2011年01月16日
1日10分!「おもてなし」ミーティング
先日、素晴らしい本に出逢いましたので、
ご紹介します。
販促の志事をしていますと、
アイディアやテクニックやツール以前に、
「現場のモチベーション」
「方針や内容の現場浸透レベル」
が販促にとっても、
大きな「壁」になるときがあります。
僕の口グセにも
「みんなの気持ちがひとつになれば、
売上が2倍になっても驚かない」
というのがありますが、
今日ご紹介する宿は、売上が3倍になっています(^^)。
群馬県水上温泉郷ゆびそ温泉の「なかや旅館」様という宿です。
この宿、ホームページドメインを少なくてもふたつお持ちです。
●赤ちゃん旅行 温泉デビューの宿
http://www.nakaya-baby.com/
●関東で日帰り貸切風呂が楽しめる旅館、
群馬県 水上温泉 湯檜曽 なかや旅館
http://www.nakaya-ryokan.com/
「複数サイト展開」を実際にしている宿は少ないです。
サイトが複数あれば、
合計の全体アクセスは、当然ながら増えます。
スパムサイトの烙印を押されないような
健全な複数サイトを持てれば、
大いなる果実を手にできるでしょう。
そうした意味で、
ネット戦略にも長けている宿と言えます。
実は、僕も以前の会社でご縁があって、
見学訪問もさせていただいたことがあるのですが、
先方の阿部社長様との面識はありません。
ただ、ひょんなことから「書籍」の存在を知り、
取り寄せて読んでみると素晴らしい内容でしたのでご紹介します。
1日10分!「おもてなし」ミーティングが
あなたのチームを強くする。
(インフォトップ出版)
著者:なかや旅館 代表取締役社長 阿部剛(様)
天空の湯なかや旅館さんは、
じゃらんネットクチコミ評価「おもてなし」部門で、
東日本一へのランキング2回、
また、雑誌リラックスじゃらんの「クチコミ大評判の宿特集」で、
接客部門群馬県第一位という評価をいただいているお宿様です。
その原動力となった
「おもてなしミーティング」
とは、
約10分~15分の時間を使って、
前半は業務連絡や相談や報告、
後半でリーダーがセレクトした書籍、
慣れてきたら(メンバーも制作に参加して作る)
「おもてなしの理念と行動基準(オリジナルテキスト」
を音読する、
というスタイルが基本となっているものです。
では、この本の中で、僕の心を動かしたのは以下です。
●P36
本当のおもてなしは「人間性」「人間力」にかかっています。
しかし、ここへの充分な教育がなされていない職場が
ほとんどなのではないでしょうか?
●P49
おもてなしとは
「お客様やクライアントに
『自分を大切にしてくれた』と思ってもらう」ということ。
●P78
自分を成長させ、自分の感情と闘うということは
「湧き起こる自己正当化」との闘いです。
●P89
「なぜ、このようなミーティングをするのか?
それは、今のこのチームの『おもてなしの力』を
アップさせたいからです。
最初は随分違和感があるかもしれませんが、
目的を理解してもらい、このミーティングへの参加をお願いします」
●P95
「あなたたちメンバーの一人ひとりの今が、不十分なのではない。
何か足りないことを指摘したり、ダメ出ししてゆくわけでもない。
しかしあなたが(変化する世の中において)
このまま何も変わらなくてよいわけでもない。」
●P128
(オリジナルテキストは)現場の仕事に直結して関係することが3割、
個人の人間性に関係し、個人の人間性をノックすることが3割、
自分と他人との関係を良い状態に保つためのアイディアが3割、
その他1割。
●P150
人間関係が良い状態だったらどうでしょう。
「私、持ってゆきますね。栓抜きとってもらえますか?」
以上終わりです。
●P179
「教育の差とは、繰り返しの差である」
●P200
「今回のことから『学べる』ことは何だろうか?
(中略)要するに何か工夫する必要があるということだよ」
●P213
「それが見えてくるのは、事件の当事者ではないからです。
自分がその現場にいて、当事者になった場合、
(自己正当化の感情から)自分の非はとたんに、
見えにくいものや見えないものに変ってしまいます」
●あなたの凛としたその態度を見守り、
あなたのビジョンを分かってくれて、
共感してくれる「静かなる味方」は確実にいるはずです。
そして「味方」は、あなたの冷静な態度を見て、
あなたの気づかないところであなたへの信頼感を
膨らませていくのです。
(ここまで)
本の中にもありますが、自分の宿の「現状把握」は、
以下のように考えると分かりやすいです
◆価値基準
従わなければならないという「マニュアル基準」か?
