2011年01月14日

来訪者100人中、何人が購入まで至るか?

インターネットの世界では、
「アクセス数」×「成約率」×「人数」×「単価」
というのが売上創造の黄金律です。
(お店でもそうですね。来店者×購入率×単価です)

多くのケースで、僕が重要視しているのは「成約率」であり、
サイトへの来訪者100人あたり何人が購入まで至るかを、
いつも考えているのです。

なかなか成果がでないときもありますが
「根気に勝る才能なし」と想い定め、いつも努力しています。

さて、成約率を上げるための、
・テーマづくり
・デザインワーク
・キャッチコピー
・ページ導線設計
・企画商品造成 
云々。。。。

僕の目安目標は100人中1人の購入ですから、
成約率は1%です。
(これは旅館の場合。ビジネスホテル系はもっと高いです)

でも、ある人からのアドバイスで、
ある時、ふと重要なことに気がついたのですよ。

これは、気がついたというより、
分かっていたし、実践もしてきたんだけど、
不思議にも、そこまで深く重要視してこなかった点でした。

自社サイトに照らしてお読みいただければ幸いです。

以下は、多くの施設様でも、
すでに、実践していると想いますが、
明確に深く、そして分かりやすく考えてきたでしょうか?

例えば、成約率0.5%とすると、
200人が来て1人が買うことになります。

今まではアクセスアップと共に、成約率に注目して、
この0.5%を上げることを考えて来たわけです。

でもよく考えてみると(当たり前のことですが)、
「 サイトに来たのに予約を入れなかった199人 」にも、
着目すべきなんですよね。

そのとき予約を入れなかった199人に対して、
せめてお名前とメールアドレスを残してもらう仕組みを
取り入れたいもの。

そうして継続的にアプローチできるようにしておくのです。

いやいや、こんなのはネットマーケティングの常識だし、
僕自身重々理解していたことなのですが、
「旅館業界では馴染まない」と、
勝手に思い込んでいたのですね。

最近、弊社のお客様以外の事例にも触れる機会があり、
また、この発想と仕組みをやってみようという
弊社のお客様が現れたこともあって、
スタートしているのですが・・・。

実は、適切なオファーがあって、
それに反応して、個人情報を打ち込んでくださる人は、
本当に高い確率で来館すると確信が強くなってきました。

なぜなら、名前とアドレスを残すのだって、
通常ならかなりの抵抗があるのに、
今回仕込んでいるシステムでは、住所も電話番号も書くほか、
旅行を計画している時期や、
知りたい観光情報まで入力してくださるようになっているのです。

書く情報が多いほど、ホット(熱い)なお客様です。

ここに「資料送付」し、
適切なフォローをしていけばグッドです。

リピートや紹介にもつながるような仕組みにしてゆきます。

で、そのリストの中から、1人でも予約につながれば、
0.5%だった成約率は、
結果、1%になってしまうのですよ。

その日、予約を入れなかった199人が、198人になるのですから、
その日に遡っての成約率は1%になるというわけです。

別の見方をしますと、導入当初の組み立てにより、
週に3人の資料請求があって、年間150人に郵送したとして、
その内の5%、8組がご来館いただけ、
予約単価が4万円だとすると売上で32万円。

年間150人へのDMコストが、
封筒、資料、コピー、切手代合わせて200円とすると3万円。

投資コストは9%です。

仮にこの方程式が、あてはまるとしたら、あとは精度の問題。

リスト(名簿)、オファー(提案)、
クリエイティブ(デザインやコピーワーク)を工夫することによって、
5%のご来館率を上げることが可能です。

同時にアクセスアップも図れば、
分母そのものも増やすことができるでしょう。

上記試算の10倍程度は射程距離内です。

「この手法は、旅館業界では馴染まない」
という心の壁を取り払うことによって、
また新しい扉が開けそうです。

マーケッターとして、プロデューサーとして、
さらに自由な発想でステージアップしてゆかねばと思いました。

誰が言ったか、
「プロフェッショナルとは、永遠に成長し続けるアマチュア」
まったくです。

謝々。



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Posted by しるばーうるふ at 14:14│Comments(0)しごと
 
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