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Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年02月14日

パワーブロガーになって夢を叶える





知人の中嶋茂夫さんという方が、

「アメブロだからできる
 パワーブロガーになって夢を叶える方法」

という本を、今週2月17日に出版します。

で、明日15日までアマゾンキャンぺーンを
しているのですが、豪華な特典だけでも確認を。

彼の本気が伝わるでしょう。


彼は「ブログSEO」のスペシャリストとして
「無料ブログSEOバイブル」や
「SEO SEM Technique」も著された方です。

新刊のタイトルは
「アメブロだからできる
 パワーブロガーになって夢を叶える方法」

まさに、アメブロをガンガン活用したい方のための本です。

・実店舗への誘導
・コンテンツ販売(CD、DVD、教材など)
・アフィリエイト
・コンサルタントサービス
・セミナーの集客

など、この1年足らずで結果を出されている
20以上のアメブロも紹介されています。


キャンペーン内容は以下です。
http://ameblo.bz/
  


Posted by しるばーうるふ at 10:46Comments(1)ゆめ

2010年02月02日

1800通出すと、400名も来る!?





画像の意味はラストで(^^)。


【今日の目次】

1、<30秒記事> 1800通出すと、400名も来る!?
2、<追記コメント> やった事に対する効果測定を。

――――――――――――――――――――――――――――――
 ■■■ 今日の大盤振る舞い ■■■

 ※記事本文に行く前に、面白い話を書きます。
――――――――――――――――――――――――――――――

  題して「 気持ち悪い総支配人の話 」


僕の尊敬するホテル総支配人にHさんという方がいます。

いつも楽しく熱いお話を聞かせていただいているのですが、先日も
すごい話を聴きました。

  夜中でも、朝方でも、ガバッと跳ね起きて・・・。

自宅寝室の壁に予め貼ってある模造紙に、
夢に出てきたアイディアを、その場で書き込むんだそうですよ。

アイディアというものは、浮かんだ傍から消えてなくなるものです
から、紙とペンを肌身離さない習慣は大事です。

でも、大きな模造紙を自宅寝室の壁に貼っているという話は、あり
そうでありません(*^_^*)。

  奥様から言われるそうです。
  「気持ちワルイ」と・・・(笑)。

そうですね、夜中に飛び起きて壁に何かを書いているオヤジ(失
礼)というのは、確かに「気持ちワルイ」。。。

でも、その姿勢に学びがあります。

 ●ホテルの宿泊企画
 ●社員へのモチベーションアップ
 ●どうしたらお客様にもっと喜んでいただけるか?
 ●どんな商品が、求められている時代なのだろうか?
 ●ホテルの将来を考えたとき、いったい何をすれば?

彼の頭の中は、常にそうした自問自答で満たされているようです。
温めているアイディアも数多く、それぞれが実行のチャンスを待っ
ている状態なのです。

凝り性な方で、興味のあることや、売上につながると判断したこと
に対してものすごい集中力で取り組み、玄人裸足の結果を出します。

そして、特にすごいと思うのは、その「伝播力」ですね。

そこは1000名規模の宿泊ができる巨大ホテルです。
日々の集客の大変さは想像に難くない。

そして何より、沢山のスタッフひとりひとりに、その企画やアイデ
ィア、考え方を理解していただかないと成功しないのですよね。

総支配人たったひとりが騒いでいても
何も変わらないわけです。

社員ひとりひとりが理解して行動しなければ、
結果にならないわけですから。

あるときは、一人の社員に理解してもらうため、三日三晩、目が合
うたびに話したそうです。

  絶え間なく伝える努力。。。

できそうで、できないことですが、それを続けたとき何が起こるか
が分かっていれば、やる価値があります。


………………………………………………………………………………
1、<30秒記事> 1800通出すと、400名も来る!?
………………………………………………………………………………

ある大規模旅館様のDMの事例をご紹介します。
リストが確かだとこのくらいの効果が期待できるという例です。

 ターゲットが明確で、
 リストの価値があり、
 提案を間違わなければ、

★1800通出すと、なんと400名も来るのです。


………………………………………………………………………………
2、<追記コメント> やった事に対する効果測定を。
………………………………………………………………………………


