2010年01月29日
ウェルカムベイビーも実践する人は100人に一人
ノウハウをお伝えしても、実践する人は100人に一人です。
市場形成は1社ではできませんので、競走より、共奏の意識で、
どんどん実践することですよね。その中で互いに切磋琢磨するか
らこそ、大きな市場となり、多くのお客様に喜んでいただけます。
だから、ノウハウは隠さずに、どんどん開示した方がいいのです。
アイディア等々も、温めているうちに鮮度も価値も下がります。
開示すれば、進化しますし、深化しますので、次の扉が開きます。
【目次】
1、<30秒記事> ウェルカムベイビー
2、<追記コメント>
年間24000組市場の0.5%、120組、360名様
3、【 編集後記 】「経営とは未来創造業」
………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> ウェルカムベイビー
………………………………………………………………………………
いくつかのお宿やホテルで、赤ちゃんプランが静かな評判を呼んで
いて久しいですね。
今日はちょっと面白いマーケティング的考察をば。
さて、
人口は、ざっくり言えば、
毎年1%の人が亡くなり、1%が増えています。
少子化ですから、生まれる人の方が随分少なくなり、そのバランス
は崩れていると思いますが、例えば僕の住んでいる宮城県にあては
めると240万人の1%で24000人。
これが謂わば妊婦さんの数であり、赤ちゃんの数です。
結構いますねぇ。
家族として捉えたときには人数で3倍ですから6~7万人。
さらに、お腹に居る赤ちゃん~2歳児までの3年間をカバーする企
画として考えると、20万人以上のマーケットになります。
………………………………………………………………………………
2、<追記コメント>
年間24000組市場の0.5%、120組、360名様
………………………………………………………………………………
ところで、
妊婦さんも、新米ママさんも、旅館に遠慮しています。
泣き声の問題、粗相があるのではないかとの心配(部屋を汚す等)、
旅館が敬遠するのではないか、あるいは他の宿泊客に迷惑ではない
か等、お母さんは心配するわけです。
でも、
「そんなことないですよ、どうぞ遠慮なくいらしてください、
大歓迎です」
という企業姿勢と魅力的商品があれば、マーケットは反応します。
ストレスの溜まる子育てだからこそ、旅館でゆっくり、和やかにお
過ごしいただきたいというのが、赤ちゃんプラン全般に言えるコン
セプトです。
それと、このプランは口コミも発生しやすいですね。
「ウェルカム・ベイビー」というコンセプトそのものが口コミの原
動力になると思います。
●プラン作成のテクニカルな部分としては、
⇒取引業者さんから提供していただけそうなものを考える!
つまり、赤ちゃん専用座布団や、ベビーバス、綿棒、パウダー等、
取引業者様にお願いできるものって、たくさんあると思います。
⇒離乳食については調理場への相談が必須です。
生後の経過月によって、食材は一緒でも3パターンくらいは作れ
るでしょうし、1歳、2歳、3歳児のお子様への食事で、貴館か
らママさんに提案できるものもあると思います。
妊婦さん向けのお料理(滋養強壮)も考案できないでしょうか?
カルシウムやミネラル豊富な海山の幸で創作できたら素敵です。
⇒使用する客室はどこがいいか、また客室の備品で「赤ちゃん用」
に必要なもの。音の問題もありますし、備品の気配りやセンスも。
こういうことは、身近なママさんに聞きましょう。
女性社員の皆様方なら、いろんなアイディアや意見をお持ちだと
思いますよ。
⇒時系列で考えてみましょう。
入館から、客室ご案内、客室、お風呂、パブリックスペース、食
事、お帰りまでをシミュレーションしてみましょう。
どの場所で、誰が。
どの場所で、何を。
⇒思い出づくり。
例えば、「お土産」の工夫が考えられますね。
あるいは、記念写真とかも。
⇒料金の考え方。
よく言われることですが、シックスポケット(両親2名、そのま
た両親4名のポケットからお金)から気持ちよくお支払いいただ
きたいものです。
この商品は、できれば安さを売りにせず、赤ちゃんと過ごすゆっ
たりとした時間をテーマにして、少々高め(でも高すぎない)の
売価で勝負できないかと考えます。
ということで、赤ちゃんプランのマーケティングレポートでしたが、
集客以前に、こうしたプランの「 磨き込み 」が大切です。
そして、さらに大切なことは、目標設定。
今回の話で言えば、目標値は、
・ネット以外の媒体も駆使して、3ヶ月の販促期間を設け、
・年間24000組市場の0.5%、120組、360名様、
・1予約単価4万円で、約500万円の商品に育てる!