それとも、困っているお客様がいることへの「人間性基準」か?
◆湧き起こる気持ち
面倒だし忙しいけどやってあげるかという感覚か?
それとも、助けてあげたい、何とかして差し上げようとの想いか?
◆お客様に伝わるもの
不安や不満に感じるのか?それとも、
感謝や感動を持っていただけるのか?
ただ、こう書くと、
「そのことについては知っている」
と思う方が多いでしょう。
しかしながら、僕は、自戒を込めて続けます。
「そのことについては知っている」
という心が、その人の成長を妨げているのです。
いずれにしても、今回もいい本に出逢いました。
近年、僕の本選びは「当たり」ばかりです。
調子に乗って記せば「年輪経営」という本。
こちらもオススメしておきます。
いつか、心からの自分の言葉で書くときが
あると想いますが、
「良好な人間関係こそが、最大の効率を生む」
ということについて、書かれている名著です。
創業以来48年増収増益の記録を達成した
未公開企業の経営戦略書で、
長野県伊那の寒天メーカー
「伊那食品工業株式会社代表取締役会長:塚越寛様が著したもの。
「会社は社員を幸せにするためにある」
なぜならば・・・・
それはまたの講釈で(^_-)-☆
―――――――――――――――――――――――――
遠きをはかる経営
―――――――――――――――――――――――――
・・・・・とは言え、少々書かせてください。
伊那食品工業様の社是は、
いい会社をつくりましょう ~たくましく、そしてやさしく~
です。
そしてその経営戦略の柱は、
二宮尊徳の言葉に凝縮されています。
遠きをはかる者は富み
近くをはかる者は貧す
それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う
まして春まきて秋実る物においておや
故に富有り
近くをはかる者は
春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
唯眼前の利に迷うてまかずして取り
植えずして刈り取る事のみ眼につく
故に貧窮す
二宮尊徳
春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず・・・・。
さぁ、今すぐ行動しましょうね!
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
ご紹介します。
販促の志事をしていますと、
アイディアやテクニックやツール以前に、
「現場のモチベーション」
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大きな「壁」になるときがあります。
僕の口グセにも
「みんなの気持ちがひとつになれば、
売上が2倍になっても驚かない」
というのがありますが、
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群馬県水上温泉郷ゆびそ温泉の「なかや旅館」様という宿です。
この宿、ホームページドメインを少なくてもふたつお持ちです。
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群馬県 水上温泉 湯檜曽 なかや旅館
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「複数サイト展開」を実際にしている宿は少ないです。
サイトが複数あれば、
合計の全体アクセスは、当然ながら増えます。
スパムサイトの烙印を押されないような
健全な複数サイトを持てれば、
大いなる果実を手にできるでしょう。
そうした意味で、
ネット戦略にも長けている宿と言えます。
実は、僕も以前の会社でご縁があって、
見学訪問もさせていただいたことがあるのですが、
先方の阿部社長様との面識はありません。
ただ、ひょんなことから「書籍」の存在を知り、
取り寄せて読んでみると素晴らしい内容でしたのでご紹介します。
1日10分!「おもてなし」ミーティングが
あなたのチームを強くする。
(インフォトップ出版)
著者:なかや旅館 代表取締役社長 阿部剛(様)
天空の湯なかや旅館さんは、
じゃらんネットクチコミ評価「おもてなし」部門で、
東日本一へのランキング2回、
また、雑誌リラックスじゃらんの「クチコミ大評判の宿特集」で、
接客部門群馬県第一位という評価をいただいているお宿様です。
その原動力となった
「おもてなしミーティング」
とは、
約10分~15分の時間を使って、
前半は業務連絡や相談や報告、
後半でリーダーがセレクトした書籍、
慣れてきたら(メンバーも制作に参加して作る)
「おもてなしの理念と行動基準(オリジナルテキスト」
を音読する、
というスタイルが基本となっているものです。
では、この本の中で、僕の心を動かしたのは以下です。
●P36
本当のおもてなしは「人間性」「人間力」にかかっています。
しかし、ここへの充分な教育がなされていない職場が
ほとんどなのではないでしょうか?
