2011年01月10日

人シフト、時間シフト

京都在住、価値をプロモートする
コピーライター前田めぐるさんから聞いた話。
http://www.value-p.jp/

「人シフト、時間シフト」

自転車好きの、駅に近い銭湯の店主が、
近代的なスーパー銭湯や岩盤浴スパに負けない戦略を編み出した。

それは、
「夕方お風呂に入ってもらおうと思うからいけなかったんだ。」
という気づきが与えてくれた金脈。

自転車好きの、駅に近い銭湯の店主が得た気づきと行動とは?

以下、めぐるさんは続けます。

入湯客じゃなくてもいい。
駅まで自転車に乗ったり、ウォーキングしたり、
ジョギングしたりする人にシフトしてみよう。
じゃあ、試しに早朝、銭湯を開けてみよう。
駅の駐輪場前のところでチラシを手配りしてみよう。
「人シフト、時間シフト」
自転車乗り、ジョギングする人、ウォーカーさん達。
口コミが広がって、古い銭湯は大繁盛。
「健康志向+清潔志向+早起き志向」
「広告がダメなら、狭告でいいじゃない」

さすがめぐるさんです。
お近くの方はお近づきになられては?
http://valuep.livedoor.biz/

で、京都のめぐるさんネタをもうひとつ。

彼女曰く、京都のブライトンホテルさんは、
近くに緑がいっぱいの京都御所があるので
早朝の散策会が行われているそうですね。
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/service/gosho/

そもそもは・・・・ある日、早起きしてロビーで
時間を持てあましているお客様にふとスタッフが
「朝の御所は気持ちがいいですよ。ご案内しましょうか」
とご案内し、大変喜ばれたことがきっかけだそうです。


それで思い出したのですが、
僕が十数年お世話になっている「陽日の郷あづま館」鈴木社長も、
福島は二本松「岳温泉」がある安達太良山を愛し、
「早朝散歩」を続けています。

先々月、経営体制が変わったのですが、
その志は変わることなく元気そのものです。

鈴木社長が言っていました。

「多くの旅館では『癒し』を提供している風に謳っているが、
 うちは、癒しの先にある『元気』を提供したいんだよ」

癒しではマイナスをゼロにリセットするだけ、
さらに、プラスのエネルギーを与えたいという想いが素晴らしい!


話は戻って早朝散歩ですが、
スタッフの発案ってところが素晴らしいし、
それが定着したところも素晴らしい。

鍛錬塾風に言えば、

「今日、まさに、来ているお客様に『思い出』という名の
 『口コミ素材』をお持ち帰りいただけること」

が素晴らしい!

最後に、京都のブライトンホテルさんのサイトをつらつら見ていたら、
記念日サプライズをお手伝いします!
アニバーサリープランナーに相談!
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/omedeto/
というコンテンツが!

僕が、旅館やホテルの社会的使命だなぁと考えている、

「家族や知人との会話不足に陥っている日本を、
 コミュニケーションリッチ(豊かな会話)にする」

の一形態だと感じました。

同ホテルのコンシェルジュから
「ブライトンに泊まれば、
 二日目の京都はもっと素晴らしいものになる」。
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/concierge/

これまた、いい志事(シゴト)をしてらっしゃるようです。

一緒に頑張りましょう。


タグ :旅館ホテル

同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 15:38│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人シフト、時間シフト
    コメント(0)