2006年11月20日
心あたたかきは、万能なり
「心あたたかきは、万能なり」
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コーキです。
大切なあなたに、今日の僕は、
●どんなメリットを与えられるだろうか?
●問題解決の糸口を提示できるだろうか?
●やる気や閃きにつなげられるだろうか?
ではスタートです。
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おなじみの方、ありがとう。
はじめての方はじめまして。
さて本題。
交渉力という分野に興味のあるビジネスパーソンは多いでしょう。
仕事に必要な能力は沢山あります。
段取り力、人間力、人脈構築力、チーム推進力・・・
いろいろありますが、人が介在するのがビジネスの常だとするなら、
その基本は「交渉」です。
「強力な交渉力」・・・・欲しいですね。
特に、僕のように、スペシャリストではない、ゼネラリストならな
おさら、交渉力の開発に日々邁進しているわけです。
ちなみに、とあるサイトで見たら、
●ゼネラリストとは、複数の専門分野において、ある一定以上の知
識をもち、業務を行うことが可能な人。
●スペシャリストとは、専門家に近い意味で、仕事をする上で他者
と差別化された、ある特定の専門分野に関する深い知識や技術を
もち、その分野の仕事に特化して従事する人。
となっています。
話は戻って僕はゼネラリスト(しかもインディビデュアリスト=利
己主義者)ですから、スペシャリストには絶対に負けないくらいの
『バランス感覚』が求められます。
そこで究極の「交渉力」というものを考えてみました。
じっくりと考えてみての結果、それは以下の言葉に収斂したのです。
「心あたたかきは、万能なり」
これは、僕が飼っている猿・・・もとい、僕の仲の良い後輩が信条
にしている言葉です。
猿の割りに(失礼)いい信条だなぁと感心しています。
で、今回、交渉力という能力を考えたとき、やはりその究極はテク
ニックではないということを再認識しました。
話の分からない相手がいます。
聞く耳すら無いのかと唖然とする相手がいます。
でもどんな人も、温かい側面を持っていることを信じたいものです。
「対立の構図」で相手を叩き伏せても、絶対にいい仕事にはなりま
せん。言い負かすことをせず、包み込みましょう。
もちろん国際的な仕事をしている人なら、あるいは暗黒街の住人を
相手にしている人なら、「そんな甘いことは言っていられない」と
いうケースもあるでしょう。
しかし、心の根っこでは、「対立よりも同じ方向を向くこと」が究
極の交渉術だという認識は必要です。
仕事にとどまらず、人間関係はすべからくそうなのです。
あたたかい心こそ、鉄壁のガードを崩す「ラスト・キー」。
経験からモノを言いますね。
心あたたかきこそ、万能だと思います。
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今日のラブサプリは、
●戦略 ●戦術 ●思考 ●方法
のヒントになりましたか?
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Posted by しるばーうるふ at 17:43│Comments(0)
│しごと
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