2011年01月27日

お客さまとのコミュニケーションデザイン

先日、
「宿泊産業以外の仕事はできませんか?」
との問合せがありまして、じっくり考えたら、
その企業とは、宿泊産業とコラボができそうなので、
お受けしようと思っています。

宿泊産業は
「環境、施設、料理、サービス、衣・食・住」
ですから、
どんな産業ともタイアップすることができると想うわけです。

それと、先方様に僕が打診したのは以下であり、
これも、販促の根本ですから、
業種業態を問わないことも再確認できました。

すなわち、
 (1)自社の今ある魅力を詳らかにしたい。
 (2)お客様からご愛顧いただいている理由を詳らかにしたい。
 (3)スタッフの働く理由やモチベーションを詳らかにしたい。
 (4)今、何が必要か?社長の問題意識がどこにあるかを詳らかにしたい。
 (5)会社の3年ビジョン、5年ビジョン、10年ビジョンをお聞きしたい。

上記を、再発掘し、整理し、言語化することが
僕の志事であるということですね。

ブランディングとは、個性を際立たせ、
継続的に進化・表現していくことであり、
少しくらい値が張っても、
そこから買いたいと思ってもらう動機を作ることです。

もっと、分かりやすく言えば「ファンづくり」。

在り方を創造しながら、同時に、手法も追及します。

そして、僕の考える販売促進とは、
在り方と手法がレールに乗ったとき、
それを、キチンと評価してくださる素敵なお客様を、
具体的にアリアリと描けるかの勝負なのです。

鍛錬塾は、マーケティングにとっての4P
=プロダクト・プライス・プレイス・プロモーション
を古い概念と見なし、
いつも、機能より価値を問いたいので、
カスタマーバリュー・コミュニケーション・
コンビニエンス・コストという「マーケティングの4C」で行きます。

鍛錬塾販促作法より・・・
「お客様との会話の質を上げ、その量を劇的に増やす!」
がベースです。

今回、別業種の話題を考えたことが機会となり、
僕の強みは、企業が3年、5年でやろうとしていた夢を、
1年、2年で実現するスピードにあることが
浮き彫りになり、それを自覚できました。

僕の方法論は、
企業と取引先、お客様とのコミュニケーションデザインです。


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Posted by しるばーうるふ at 10:56│Comments(0)しごと
 
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