2011年01月28日
「なぜ、両想いがいいのでしょうか?」
今日もいつものように、是非、
ご自身の商売に照らしてお読みいただきたいと想います。
何か役に立つことは無いか?
何か閃きを得る部分は無いか?
そんな目線でお読みいただくと効果効能があります(^^)。
今回は僕の専売特許である
「相思相愛という思想」
について書かせていただきます。
さて、恋も仕事も「両想い」がいいですよね(^_-)-☆
相手がスタッフでも、お取引様でも、お客様でも、
何しろ、相手に喜んで欲しいわけですよ。
お互いに。
これほど素晴らしいことはないです。
・自分の商売にあったお客様なら喜ばせ甲斐があります。
・好きなお客様だからこそ、配慮も手間も苦になりません。
・お客様に限らず、好きな相手なら仕事も楽しくなります。
・当然、無理難題、クレームなどとは無縁です。
そして、満足したスタッフやお取引先様、お客様は、
「クチコミ」をしてくださり、
次々と新しい出逢いとなる「紹介」も頻繁にしてくださいます。
逆に言えば、相思相愛でなければ、お互いに不幸。
両想いのお客様との出逢いをどう創ってゆくかが、
事業そのものだとすら想います。
だから、
・何のために事業をしているのか?と、
・誰のために事業をしているのか?を、
キチンと踏まえ、
「あり方」を見据えて「やり方」を工夫してゆくのがいいのです。
ドラッカー博士曰く、「経営とは顧客の創造である」では、
~あなたのお客様は誰でしょうか?~
相思相愛を詳らかにするには、適切な質問だと想います。
「ご自身の商売に照らしてお読みいただきたいと想います。」
では、廻りくどいようですが、僕の口グセから。
(このメルマガの愛読者なら耳にタコと言われそうですが、
あらためて羅列してみますね。)
●商売とは相思相愛を探し出逢う旅です。
「競争より、協奏」
「やり方より、あり方」
「集客じゃなく、来客」
「クチコミは起こすものじゃなく、起きるもの」
「条件で買われるより、理念への共感で買っていただこう」
「勘定より感情で商売しよう」
「決意に意味は無く、行動あるのみ!」
(決意なんて誰でもできる。行動する人が稀だから成功する)
「真の営業とは、売らないこと」
「自分の顔は、人が観るためにある」
「感謝の反対は当たり前」
「愛情の反対は無関心」
「成功の反対は何もしないこと」
「ストロング20世紀からクリエイティブ21世紀」
「広告より広報」
「人から言われただけではダメで、本を読んだだけでも全然ダメ。
自ら行動して、火傷(失敗)をするのが一番効果あり」
●共感商売を!
う~む。
僕の「逆転思考」にも筋金が入ってきましたねぇ(^^)。
さらに最近は、
「やるのは僕ではありません。あなた方です」
という恐ろしい台詞も連発しています。
でも、僕の志事は、「結果」を出すことですから、
真実を言わなければなりません。
だから、こんなことも言います。
「少々重いダンベルを相当回数、上げ下げしてもらいますよ。」
つまり、ビジネススキルも、筋肉と一緒で、
負荷をかけないと太く強くならないということです。
狙いは、お客様ご自身が、
自分でできるようにして差し上げること。
僕の顧問契約は「半年が基本」です。
いい加減なコンサルタントに「年間契約」などをされると、
引き延ばしに逢います。
未解決の問題を先送りするだけです。
半年となると、僕もお客様も「本気」になります。
時限装置付なのですから当たり前です。
そこにパワーが生まれます。
僕は自分の価値を、次のように捉えています。
「御社の夢の実現ですが、社長の力ならば、
僕が関与しなくても3年でできるでしょう。
ただ、僕が関与すれば、1年で達成できる可能性があります。
僕の価値は事業のスピードアップです。
その『時間』に投資してみてください。」
え~と。
僕のことばかり言っているように見えますが、
「ご自身の商売に照らしてお読みいただいていますか?(^_^;)?」
そこが大切です。
もとい、いつも毎回偉そうなことを書いたり、
言ったりしていますが、僕が「偉い」わけではなく、
役割と使命に基づいてのこと。
いつも、少々キツイことをお客様にお願いするのは、
結果を出すことが僕の「志事」だからであり、
・各人の努力は、その人を決して裏切らないし、
・各人の体験は、その人にとって将来の宝になる。
という信念があるからです。
僕の志事は、
販売促進におけるコミュニケーションデザインですが、
最近の流行りは「考、口、行の一致」。
つまり、顧問先様が、
考えていること、言っていること、やっていること、
を合致させるのもまた、大いなる志事です。
ちなみに僕は「謙虚な方」とのおつきあいを望みます。
謙虚でないと、人の話しが耳に入りませんよね。