こんなイメージでしょうか。
ノウハウをお伝えしても、実践する人は100人に一人です。
市場形成は1社ではできませんので、競走より、共奏の意識で、
どんどん実践することですよね。その中で互いに切磋琢磨するか
らこそ、大きな市場となり、多くのお客様に喜んでいただけます。
だから、ノウハウは隠さずに、どんどん開示した方がいいのです。
アイディア等々も、温めているうちに鮮度も価値も下がります。
開示すれば、進化しますし、深化しますので、次の扉が開きます。
――――――――――――――――――――――――――――――
■編集後記■
ネタ探しに、昔のメールを見返すことがありますが、今日は懐かし
い文章に目が留まりました。
以下は、3年前、あるIT企業の取締役になったときに、僕が創っ
た理念です。
経営とは未来創造業です。
明るい未来が確信できるとき、組織は最大の力を発揮します。
自らの成長を確信できるとき、人は動き出します。
そのためのエネルギーとして必要不可欠なものが、
『顧客からの高い評価と賞賛』です。
事業の『目的』は、沢山の人の笑顔を創ることであり、
追いかける数字は、単なる『目標』でしかありません。
『目的』を求める先に、利益があるのであって、
『目標』を求めること自体が『目的』になってはいけません。
社員がプライドをもって働ける理念の下、
顧客満足が、社員満足に直結するような仕事を、
『仕組み』を以って実現したいと思います。
誰かの役に立つことが、人間の本懐です。
みんな、誰かの笑顔を見るために生きています。
う~む。
あれから3年かぁ(^_^;)。
感想をいただけますと、とても励みになります。
km@kanpai-kanpai.com
「ええ話しやな~」と思ったら、
宿泊業界に限らず、転送、コピー、パクリOKですからね(笑)。
――――――――――――――――――――――――――――――
「やり方は競走の世界、あり方は共奏の世界」
【無料メルマガあり】 http://www.kanpai-kanpai.com
毎月10,500円で飲みに行きますか?
それとも、会社を発展させますか?
★毎月5日前後にCDが郵送で届きます。
★毎週、年齢・性別・経験・住まい・専門分野の
違う執筆者5名によるメルマガが届きます。
★そして、日々のお困りごとなどのメール相談ができます。
こんなあなたなら、是非!旅館ホテル販促鍛錬塾へ
・幸せの本質は人から感謝されることであると感じるあなた。
・目に映る人たちすべての「笑顔を守りたい」と願うあなた。
・思ったことを実際に行動に移し続けることのできるあなた。
「やり方より、あり方で、競走の無い世界へ」
http://www.kanpai-kanpai.com
――――――――――――――――――――――――――――――
■確実な販促パッケージ
http://www.kanpai-kanpai.com/service03.html
【松尾】↑この「販促パッケージ」我ながらいいと想います。
2010年01月26日
しゃべりの威力
僕の友人であり、
僕の事業のインタビューCDにもご出演いただいた、
日本一のアナウンサー三橋泰介さんが、
会話についてのビジネス本を出版されました!
同じ仙台に住んでて良かった。
どんな相手とも楽に話せる!
「話し方の裏技」
本を1冊買うだけで、素晴らしい特典が4つも。
★明日27日だけの→http://bit.ly/8haTIh
三橋さんは、現役のアナウンサーで
楽天イーグルスの実況中継を担当し、
実況コンテストで全国1位になった経験もある人です。
著書では、プロのアナウンサーが使っている
まさに裏ワザが55も紹介されています。
超かんたんに話し方が上手くなる本です。
http://bit.ly/8haTIh
2010年01月10日
その顔は誰のため?
