2011年12月31日

ソーシャル時代こそアナログ人間が大活躍


初めましての方は、初めまして! o(_ _)o


草食系マーケティング・デザイナーの
米谷仁(よねや・じん)です♪


気がついたらもう年末。


東日本大震災のあの日も、雪が降る寒い日でした。

それでもだんだん暖かくなってきて、春になり、夏が過ぎ、秋を
かけぬけて、もう年末。


一年は本当に早いものですね☆

8名が順にに執筆するこのメルマガも今年最後の発行となりました。


このメルマガをスタートしたのも、大震災がきっかけでした。


災害を堺に、日本の、世界の価値観が大きく変革され昨日までの
常識が通用しなくなりました。

  ⇒ この先、どうなってしまうのだろう…
  ⇒ 今まで通りいくのだろうか…
  ⇒ 経済は大丈夫だろうか…
  ⇒ 経営は続けられるのか…
  ⇒ 何からやればいいのか…
  ⇒ 資金はどうしたらいいのか…

地域の経営者たちが、共通して抱える不安。
今こそ、われわれチーム「ブランドサル・ベージ」の出番!


【ブランド・サルベージ】

お宝は、沈みかけている船の中にこそある!!
今やらずして、いつやるのだ!

そんな意気込みでスタートしたんです。

目的は、不安だらけの経営者たちに「大丈夫、いける!」という
希望の灯をともすこと。


“希望を納品する”


これが実は、ボクたちの大切な仕事。

「信ずれば成り、憂えれば崩れる」というコトバがあります。
不安だらけのまま過ごしていては、結果は望めません。

「大丈夫、いける!」という希望さえあれば、それが必ず具現化
していきますからね!


今年2011年の漢字一文字は…“絆”

この文字が示すように、人と人とのつながりが意識されています。
大震災を乗り切るためには、それが何よりチカラになるということを
人々は実感した、ということなんですね。

それを象徴するのが「SNS」。

人と人とがつながりやすくなりました。

これまで企業やマスコミしかできなかった情報発信を、スマホ一台で
カンタンに、誰もが出来るようになりました。

よく分らない人、パソコン操作苦手意識のある人には、何やらとても
ムズカシイ複雑なことに思えますよね。

でもその目的は

【共感をつくりだす】ってことなんです。

⇒ この人の言っていることはオモシロイ!
⇒ 分りやすくて納得できる!
⇒ 新しい視点での気づきが多いね!
⇒ 今まで知らなかった発見がいっぱいだ!
⇒ なるほど、そうやればいいのか!
⇒ なんだかホッとするね!
⇒ とっても素敵で参考になる考え方だ!

売り込みではなく、読む人が知りたい情報をプロとして発信していく
ことが大事。

ここで大切になるのが“マメさ”です。

SNSって【共感をつくりだす】ことが目的。

だから情報発信の内容に加えて大切なのは

「この人、いい人だね」

と思ってもらうことなんです。

そのためには、サイトをしっかりチェックしつつ、ブログを定期的に
更新したり、コメントやメッセージにこまめに返信したり、書きこみに
タイムリーに答えたりする、そんな

“マメさ”が必要不可欠です。

そう考えると、人としての温かさや、思いやりや、優しさを持った人
こそが、SNS時代に合っているんですよ!

パソコンやシステムや技術的なことは、出来る人はたくさんいます。
でも“マメさ”を持った人は、かなり少ないのが現実…

ねっ!何だかいけそうでしょ?

そうです、いよいよあなたが活躍する時代がやってきました♪
ソーシャル時代こそアナログ人間が大活躍できる時代なんですよ◎

このメルマガでは『SNSの肝』についても分りやすく、楽しく書いて
いきますのでぜひ“マメに”(笑)チェックしてくださいね♪


8月の末からの発行ではありましたが、今年はこの「ブランド・
サルベージ・メールマガジン」を購読くださり心からお礼申し上げます…
本当にありがとうございました◎

来年もメンバー8名が精力的に執筆していきますので、くれぐれも
どうぞよろしくお願いいたします。


今年はお互いに大変で、一生忘れられない年になりましたが、自分に
とって、人間にとって何が大切なのかということが骨身に染みて
理解できた一年でもありました。

この一年をどう捉え、活かしていくかが大切です。

来年こそ、皆さまにとって笑顔があふれ

スキップする毎日でありますように。


どうぞよいお年をお迎えください。




★「楽しさが業績に変わる!」
中小企業の良さと強みを見つけたい方へ
http://www.kanpai-kanpai.com/brand/
ヒラメキ無料メルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/brand/mm.php


同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 16:23│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソーシャル時代こそアナログ人間が大活躍
    コメント(0)