2012年10月07日
販促ツールに必要不可欠なものとは
初めましての方は、初めまして! o(_ _)o
草食系マーケティング・デザイナー米谷仁です♪
暑さもようやく峠を越し、
何となく秋めいてきましたね♪
食べ物がおいしい季節…ついつい飲みすぎちゃいます★^^;
そんな話はさておき!
今の季節になると、新聞やポスティングのチラシが増え
雑誌広告やテレビコマーシャルなどがやたら増え
販促に力が入ってくる業種があります。
住宅関連。
動物たちは、秋になると越冬するための準備を始めます。
餌をため込んだり、巣作りをしたり。
そんな本能が、私たち人間にも備わっているからなのだとか。
確かに言われてみたら、そうかもしれませんね!
人間の、そんな本能も巧みに利用することも
販促を考える上では重要かもしれません◎
しかし…
そんな住宅メーカーの折り込みチラシを見て
いつもかなり驚かされます★
住宅の写真(外観・部屋の中)
完成内覧会の案内
地図・受付時間・連絡先・URL
仕様木材の説明
工法の説明
こんな内容です。
パッと見た感じは、チラシとしては別におかしくない。
でも、見る人にはほとんど響きません…
きっと反応悪かったでしょうね★
だって、住宅って人が住むところなのに
このチラシに人の気配がゼロ…
⇒ 他ではなく、この家を建てる理由は何か
⇒ この家に住むことで、どんな幸せがあるのか
⇒ この会社は、住宅建築にどんな熱い思いがあるのか
⇒ これまでにどんな実績があるのか
⇒ この地域で建てるなら、家はどうあるべきか
⇒ 住宅展示場にはどんな担当者がいるのか
⇒ 住宅を建てる上での不安をどう払しょくしてくれるのか
⇒ 誰がそれを言っているのか、なぜそれが言えるのか
⇒ 初めて住宅を建てる人が気をつけるポイントとは何か
⇒ 展示場に行く上で、確認するべきところはどんなところか
⇒ 予算の中で満足できる家を建てるにはどうすればいいか
⇒ ここで家を建てた人が、どんなに喜んでいるか
家を建てようと思っている人、
いつか家を建てたいと考えている人は
きっとこんなことを知りたいはず。
住宅メーカーが伝えたいことと、お客さまが知りたいことには
かなりのギャップがあります。
どうしてこんなギャップが生まれると思いますか?
それは、住宅メーカーの社長や担当者が
“客観的視点”を忘れているから、です。
自分が選ぶ側なら、買う側なら
どんなことに興味があるのか…という視点です。
それを無視して、自分の言いたいことだけを掲載している…
言い換えれば、“自慢話”になっている。
だから反応の悪い販促ツールになってしまうんです。
自慢話なんて、誰も聴きたくないんです。
こちらの思いや、不安を理解してくれていて
「そうそう、そういうことが知りたかったの!」
「そうそう、自分が求めていたのはこれだった!」
と思ってもらえるような内容の方が、反応はかなり良くなります。
住宅メーカーばかりではありません。
あなたの商品やサービスが、“人”を相手にしているなら
もっともっと、人の気配を乗せてください。
SNSがこれだけ支持されているのも、人の気配があるからなんです。
社長の満面の笑みを浮かべた顔写真
明るく元気なスタッフたちの写真
人間性がにじみ出るあいさつ文
手書き文字
そんな要素が満載の販促ツールを、ガッツリ作りましょう!
それが、売上向上に直結させるコツです◎
私・米谷仁は、売り込まずに売る草食系マーケティングデザイナー。
『自分でカンタンに出来る反応の良い販促物の作り方』
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Posted by しるばーうるふ at 22:34│Comments(0)
│しごと