「顔」は、自分のためにあるのではないのですよね。
その顔を見て、勇気や発想を得るのは、他人様です。
だから「顔」は、
家族やお客様など、他人様のためにあるのです。
そう言えば、最近の読書は、本を読んでいても常に具体的な
お客様のお顔を、我知らず想像しながら読んでいます。
「あそこにこんな提案をしたら喜ばれるかなぁ」
などと考えながら読んでいることに気づき、嬉しくなります。
ああ、顔だけじゃなく、
能力も智恵も経験も、結局は人のためにあるのですね。
銀狼
2010年01月10日
恋とビジネスの花咲く日
待ちに待ったRITSUKO「パーティー」です。
★ 2/6 大人のValentine Party ★
http://www.artbridal.jp/motejuku/valentine.html
2月6日、バレンタイン1週間前。
まさに、トキメキの季節。
セクシーで、ゴージャスで、
誰ひとりとして退屈をしないパーティーをやりたい!
まずは、出会いたい人にスムーズに出会えるように、
入場者全員がピンクとブルー2種類のカラーブレスレットを装着。
☆ ピンク=未婚です!
☆ ブルー=既婚です!
会場には、カラーブレスレットを付けた男女がいっぱい!
おもいっきりオシャレをしてキラキラした時間を過ごしたい女性達と、
たくさんの出会いからビジネスや恋のチャンスを掴みたい男性達。
恋の駆け引き、
大きなビジネスチャンス、
一生の友人との出会いが、
同じ空間で同時多発的に起こる濃厚な時間。
☆チョコのような甘いメロディーを聴かせてくれるアーティストのライブ。
☆いちばんオシャレで輝いている男女を選ぶ、
Valentine King&Valentine Queen Contest。
☆そして、バレンタインならではの刺激的なシークレット企画も!
さぁ!バレンタインに本命チョコをあげたい人がいる人も、いない人も、
カップルや夫婦で参加して盛り上がりたい人も。
クリスタルリゾートのバレンタイン特別メニューとカクテルを楽しみながら、
にぎやかで甘い夜を楽しみましょう!
★ 2/6 大人のValentine Party ★
開催日/2010年2月6日(土)
時間/18:30~21:00(受付開始18:00)
参加費/男性6000円・女性5000円(事前申し込み 当日払い)
場所/レストラン クリスタルリゾート
仙台市宮城野区榴ヶ岡4-5-12 Fタウンビル6階
TEL: 022-299-5105 022-299-5105(JR仙台駅東口から徒歩3分)
http://www.crystal-resort.jp/
お申し込みはコチラ
http://www.artbridal.jp/motejuku/valentine.html
※申し込みフォームから申し込みができない方は、
お名前・メールアドレス・電話番号・年齢・未婚or既婚を明記の上、
メールか電話かFAXでお申し込みください。
MAIL: info@artbridal.co.jp
TEL&FAX: 022-721-1122
主催/(株)アートブライダルhttp://www.artbridal.co.jp/
共催/センダイ自由大学http://www.s-jiyudai.org/
僕も参加します!
いや~、ホントに恋とビジネスの花咲く日ですな~。
2010年01月01日
垢すりと盗難騒ぎと謹賀新年
30日は、
長男次男と愛犬マルコを連れ県民の森で遊び、
松島で魚介堪能後、塩竈の仲間のところで家族パーティー。
31日は、
戻り足で極楽湯に行き、生涯初の「韓国式・垢すり」体験。
長男が持参したDSライトを盗難に逢うというおまけ付き。
なんと、
防犯ビデオに犯人がバッチリ映っていたので、警察に通報。
新人婦警さんを入れて5人の警察官が駆けつけてくれました。
何事も、経験と体験がすべてですね。
2009年の初心は「経験に勝るものなし」だったし(^^)。
それにしても12月だけで3kg太った。。。
ま~、あれだけ飲み食いすればねぇ。
知る人ぞ知る京極堂の決め台詞。
「この世には不思議なことなど何ひとつないのだよ関口君」
さて、2010年は、
「 コピー 」がテーマです。
これには僕の事業の複製拡大(仕組化)という意味と、
今現在、世の中に最も足りないリソースである優秀な
コピーライター発掘というふたつの意味を込めました。
やりますよ!
銀狼