2011年03月04日

プランニングアイディアあれこれ

今日は、プランニング発想アシストアイディアを列記します。

宿泊プランを考える際、タイトルネーミングが成否を分けますが、
そもそも「切り口」が無ければタイトルも何もありませんよね。

例えば、

■家族や女性グループでの旅に
■母娘でのお手軽旅に
■このエリア行楽が初めての方に
■お膳料理で楽しみたい方へ
■同級会などのお集まりに
■カルチャー教室の行事に
■法事などのご利用に
■秋の紅葉狩り行楽に

■キャンプ連泊の最後に
■食事重視の若者に
■宴会メインのお集まりに
■学校関連の行事に
■スポーツ関連の宿泊に
■ビジネスや女性のひとり旅に
■老人会でのご旅行に

■ご夫婦やカップルでの記念旅行に
■お料理にこだわる方に
■大切な方のご接待に
■ご両親へのプレゼント旅行に
■大家族での思い出旅行に(特別室対応)
■部屋食をご希望の方に
■お篭りで過ごしたい方へ
■ワンランク上のスタイルを希望の方へ
■お部屋のロケーション重視の方へ
■いつも同じお部屋に泊まりたい方へ

という感じです。

このアイディア出しは、オーナーはじめスタッフみんなで考えると
いいでしょう。

雑談でいいです(^^)。

思いつくものをホワイトボードに書きながら、つまり「視覚化」
しつつ行うと、思いのほか出てきますよ。


で、切り口が決まったら、次は演出や特典やサービスを考えてみま
しょう。

近年は、夕食後、お部屋に入ってそれっきり、というお客様も多い
のですが、なるべくクラブや和食処など、パブリック施設を利用して
いただきたいですよね。

仮に、クラブにて以下のようなアリキタリの案があったとします。

 ◎割引もしくは、ドリンクグラス1杯サービス

それでも「切り口」が明確だと意外な効果を発揮します。

 ・最上階宿泊客は無条件で
 ・誕生月のお客様に
 ・レデイースデーの特典として
 ・メンズデー  〃
 ・カップルデー 〃
 ・トリオデー  〃
 ・サービスタイムを設ける
 ・BGMのリクエストを受け付ける

いかがでしょうか?

アイディアというものは「組み合わせ」です。

単体では大したアイディアでなくても、切り口と組み合わせること
によって相乗効果が出てきます。

現在は、稼働の悪いクラブや和食処だとしでも、
以下のような発想が出来ます。


 ◎ライブハウスとして貸し出し。
  演奏会に利用していただく。

 ◎先着○名様にドリンクバイキングの実施

 ◎ワイン&焼酎セラー導入による、
  秘蔵のお酒をグラスで楽しめる、一杯バーとして。

 ◎全国のワンカップ酒と世界の缶詰めを集めた、
  ワンカップバーとして。

 ◎「もう一度ウエディング」と題して、
  熟年夫婦用の結婚記念日プランを創出。

 ◎クラブを披露宴会場にダンスフロアや
  往年の懐メロコンサート会場として活用

 ◎お客様をイメージした「あなただけカクテル」
  を作るカクテルバーとして

 ◎クラブとしてではなく、音楽やモニターを利用して 
  「音楽」「映像(映画)」鑑賞施設として活用

 ◎野外での写真撮影宿泊プランを設定。
  撮影後、各自が取った写真を鑑賞する場として。

 ◎キッズデーとして、アニメ等の上映。

 ◎生バンド演奏(ジャズ等)付のデイナープラン。

 ◎定期的に祭り屋台や露店を入れて賑やかさを創出。

 ◎月夜の幻灯会および朗読会開催
 (満月の夜更かしイベントとして映画上映や
  地元語りべによる昔話やテーマ毎の詩や本を朗読)

 ◎泊食分離用の食事会場として
 (どんぶりもの、雑炊など軽食メニューを増やす)

 ◎名物料理の開発
 (ミニお釜カレー、蟹うなぎガチンコ勝負ラーメン、
  昭和初期のなつかし惣菜・・・)

 ◎割り箸が当りくじに。
 ・ラーメン他 丼が当りくじに。
 (最後まで食べると見えるように)

 ◎タイムサービスの実施。
  ○時○分~分までは、10%オフ。

 ◎特定時間しか出ない特別メニューが登場。

 ◎七輪でお好みの肴を焼いていただく、
  「おけむりセット」販売。

 ◎お客様の席に伺ってのワゴン販売
 (できれば取り分けしたり、調理の仕上げを行うなどの
  パフォーマンスを検討。
  ex.お豆腐をに黒蜜ときな粉をかけた和風スイーツ
   やかき氷、トッピングが選べるジェラート、
   駄菓子やその日だけの数量限定お惣菜など)

 ◎オリジナル大食いメニューの開発
 (制限時間内での完食者にプレゼント進呈)

 ◎手巻き寿司やトッピングアラカルトカレーなど、
  1卓毎に楽しめるメニュー開発。

 ◎お子様向けメニューの充実
 (組み合わせやボリューム調整など)

 ◎卓上に待ち時間に遊べるゲームや昔のおもちゃを設置。

 ◎スタッフのネームプレートを"やかた名(ニックネーム)"に。

 ◎本日のラッキーナンバーを館内の随所に広報し、
  それに該当する入場者にプレゼント進呈。
 (オリジナルメニューまたは売店利用券1,000円分など)

 ◎縁日会場として。

 ◎紙芝居会場として(定期開催)

 ◎料理人の実演+試食コーナー 

 ◎マジックショー(曜日と時間設定)

 ◎おばんざいバイキング+楽市楽座
 (月に一度、その地方の家庭料理バイキング+加工品市開催)

 ◎スタッフ全員でお誕生日の方のハッピーバースデー唱和
  &お料理一品サービス。


売店もちょっとした工夫をしてみると、
まずは「楽しく」なります。

 ◎商品の人気ランキング表示。

 ◎お客様の「おすすめの声」表示。

 ◎チェックイン時に売店での
 「小物プレゼント引き換え券」を手渡し。
 (引き換えた人は必ず他の商品も買います)

 ◎昔の駄菓子や風演出(飴・せんべい・玩具なども販売)

 ◎アイスクリームや団子の屋台販売

 ◎時間を決めて「テレビショッピング」の実演
  「今日なら同じ価格でさらにもうひとつプレゼント!」

 ◎値書きの工夫。
 (ヴィレッジバンガードのようなスタッフおすすめコメント等)

 ◎量り売り、または組み合わせ販売。
 (お菓子・自家製酒・漬物等)

 ◎代理店販売(地元老舗豆腐など)

 ◎テイクアウト用のコーヒー(ホット&アイス)販売。

 ◎帰りの車の中でつまめるお菓子等がセットになった
 「寄り道おしゃべりセット」販売。

 ◎ワゴンタイムセール(チェックアウト時など)

 ◎地元農家との提携による産直野菜市を定期開催。

 ◎チェックイン時に配布したチケットが、
  売店で粗品がもらえるクジになっている。


ということで、本日は、プランニングの切り口やアイディアについて
書かせていただきました。

自社のコンセプトや得意客層に合わせて、いろいろ考えるのは
楽しいことです。

つまり、   「お客様の幸せ一番」     ですね!


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