2011年02月17日

コンセプトメイキング

「役に立つ会社(あなた)の創り方」の4つの事例に共通するものは、
各事例のタイトル通り、

「コンセプト」
「イノベーション」
「人そのもの」
「マメなこと」です。

もう少し詳しく解説すると、
次の、1~5、を実践しているということでしょう。

1、常に自社の棚卸しを行い独自固有の「物語」を紡いでいる。
2、仕事を「志」に転換し社員・取引先・お客様の共感を得ている。
3、自分たちなりの「ブランド」を見つけ「得意客層」がある。
4、お客様との「会話の質」を上げ、「会話の量」を増やしている。
5、今日のお客様を大切にし「想い出づくり」に貢献している。

だから、これら4つの宿は、クチコミや紹介が自然に発生し、広告
に頼ることなく、たくさんのご来館をいただいているのです。

コンセプトがはっきりしていれば、両想いのお客様と出逢えます。
何しろ、お客様に提供するものが明確ですよね。

お客様は、「選ぶ理由、決める根拠」を必要としています。
それに応えるには「想いの深さと、適切な表現」が必要でしょう。

コンセプトメイクの目的は「ファンづくり」です。

テクニカルな面で言えば、
コンセプトメイキングの成果物は「キャッチフレーズ」。


それはいつかまたの講釈で(^^)


ありがとうございます。


★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html


タグ :旅館ホテル

同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 12:24│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンセプトメイキング
    コメント(0)