2011年01月10日

気持ち悪い総支配人の話

僕の尊敬するホテル総支配人にHさんという方がいます。

いつも楽しく熱いお話を聞かせていただいているのですが、
先日もすごい話を聴きました。

夜中でも、朝方でも、ガバッと跳ね起きて・・・。

自宅寝室の壁に予め貼ってある模造紙に、
夢に出てきたアイディアを、
その場で書き込むんだそうですよ。

アイディアというものは、
浮かんだ傍から消えてなくなるものですから、
紙とペンを肌身離さない習慣は大事です。

でも、大きな模造紙を自宅寝室の壁に貼っているという話は、
ありそうでありません(*^_^*)。

奥様から言われるそうです。
「気持ちワルイ」と・・・(笑)。

そうですね、
夜中に飛び起きて壁に何かを書いているオヤジ(失礼)というのは、
確かに「気持ちワルイ」。。。
でも、その姿勢に学びがあります。

 ●ホテルの宿泊企画
 ●社員へのモチベーションアップ
 ●どうしたらお客様にもっと喜んでいただけるか?
 ●どんな商品が、求められている時代なのだろうか?
 ●ホテルの将来を考えたとき、いったい何をすれば?

彼の頭の中は、常にそうした自問自答で満たされているようです。

温めているアイディアも数多く、
それぞれが実行のチャンスを待っている状態なのです。

凝り性な方で、興味のあることや、
売上につながると判断したことに対して
ものすごい集中力で取り組み、玄人裸足の結果を出します。

そして、特にすごいと思うのは、その「伝播力」ですね。

そこは1000名規模の宿泊ができる巨大ホテルです。

日々の集客の大変さは想像に難くない。

そして何より、沢山のスタッフひとりひとりに、
その企画やアイディア、考え方を理解していただかないと
成功しないのですよね。

総支配人たったひとりが騒いでいても何も変わらないわけです。

社員ひとりひとりが理解して行動しなければ、
結果にならないわけですから。

あるときは、一人の社員に理解してもらうため、
三日三晩、目が合うたびに話したそうです。

絶え間なく伝える努力。。。

できそうで、できないことですが、
それを続けたとき何が起こるかが分かっていれば、
やる価値があります。


タグ :旅館ホテル

同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 19:05│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気持ち悪い総支配人の話
    コメント(0)