2011年01月12日
1000円割引くくらいなら
少々危険な発想ですが、1000円値引くくらいなら、
1000円の原価をかけて欲しいと考えてしまいます。
1000円の原価が上乗せされた料理は、
多分とても素晴らしい!
1000円の原価で
グレードアップした部屋に泊まるのは嬉しい!
でも、どうしても価格訴求が必要なときがあるでしょう。
しかしながら、値引き、割引には「理由」が必要であり、
それが無いと値崩れの危険に晒されます。
そこでアイディアフラッシュ!
●早く予約してくれたから割引です。
●事前に入金してくれたから割引です。
●誕生日だから割引です。
●記念日だから割引です。
●特定日や特定曜日だから割引です。
●紹介してくれたから割引です。
●紹介された人だから割引です。
●会員になってくれたから割引です。
●今日、次回の予約を入れてくれたから割引です。
●暑いから、寒いから割引です。
●創業記念だから割引です。
●いいことがあったから割引です。
●お子様は割引です。
●女性をえこひいきする日だから割引です。
●父の日、母の日だから割引です。
●ご贈答用なら割引です。
●あなたが好きだから割引です。
・・・ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。
とある大手の旅館様で、
13,000円の料理プランを出されましたが、
実は4,500円の料理原価をかけています。
社内的には、1万円の宿泊プランとしてオペレーションを組み、
1万円に内包される料理原価はそのままに、
端数の3,000円をも、料理原価にオンしているのです。
すごく豪華なDX料理プランの出来上がり。
でも、これは「ある理由と目的」があって行います。
理由と目的が無ければ今後に響くようなリスキーなプランですから。
ふと思ったのですが、
仮に単価1万円で損益が合うような事業構築ができたとしたら、
お客様から余分にいただいた分は、
お客様に還元する商売スタイルにするのが良いでしょうね。
広告のいらない会社になる道を
模索できる発想のひとつと想います。
ということで・・・。
2009年、秋にスタートした旅館ホテル販促鍛錬塾ですが、
2回目の年明けを迎えることができました。
本当に感謝しかありません。
・商売とは相思相愛と出逢う旅です!
・スタッフ、取引先、お客様が、心から応援しれくださる事業を!
・心あたたかきは、万能なり!
・やり方より、あり方で、競走の無い世界へ!
そんな初心を創造した時期となりました。
マインドセットと、
業務内容の最適化を図ることができました。
いよいよ「成果」にこだわります。
お客様の 業績、
お客様の 事業意欲、
お客様の 笑顔に、
さらに貢献できるよう、卓越した仕組と発想で、
熱く激しく、そして優しく取り組みます!
僕の志事(シゴト)は「コミュニケーションデザイン」です。
1000円の原価をかけて欲しいと考えてしまいます。
1000円の原価が上乗せされた料理は、
多分とても素晴らしい!
1000円の原価で
グレードアップした部屋に泊まるのは嬉しい!
でも、どうしても価格訴求が必要なときがあるでしょう。
しかしながら、値引き、割引には「理由」が必要であり、
それが無いと値崩れの危険に晒されます。
そこでアイディアフラッシュ!
●早く予約してくれたから割引です。
●事前に入金してくれたから割引です。
●誕生日だから割引です。
●記念日だから割引です。
●特定日や特定曜日だから割引です。
●紹介してくれたから割引です。
●紹介された人だから割引です。
●会員になってくれたから割引です。
●今日、次回の予約を入れてくれたから割引です。
●暑いから、寒いから割引です。
●創業記念だから割引です。
●いいことがあったから割引です。
●お子様は割引です。
●女性をえこひいきする日だから割引です。
●父の日、母の日だから割引です。
●ご贈答用なら割引です。
●あなたが好きだから割引です。
・・・ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。
とある大手の旅館様で、
13,000円の料理プランを出されましたが、
実は4,500円の料理原価をかけています。
社内的には、1万円の宿泊プランとしてオペレーションを組み、
1万円に内包される料理原価はそのままに、
端数の3,000円をも、料理原価にオンしているのです。
すごく豪華なDX料理プランの出来上がり。
でも、これは「ある理由と目的」があって行います。
理由と目的が無ければ今後に響くようなリスキーなプランですから。
ふと思ったのですが、
仮に単価1万円で損益が合うような事業構築ができたとしたら、
お客様から余分にいただいた分は、
お客様に還元する商売スタイルにするのが良いでしょうね。
広告のいらない会社になる道を
模索できる発想のひとつと想います。
ということで・・・。
2009年、秋にスタートした旅館ホテル販促鍛錬塾ですが、
2回目の年明けを迎えることができました。
本当に感謝しかありません。
・商売とは相思相愛と出逢う旅です!
・スタッフ、取引先、お客様が、心から応援しれくださる事業を!
・心あたたかきは、万能なり!
・やり方より、あり方で、競走の無い世界へ!
そんな初心を創造した時期となりました。
マインドセットと、
業務内容の最適化を図ることができました。
いよいよ「成果」にこだわります。
お客様の 業績、
お客様の 事業意欲、
お客様の 笑顔に、
さらに貢献できるよう、卓越した仕組と発想で、
熱く激しく、そして優しく取り組みます!
僕の志事(シゴト)は「コミュニケーションデザイン」です。
Posted by しるばーうるふ at 14:59│Comments(0)
│しごと