2012年05月27日

映画が現実化してゆく社会だから


人を活かす仕組みコンサルタント 佐藤なな子です。

いよいよ5月18日に、インターネット交流サイト最大手のフェイス
ブックが、ナスダック市場に上場しましたね。

上場には不安要素もあるようですが、私はフェイスブックを始めてから、
メールやメーリングでのやり取りが格段に減りました。

また、情報収集がリアルタイムのクチコミで行えるという利点もあり、
地元情報誌やクチコミサイトを使用する頻度が減ってきました。

コミュニケーションや、集客・告知、情報収集や情報発信の方法が、
あきらかに変わってきているという肌感覚があります。


私は新しいもの好きな訳でもないですし、ITに詳しい訳ではありません。
しかし経営者である以上は、常に新しい情報には触れていたい、
ついていきたいと思っています。

さらに企業研修・人材育成という仕事柄、コミュニケーションの時代
における変化には、ついていかなければならないと思っています。

ITツールは、今やコミュニケーションツールでもある事は、誰も
異論は無いでしょう。

「最近の若い者は」とは、いつの時代にもいわれている言葉ですが、
私が高齢者になる65歳までは、あと20年。ということは、その頃の
コミュニケーションの鍵は、今の20歳以下の若者が握っていること
になります。

私が20歳の頃には活用されていなかったメールも携帯電話も、今や
ビジネスの上では、1人1台の時代です。

一体20年後は、どのようになっているのでしょうか。


2009年公開の「サロゲート」というアメリカ映画がありました。

2017年。人類の98%もの人間が、自宅から"身代わりロボット
「サロゲート」"を遠隔操作し、生活の全てを代行…。


また2002年公開の「マイノリティリポート」というアメリカ映画。

これは2054年のワシントンD.Cで導入された「犯罪予防システム」
について描いた作品です。

主人公のトム・クルーズが操作する「犯罪予防システム」は、空中に
立体表示されたPCを触れずに操作でき、さながら指揮者がタクトを
振っているようでした。

また街中のいたるところに角膜チェックセンサーがあり、すぐに個人を
特定できてしまうという恐ろしさ。しかもそのセンサーで個人を識別して、
その人向けの広告フレーズや勧誘まで流れてくるという社会!


実際の現代社会でも、遠隔操作でロボットを動かす研究が成功しており、
サロゲートまでいかなくとも、私たち一般消費者の何らかの作業や行為を
ロボットが代行する世界が、来るかもしれません。

虹彩認識も開発されていますし、3D技術も商業化、グーグルが開発
したのは全自動運転システム…


映画の社会は、映画の中だけとは言えない時代になっています。

「最近の若い者は」と文句を言うだけだったり、「いやぁ、新しい
ものって、わからないんですよね」と笑って済ませる人は、変化の
スピードが速いこれからの時代、ビジネスの中では、置いていかれ
るのではないでしょうか。

もちろんリーダー自身がやらずとも、専門家やアドバイザー、そして
専門スタッフなどに任せる事もできるのですから、準備をするのに
大変な事など、さほど無いはずです。

ブランドサルベージでも、フェイスブック活用講座などを時折、開催
しています。フェイスブックの使い方だけではなく、営業・集客・販促を
絡めて活用していこう、という講座です。

どのようなものでも、多くの消費者が使い始める前に、その活用方法を
身につけて準備をしておく。それがトップリーダーのセンスでもあるでしょう。


佐藤なな子




★「楽しさが業績に変わる!」
中小企業の良さと強みを見つけたい方へ
http://www.kanpai-kanpai.com/brand/
ヒラメキ無料メルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/brand/mm.php


同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 20:49│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画が現実化してゆく社会だから
    コメント(0)