「あなたは何をしてくれるのか?」
といった態度では、その人も会社も伸びません。
何かを提案したとしても、
できない理由を並べたてるだけでしょう。
「あなたをキッカケとして、
自分たちに何かできるかを考え抜き実践したい!」
これが正しいあり方です。
やり方なら、いくらでもお答えします。
21世紀は「謙虚な人と会社」の時代です。
21世紀は「感謝と愛のある人と会社」の時代です。
だから僕が、株式会社 乾杯・KANPAIが、
おつきあいするタイプは決まっています。
ドラッカー博士曰く、
「あなたのお客様は誰か?」
株式会社 乾杯・KANPAIのお客様は、
勉強家で、実践力があり、人柄がいい人の経営する会社です。
これは、スタッフでも、お取引先様でも、
お客様でも変わりません。
「勉強家で、実践力があり、人柄がいい」
これは僕自身が、当然ですが、
誰よりも心掛けていることでもあります。
商売の不変絶対の鉄則は「相思相愛」です。
「両想い」であることだけが、新しい価値を創造します。
…………………………………………………………………………
「ふたたび、あなたのお客様は誰か?」
…………………………………………………………………………
まぁ、今日は、誤解されそうなことを書いてしまいましたね(^_^;)。
想いとしては、
「ご自身の商売では、どうなりますか?」
ということと、
「自身を熱く語ることで、共鳴・共感する人が現れますよ」
ということを言いたかったのです。
相思相愛、両想いのキーワードは
「共感」
です。
お客様のプロファイリング(顧客想定)については、
地域や年齢、職業や立場、性別や家庭環境などといった、
いわゆる20世紀の
マーケティング的セグメント発想になりがちです。
もちろん、それはそれで結構ですし、
やっていただきたいのですが、それをやるためには、
まず自身の「あり方」を突き詰めるのが先。
好きなお客様とつきあうということは、
嫌いなお客様とつきあわないということでもあります。
ここが、勇気のいるところですね。
今日も、ありがとうございます。
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
ご自身の商売に照らしてお読みいただきたいと想います。
何か役に立つことは無いか?
何か閃きを得る部分は無いか?
そんな目線でお読みいただくと効果効能があります(^^)。
今回は僕の専売特許である
「相思相愛という思想」
について書かせていただきます。
さて、恋も仕事も「両想い」がいいですよね(^_-)-☆
相手がスタッフでも、お取引様でも、お客様でも、
何しろ、相手に喜んで欲しいわけですよ。
お互いに。
これほど素晴らしいことはないです。
・自分の商売にあったお客様なら喜ばせ甲斐があります。
・好きなお客様だからこそ、配慮も手間も苦になりません。
・お客様に限らず、好きな相手なら仕事も楽しくなります。
・当然、無理難題、クレームなどとは無縁です。
そして、満足したスタッフやお取引先様、お客様は、
「クチコミ」をしてくださり、
次々と新しい出逢いとなる「紹介」も頻繁にしてくださいます。
逆に言えば、相思相愛でなければ、お互いに不幸。
両想いのお客様との出逢いをどう創ってゆくかが、
事業そのものだとすら想います。
だから、
・何のために事業をしているのか?と、
・誰のために事業をしているのか?を、
キチンと踏まえ、
「あり方」を見据えて「やり方」を工夫してゆくのがいいのです。
ドラッカー博士曰く、「経営とは顧客の創造である」では、
~あなたのお客様は誰でしょうか?~
相思相愛を詳らかにするには、適切な質問だと想います。
「ご自身の商売に照らしてお読みいただきたいと想います。」
では、廻りくどいようですが、僕の口グセから。
(このメルマガの愛読者なら耳にタコと言われそうですが、
あらためて羅列してみますね。)
●商売とは相思相愛を探し出逢う旅です。
「競争より、協奏」
「やり方より、あり方」
「集客じゃなく、来客」
「クチコミは起こすものじゃなく、起きるもの」
「条件で買われるより、理念への共感で買っていただこう」
「勘定より感情で商売しよう」
「決意に意味は無く、行動あるのみ!」
(決意なんて誰でもできる。行動する人が稀だから成功する)
「真の営業とは、売らないこと」
「自分の顔は、人が観るためにある」
「感謝の反対は当たり前」
「愛情の反対は無関心」
「成功の反対は何もしないこと」
「ストロング20世紀からクリエイティブ21世紀」
「広告より広報」
「人から言われただけではダメで、本を読んだだけでも全然ダメ。
自ら行動して、火傷(失敗)をするのが一番効果あり」
●共感商売を!
