2013年05月05日

肉体は、精神を、凌駕する!?


こんにちは
菜食美人社長 畠山さゆりです。

IT関係の部署もありますが、食関係の部署もあり
マンツーマンでのお食事カウンセリングもしています。

健康診断の数値が見過ごせない状態になった人
ダイエットしたい人(上記とかぶる場合も多し)
体質改善したい人

さまざまです。


東洋思想に「心身一如」という言葉があります。

こころとからだは連動しており、きりはなせない、という意味。

危険や嫌悪を感じると「身の毛がよだつ」
納得することを「腑に落ちる」
その他にも「こころを開く」「胸が痛い」など
枚挙にいとまがありません。

向上心にあふれたみなさんは理想の自分になるために、意識改革に
ついての勉強にとても熱心です。

たくさん本も読むし、セミナーや講演会に足しげく通ったりしています。

このメルマガを購読しているみなさんもきっとそうですよね。


その中で、こころ(意識)をあれこれいじることには熱心ですが、
その容れ物となるからだのことに無頓着な人がびっくりするほど
多いんです。

男女を問わず経営者の方は仕事に没頭するあまり、食べ物の量と質を
おろそかになさる方がいかに多いことか。

体型やお肌の色つや、話し方や動作でだいたいわかります。

みなさんの体をパソコンにたとえてください。

いらないファイルがごちゃごちゃたまって処理速度が遅い状態で、
大容量のファイルをダウンロードできるでしょうか。

高機能のアプリケーションをインストールしてもさくさく動かせる
でしょうか。

肉体は精神を凌駕します。

いろんな知識をつめこんでも行動にうつせないのは、容れものである
体の性能に大きな原因があるんです。

まずは体の性能をあげることを優先しましょう。
それには体のしくみを正しく知ることが先決です。

何かの分野に秀でようと思ったらその分野の知識を高める。
ITでいえば「ITリテラシー」を高めますよね。

健康も同様です。 

健康リテラシーをもつことで、わたしたちの体の性能、ひいてはこころの
性能もぐっとあがってくるんです。


次回以降、わたしの順番になりましたら、この「健康リテラシー」
について語っていきたいと思います。


今日も読んでくださりありがとうございました。



-----------------------------------------------------------
株式会社 惣兵衛
 〒025-0024 岩手県花巻市山の神578-4
 Tel & Fax 0198-24-7100
 URL http://sobe.jp/
 Mail info@bcac.jp(代表)
 代表取締役 畠山さゆり bee@bcac.jp

無農薬ひとめぼれ惣兵衛米 http://kome.sobe.jp/
Sobe's Cafe(花巻)http://cafe.sobe.jp/
sobe's delicafe(盛岡)http://deli.sobe.jp/
------------------------------------------------------------



★「楽しさが業績に変わる!」
中小企業の良さと強みを見つけたい方へ
http://www.kanpai-kanpai.com/brand/
ヒラメキ無料メルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/brand/mm.php


同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 22:45│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉体は、精神を、凌駕する!?
    コメント(0)