2006年08月24日

農場主の娘は馬が好き

《今日のカテゴリーは、ラブサプリ「しごとの小瓶」です。》


「農場主の娘は馬が好き」

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   大切なあなたに、今日の僕は、

    ●どんなメリットを与えられるだろうか?
    ●問題解決の糸口を提示できるだろうか?
    ●やる気や閃きにつなげられるだろうか?

   ではスタートです。

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 おなじみの方、ありがとう。
 はじめての方はじめまして。

 さて本題。

 

「ハイパワー・マーケティング」という本があります。

僕が常に注目している金森重樹さんという人が監修
した全米のベストセラーです。

業界を制圧し、他社を圧倒的なパワーで凌駕するノウハウの著者は
ジェイ・エイブラハム。

あの神田昌典さんの登場で新たなステージを迎えたここ7~8年の
日本のマーケティング地図にも絶大な影響を与えたものだと思います。


本の帯にもあるとおり、

●卓越の戦略
●アップセル/クロスセル
●リスクリバーサル
●ジョイントベンチャー

などなど。。。

「すべてはこの1冊から始まった」と言っていいでしょう。


今日はその中から、僕が最も印象に残っているエピソードのひとつ
をば・・・・。

これはマーケティングの「肝のキモ」です。



 ある農場主が幼い娘のために馬を買おうとしたところ、町では2頭
 が売られていました。

 どう見ても同じようなポニーでした。

 違ったのは値段です。

 一方は500ドル、もう一方は750ドルです。


 そして農場主が買ったのは後者の高い方でした。

 何故でしょうか?

 実は、答えは明白です。


 750ドルの馬は以下のようにして販売されていたのです。


  ■1ヶ月間のお試し期間あり。

  ■1ヶ月分の干し草付。もちろんあなたの家まで運びます。

  ■お試し期間は週に一度、講師を派遣して世話の仕方を教えます。

  ■期間が終わったら、ポニーを引き取り馬小屋を掃除して帰ったら
   いいか、それとも代金の750ドルを払ってもらえるかを、改め
   てお訊ねします。



・・・ということですね。

本当に答えは明白ですよね。



これを「リスクリバーサル」と言います。

クライアントの「購入障壁を取り除く」戦術なのです。



あなたのビジネスでは、

顧客が抱く経済的、心理的、感情的な障壁を、

どのように取り除いているでしょうか?


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Posted by しるばーうるふ at 10:09│Comments(0)しごと
 
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