2011年01月25日
勘定より、感情
先日の「全天候型逆転思考」で、
逆さ言葉、対義語、反対語が
密かなマイブームになっています(笑)。
先日お伝えしたのは、
集客←→来客
感謝←→当たり前
愛情←→無関心
成功←→何もしない
ストロング←→クリエイティブ
理念←→条件
どれも味わい深いですが、
引き続き強調したいのは「理念」。
スペック勝負、価格勝負の先にある未来より、
理念や哲学の先にある未来がいいですよね?
人は、勘定より、感情で、モノを買います。
勘定←→感情 という逆転思考でもありますね(^^)。
まぁ、それはそれとして、勘定が「感情」に左右されるという体験は、
誰もがしているのではないでしょうか?
人は好きな会社から、お気に入りの商品を買いたいのです。
成熟した社会では、サービスの質や、企業哲学がモノを言います。
人は、好きか嫌いかで商品やサービスを買うのです。
機能や条件を競う時代から、
人や企業理念に共感していただく時代になっています。
モノが売れない時代の戦略キーワードは
「おもてなし」
です。
企業格差とは「お客様の共感」に立脚した
イマジネーションとコミュニケーションの格差なのです。
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
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感謝←→当たり前
愛情←→無関心
成功←→何もしない
ストロング←→クリエイティブ
理念←→条件
どれも味わい深いですが、
引き続き強調したいのは「理念」。
スペック勝負、価格勝負の先にある未来より、
理念や哲学の先にある未来がいいですよね?
人は、勘定より、感情で、モノを買います。
勘定←→感情 という逆転思考でもありますね(^^)。
まぁ、それはそれとして、勘定が「感情」に左右されるという体験は、
誰もがしているのではないでしょうか?
人は好きな会社から、お気に入りの商品を買いたいのです。
成熟した社会では、サービスの質や、企業哲学がモノを言います。
人は、好きか嫌いかで商品やサービスを買うのです。
機能や条件を競う時代から、
人や企業理念に共感していただく時代になっています。
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Posted by しるばーうるふ at 11:41│Comments(0)
│しごと