2011年01月25日

勘定より、感情

先日の「全天候型逆転思考」で、
逆さ言葉、対義語、反対語が
密かなマイブームになっています(笑)。

先日お伝えしたのは、

 集客←→来客
 感謝←→当たり前
 愛情←→無関心
 成功←→何もしない
 ストロング←→クリエイティブ
 理念←→条件

どれも味わい深いですが、
引き続き強調したいのは「理念」。

スペック勝負、価格勝負の先にある未来より、
理念や哲学の先にある未来がいいですよね?

人は、勘定より、感情で、モノを買います。

勘定←→感情 という逆転思考でもありますね(^^)。

まぁ、それはそれとして、勘定が「感情」に左右されるという体験は、
誰もがしているのではないでしょうか?

人は好きな会社から、お気に入りの商品を買いたいのです。

成熟した社会では、サービスの質や、企業哲学がモノを言います。

人は、好きか嫌いかで商品やサービスを買うのです。

機能や条件を競う時代から、
人や企業理念に共感していただく時代になっています。

モノが売れない時代の戦略キーワードは

「おもてなし」

です。

企業格差とは「お客様の共感」に立脚した
イマジネーションとコミュニケーションの格差なのです。


★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html


タグ :

同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 11:41│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勘定より、感情
    コメント(0)