う~む。
僕の「逆転思考」にも筋金が入ってきましたねぇ(^^)。
さらに最近は、
「やるのは僕ではありません。あなた方です」
という恐ろしい台詞も連発しています。
でも、僕の志事は、「結果」を出すことですから、
真実を言わなければなりません。
だから、こんなことも言います。
「少々重いダンベルを相当回数、上げ下げしてもらいますよ。」
つまり、ビジネススキルも、筋肉と一緒で、
負荷をかけないと太く強くならないということです。
狙いは、お客様ご自身が、
自分でできるようにして差し上げること。
僕の顧問契約は「半年が基本」です。
いい加減なコンサルタントに「年間契約」などをされると、
引き延ばしに逢います。
未解決の問題を先送りするだけです。
半年となると、僕もお客様も「本気」になります。
時限装置付なのですから当たり前です。
そこにパワーが生まれます。
僕は自分の価値を、次のように捉えています。
「御社の夢の実現ですが、社長の力ならば、
僕が関与しなくても3年でできるでしょう。
ただ、僕が関与すれば、1年で達成できる可能性があります。
僕の価値は事業のスピードアップです。
その『時間』に投資してみてください。」
え~と。
僕のことばかり言っているように見えますが、
「ご自身の商売に照らしてお読みいただいていますか?(^_^;)?」
そこが大切です。
もとい、いつも毎回偉そうなことを書いたり、
言ったりしていますが、僕が「偉い」わけではなく、
役割と使命に基づいてのこと。
いつも、少々キツイことをお客様にお願いするのは、
結果を出すことが僕の「志事」だからであり、
・各人の努力は、その人を決して裏切らないし、
・各人の体験は、その人にとって将来の宝になる。
という信念があるからです。
僕の志事は、
販売促進におけるコミュニケーションデザインですが、
最近の流行りは「考、口、行の一致」。
つまり、顧問先様が、
考えていること、言っていること、やっていること、
を合致させるのもまた、大いなる志事です。
ちなみに僕は「謙虚な方」とのおつきあいを望みます。
謙虚でないと、人の話しが耳に入りませんよね。
「あなたは何をしてくれるのか?」
といった態度では、その人も会社も伸びません。
何かを提案したとしても、
できない理由を並べたてるだけでしょう。
「あなたをキッカケとして、
自分たちに何かできるかを考え抜き実践したい!」
これが正しいあり方です。
やり方なら、いくらでもお答えします。
21世紀は「謙虚な人と会社」の時代です。
21世紀は「感謝と愛のある人と会社」の時代です。
だから僕が、株式会社 乾杯・KANPAIが、
おつきあいするタイプは決まっています。
ドラッカー博士曰く、
「あなたのお客様は誰か?」
株式会社 乾杯・KANPAIのお客様は、
勉強家で、実践力があり、人柄がいい人の経営する会社です。
これは、スタッフでも、お取引先様でも、
お客様でも変わりません。
「勉強家で、実践力があり、人柄がいい」
これは僕自身が、当然ですが、
誰よりも心掛けていることでもあります。
商売の不変絶対の鉄則は「相思相愛」です。
「両想い」であることだけが、新しい価値を創造します。
…………………………………………………………………………
「ふたたび、あなたのお客様は誰か?」
…………………………………………………………………………
まぁ、今日は、誤解されそうなことを書いてしまいましたね(^_^;)。
想いとしては、
「ご自身の商売では、どうなりますか?」
ということと、
「自身を熱く語ることで、共鳴・共感する人が現れますよ」
ということを言いたかったのです。
相思相愛、両想いのキーワードは
「共感」
です。
お客様のプロファイリング(顧客想定)については、
地域や年齢、職業や立場、性別や家庭環境などといった、
いわゆる20世紀の
マーケティング的セグメント発想になりがちです。
もちろん、それはそれで結構ですし、
やっていただきたいのですが、それをやるためには、
まず自身の「あり方」を突き詰めるのが先。
好きなお客様とつきあうということは、
嫌いなお客様とつきあわないということでもあります。
ここが、勇気のいるところですね。
今日も、ありがとうございます。
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
Posted by しるばーうるふ at 10:32│Comments(0)
│しごと