その大規模旅館様の状況を記します。

リストが確かだとこのくらいの効果が期待できるという例です。


●DMは封書・葉書それぞれ、年間12回程度は行っている。
●送り先は、過去にご利用いただいた方々をピックアップ。

●1回の発送枚数は1000~3000枚。平均して2000枚か。
●コストは、1回あたり郵便料含めて30万円程度。

●レスポンスは大体3%だから1000通あたり30組100名。
●1000通あたりの売上は100万円を目標にしている。

●30万円で2000通発送して、見込最低売上100万円、
 目標売上200万円という事を続けている。

また、上記の他に・・・。

●「○○ありがとうプラン」という高齢者向けの企画がある。
●アンケートにて1800名のDM許諾リストがある。
●可処分時間と所得がある客層と言える。年2回DMを計画。

ターゲットが明確で、
リストの価値があり、
提案を間違わなければ、

★1800通出すと、なんと400名も来るのです。


マーケターとして僕の反省も含めてですが・・・。

インターネット全盛だからと言って、すべてをネットで完結させよ
うと思わなくていいのですね。

また、「やった事に対する効果測定データの蓄積」が、充分に行わ
れているかの検証が必要です。

以下を参考にして効果測定を議論してみてはいかがでしょうか?


【DMの効果測定】

■サイズや仕様や色数
■送付先情報(自社リストかどうか等)
■送付枚数
■送付先選定基準(年齢や地域や利用回数など)
■送付時期(そのタイミングの意味など)
■効果(件数と客数と売上)


そう言えば、別の旅館様で、5万人の自社会員に対して、年間4回
の封書DMをうってました。

郵便代1通90円として、
5万人×年4回×90円=1800万円。

中身の印刷物(オリジナル情報紙)のコストは別途です。
もちろん、年間、数百万円かかります。

年間2~3千万円かけても、元が取れるDMの仕組みを構築してい
るということになります。


中小規模が、僕の得意とするところですが、
ちょっと今日は大きな施設様の事例でしたね。


やり方より、あり方で競走のない世界へ
http://www.kanpai-kanpai.com




画像は、僕の知人で
新しい傘の事業を始めた田中氏のサイトより。

【Tlaloc(トラロック)】
(ブランド名「Tlaloc」の由来:アステカ文明の「雨の神様」)
http://www.tlaloc.jp

「盗まれないエコ傘」です。
   


Posted by しるばーうるふ at 09:07Comments(0)しごと

2010年02月01日

良き友





僕が一番好きなテレビドラマに
「王様のレストラン」があります。

脚本は三谷幸喜さん(この人はホントすごい)。

松本幸四郎さん演じる伝説のギャルソンはじめ、
レストランで働く個性豊かな登場人物たちの
「成長の物語」は、上質な喜劇としても最高峰ですが、

僕は「人材研修の最高の教科書」だと確信しています。

その中で、僕の心に永遠に残るフレーズを、
伝説のギャルソンが語っています。

「最高の料理を味わうには、お客様の力も必要です。
 お客様のコンディションが悪ければ、料理の味は半減します。」

僕が行うアドバイス業務の成果も、
お客様のコンディションに左右されます。

これは、宿泊施設様と、そのお客様の関係にも言えること。
お客様のコンディションが悪ければ、おもてなしも空振りします。

当然、こちらが「もてなし」される立場でも同様。
何かのきっかけでアドバイスを受けるときも同様。

いや、商売でも恋愛でも人生でも、
お互いに気をつけたい真実ですよね。

おたがいさまです。

だから「相思相愛」でなければならない。
そして、今日もこのひと言です。

「商売とは、相思相愛と出逢う旅である」
http://www.kanpai-kanpai.com


追伸
「王様のレストラン」はDVDが出ています。

全11話ですが、1日1話でも、1週間に1話でもいいから、
パートナーと、あるいはスタッフみんなで、笑いながら観賞し、
意見交換するといいと想います。

絶対に、チーム力が上がります。

レストランの名は「ベル・エキップ」

「良き友」と訳します。


アマゾンのレビューにも、

第1話放映後、他局のドラマ関係者が
「シナリオ、演出、俳優、すべてが完璧」と白旗を揚げた
というエピソードも残る、まさしく伝説のTVドラマ。


  


Posted by しるばーうるふ at 08:56Comments(0)しごと