●P49
おもてなしとは
「お客様やクライアントに
『自分を大切にしてくれた』と思ってもらう」ということ。
●P78
自分を成長させ、自分の感情と闘うということは
「湧き起こる自己正当化」との闘いです。
●P89
「なぜ、このようなミーティングをするのか?
それは、今のこのチームの『おもてなしの力』を
アップさせたいからです。
最初は随分違和感があるかもしれませんが、
目的を理解してもらい、このミーティングへの参加をお願いします」
●P95
「あなたたちメンバーの一人ひとりの今が、不十分なのではない。
何か足りないことを指摘したり、ダメ出ししてゆくわけでもない。
しかしあなたが(変化する世の中において)
このまま何も変わらなくてよいわけでもない。」
●P128
(オリジナルテキストは)現場の仕事に直結して関係することが3割、
個人の人間性に関係し、個人の人間性をノックすることが3割、
自分と他人との関係を良い状態に保つためのアイディアが3割、
その他1割。
●P150
人間関係が良い状態だったらどうでしょう。
「私、持ってゆきますね。栓抜きとってもらえますか?」
以上終わりです。
●P179
「教育の差とは、繰り返しの差である」
●P200
「今回のことから『学べる』ことは何だろうか?
(中略)要するに何か工夫する必要があるということだよ」
●P213
「それが見えてくるのは、事件の当事者ではないからです。
自分がその現場にいて、当事者になった場合、
(自己正当化の感情から)自分の非はとたんに、
見えにくいものや見えないものに変ってしまいます」
●あなたの凛としたその態度を見守り、
あなたのビジョンを分かってくれて、
共感してくれる「静かなる味方」は確実にいるはずです。
そして「味方」は、あなたの冷静な態度を見て、
あなたの気づかないところであなたへの信頼感を
膨らませていくのです。
(ここまで)
本の中にもありますが、自分の宿の「現状把握」は、
以下のように考えると分かりやすいです
◆価値基準
従わなければならないという「マニュアル基準」か?
それとも、困っているお客様がいることへの「人間性基準」か?
◆湧き起こる気持ち
面倒だし忙しいけどやってあげるかという感覚か?
それとも、助けてあげたい、何とかして差し上げようとの想いか?
◆お客様に伝わるもの
不安や不満に感じるのか?それとも、
感謝や感動を持っていただけるのか?
ただ、こう書くと、
「そのことについては知っている」
と思う方が多いでしょう。
しかしながら、僕は、自戒を込めて続けます。
「そのことについては知っている」
という心が、その人の成長を妨げているのです。
いずれにしても、今回もいい本に出逢いました。
近年、僕の本選びは「当たり」ばかりです。
調子に乗って記せば「年輪経営」という本。
こちらもオススメしておきます。
いつか、心からの自分の言葉で書くときが
あると想いますが、
「良好な人間関係こそが、最大の効率を生む」
ということについて、書かれている名著です。
創業以来48年増収増益の記録を達成した
未公開企業の経営戦略書で、
長野県伊那の寒天メーカー
「伊那食品工業株式会社代表取締役会長:塚越寛様が著したもの。
「会社は社員を幸せにするためにある」
なぜならば・・・・
それはまたの講釈で(^_-)-☆
―――――――――――――――――――――――――
遠きをはかる経営
―――――――――――――――――――――――――
・・・・・とは言え、少々書かせてください。
伊那食品工業様の社是は、
いい会社をつくりましょう ~たくましく、そしてやさしく~
です。
そしてその経営戦略の柱は、
二宮尊徳の言葉に凝縮されています。
遠きをはかる者は富み
近くをはかる者は貧す
それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う
まして春まきて秋実る物においておや
故に富有り
近くをはかる者は
春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
唯眼前の利に迷うてまかずして取り
植えずして刈り取る事のみ眼につく
故に貧窮す
二宮尊徳
春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず・・・・。
さぁ、今すぐ行動しましょうね!
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
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http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
Posted by しるばーうるふ at 21:40│Comments(0)
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