2013年11月03日

ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!!

初めましての方は、初めまして! o(_ _)o

草食系マーケティング・デザイナー米谷仁です♪



「POP」…もちろんご存知と思います。



お店などで商品の説明が書いてあるアレです。

Pint of purchase advertising の略で
「購買時点広告」と呼ばれています。

商品名と価格を伝える「ライスカード」に対し

「POP」は…

●買う理由を教える
●必要だったことに気づかせる
●欲しかったことを思い出させる

そんなツールです。


お店やショールームがある方は、絶対にPOPを書かねばなりません。

だってお客さまは、何を求めているか言わずに来店することがほとんどですから。

あるいは、心の中にどんな思いがあるかなんて自分さえ知らないでいる
可能性がかなりあるのですから。

そしてお客さまの86.7%は、店に来てから何を買うかを決めているという
データもあるのですから!


つまり人は、そのPOPを読んだ瞬間に…

『こういうものがあると、確かに便利かもね』
『そうそう、こんなのがほしかったんだよね!』
『やっと探し求めていたモノに出会えたわ!』
『ウッソォ、知らなかった…コレいいかも!』

心の中で、そんなことを思うものなんです◎


人に説明されると、売り込まれていると思って逃げるのに、紙(POP)に
書いてあると“共感”できるというのも人の潜在意識に潜む、人としての習性です。

だから、店員さんが「コレいかがですか?」って、いちいち説明するより、
書いて貼っておいた方が効率的で効果的です◎


メニューだってそうなんです。

「本日のおススメはサンマの刺身です」

そんな風に事務的に見ず知らずの店員さんに言われるより

■旬の味覚・朝どりさんま♪先ほど気仙沼より到着!
■きょうは絶対コレ、食べてって!!

新鮮なサンマの写真でそう書いてあったら、絶対注文します♪


⇒ なぜそれを買うべきか
⇒ それを買うとどんな幸せが手に入るのか
⇒ 他ではなく、この店で買う理由は何なのか

ぜひ紙に書いて、お客さまに伝えてください。


そしてPOPは、お店やショールームがなければ書かなくていい・・・・・
わけでは断じてありません。

●買う理由を教える
●必要だったことに気づかせる
●欲しかったことを思い出させる

ためには、それをシッカリ文字にして伝える必要があります。

一目瞭然に、パッと見ただけで、

誰でも理解できるように書いておかなければ伝わりません。


いい商品だから売れる。
美味しい料理だから売れる。
手厚いサービスだから売れる。

のではありません。

その価値が伝わるから、売れるんです。


売る側が売りたい理由を長々と書いても全くダメ、誰も読んでくれない…
つまり売れません。


その価値を、わかりやすく端的に書く。


ではここで質問です。

あなたと取引するとその相手がしあわせになる理由や
あなたの会社と取引すると、その相手の利益になる理由が

あなたの名刺に書かれていますか?

ホームページには、どうですか?

車のボディには?

首から下げているその名札には?


ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!!


そのためには、お客さまがあなたと付き合うことによって、あなたの会社と
取引することによってどんなメリットがあるのかを、明確にしなければなりません。


『お客さまにとって当社の価値』


そんなテーマで何度もブレストして、それを明確にし、自分自身に、
会社に、POPを書いてましょう♪


売れないのは、伝わっていないから…かもしれません。


伝わることで世の中に、しあわせな人が増えるなら、

遠慮なんかこれっぽっちも必要ありませんよ◎


たくさん伝えてください!!





私・米谷仁は、売り込まずに売る草食系マーケティングデザイナー。

『自分カンタンに出来る反応の良い販促物の作り方』

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Posted by しるばーうるふ at 21:38│Comments(0)しごと
 
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