの尊敬を得ること、
子供たちに好かれること

良い評論家に認められ、
うわべだけの友人の裏切りに耐えられること

美しいものの鑑識眼があり
他人の長所を見つけられること

この世を少しでも良くして逝くこと。
それが、元気な子供を育てることや
庭造りでも社会情勢を解決することでもいい

たった一人でもいいから、あなたがいたから
より良く生きられたという人の人生を知ること

これが、成功をしたということです。

(ここまで)

素晴らしいですよね。

そして、僕の中では「無私」という言葉も鍵になっています。

会社を運営するにあたって、最近特に、この「無私」という
キーワードに想いが至ります。

目立ちたがり屋の僕ですが、一方では、みんなが幸せになればそれ
でいいという気持ちも強いのです。僕の周囲の人たちが、自分の役
割を果たしながら、夢と価値を社会に実現してゆくこと。

インディビジュアリスト(私心)を標榜して生きる僕の本心は、
裏返して人の役に立つことです。

人の役に立つことが、人間が感じる幸せの本質だと思うからです。

今、僕が取り組んでいるのが、「僕がやりたい事業を、他社様の新
規事業として構築するシリーズ」というものですが、私心と無私が
一体になった、僕らしい取り組みだと想っています。


    最大の成功を手に入れる
    最高の方法は、
    他人の成功に貢献することですよね。


ありがとうございます。


★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html


同じカテゴリー(こころ)の記事画像
違いの分かる男
長男が「いじめ」に逢っている
不思議だ~
なぜ、お金を頂戴するのか?
あのときあれがあったからこそ
バースデーバレンタイン
同じカテゴリー(こころ)の記事
 プロとアマの違いは? (2011-02-27 22:37)
 グリーン車に乗る理由 (2011-02-13 17:05)
 人の心を開く唯一の方法 (2011-02-01 12:38)
 再び「母の席に座ってください」 (2011-01-30 20:46)
 父の授業 (2011-01-30 19:34)
 水鏡無私 (2011-01-29 10:13)

Posted by しるばーうるふ at 17:12│Comments(0)こころ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成功の定義
    コメント(0)