2011年01月10日
人シフト、時間シフト
京都在住、価値をプロモートする
コピーライター前田めぐるさんから聞いた話。
http://www.value-p.jp/
「人シフト、時間シフト」
自転車好きの、駅に近い銭湯の店主が、
近代的なスーパー銭湯や岩盤浴スパに負けない戦略を編み出した。
それは、
「夕方お風呂に入ってもらおうと思うからいけなかったんだ。」
という気づきが与えてくれた金脈。
自転車好きの、駅に近い銭湯の店主が得た気づきと行動とは?
以下、めぐるさんは続けます。
入湯客じゃなくてもいい。
駅まで自転車に乗ったり、ウォーキングしたり、
ジョギングしたりする人にシフトしてみよう。
じゃあ、試しに早朝、銭湯を開けてみよう。
駅の駐輪場前のところでチラシを手配りしてみよう。
「人シフト、時間シフト」
自転車乗り、ジョギングする人、ウォーカーさん達。
口コミが広がって、古い銭湯は大繁盛。
「健康志向+清潔志向+早起き志向」
「広告がダメなら、狭告でいいじゃない」
さすがめぐるさんです。
お近くの方はお近づきになられては?
http://valuep.livedoor.biz/
で、京都のめぐるさんネタをもうひとつ。
彼女曰く、京都のブライトンホテルさんは、
近くに緑がいっぱいの京都御所があるので
早朝の散策会が行われているそうですね。
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/service/gosho/
そもそもは・・・・ある日、早起きしてロビーで
時間を持てあましているお客様にふとスタッフが
「朝の御所は気持ちがいいですよ。ご案内しましょうか」
とご案内し、大変喜ばれたことがきっかけだそうです。
それで思い出したのですが、
僕が十数年お世話になっている「陽日の郷あづま館」鈴木社長も、
福島は二本松「岳温泉」がある安達太良山を愛し、
「早朝散歩」を続けています。
先々月、経営体制が変わったのですが、
その志は変わることなく元気そのものです。
鈴木社長が言っていました。
「多くの旅館では『癒し』を提供している風に謳っているが、
うちは、癒しの先にある『元気』を提供したいんだよ」
癒しではマイナスをゼロにリセットするだけ、
さらに、プラスのエネルギーを与えたいという想いが素晴らしい!
話は戻って早朝散歩ですが、
スタッフの発案ってところが素晴らしいし、
それが定着したところも素晴らしい。
鍛錬塾風に言えば、
「今日、まさに、来ているお客様に『思い出』という名の
『口コミ素材』をお持ち帰りいただけること」
が素晴らしい!
最後に、京都のブライトンホテルさんのサイトをつらつら見ていたら、
記念日サプライズをお手伝いします!
アニバーサリープランナーに相談!
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/omedeto/
というコンテンツが!
僕が、旅館やホテルの社会的使命だなぁと考えている、
「家族や知人との会話不足に陥っている日本を、
コミュニケーションリッチ(豊かな会話)にする」
の一形態だと感じました。
同ホテルのコンシェルジュから
「ブライトンに泊まれば、
二日目の京都はもっと素晴らしいものになる」。
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/concierge/
これまた、いい志事(シゴト)をしてらっしゃるようです。
一緒に頑張りましょう。
コピーライター前田めぐるさんから聞いた話。
http://www.value-p.jp/
「人シフト、時間シフト」
自転車好きの、駅に近い銭湯の店主が、
近代的なスーパー銭湯や岩盤浴スパに負けない戦略を編み出した。
それは、
「夕方お風呂に入ってもらおうと思うからいけなかったんだ。」
という気づきが与えてくれた金脈。
自転車好きの、駅に近い銭湯の店主が得た気づきと行動とは?
以下、めぐるさんは続けます。
入湯客じゃなくてもいい。
駅まで自転車に乗ったり、ウォーキングしたり、
ジョギングしたりする人にシフトしてみよう。
じゃあ、試しに早朝、銭湯を開けてみよう。
駅の駐輪場前のところでチラシを手配りしてみよう。
「人シフト、時間シフト」
自転車乗り、ジョギングする人、ウォーカーさん達。
口コミが広がって、古い銭湯は大繁盛。
「健康志向+清潔志向+早起き志向」
「広告がダメなら、狭告でいいじゃない」
さすがめぐるさんです。
お近くの方はお近づきになられては?
http://valuep.livedoor.biz/
で、京都のめぐるさんネタをもうひとつ。
彼女曰く、京都のブライトンホテルさんは、
近くに緑がいっぱいの京都御所があるので
早朝の散策会が行われているそうですね。
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/service/gosho/
そもそもは・・・・ある日、早起きしてロビーで
時間を持てあましているお客様にふとスタッフが
「朝の御所は気持ちがいいですよ。ご案内しましょうか」
とご案内し、大変喜ばれたことがきっかけだそうです。
それで思い出したのですが、
僕が十数年お世話になっている「陽日の郷あづま館」鈴木社長も、
福島は二本松「岳温泉」がある安達太良山を愛し、
「早朝散歩」を続けています。
先々月、経営体制が変わったのですが、
その志は変わることなく元気そのものです。
鈴木社長が言っていました。
「多くの旅館では『癒し』を提供している風に謳っているが、
うちは、癒しの先にある『元気』を提供したいんだよ」
癒しではマイナスをゼロにリセットするだけ、
さらに、プラスのエネルギーを与えたいという想いが素晴らしい!
話は戻って早朝散歩ですが、
スタッフの発案ってところが素晴らしいし、
それが定着したところも素晴らしい。
鍛錬塾風に言えば、
「今日、まさに、来ているお客様に『思い出』という名の
『口コミ素材』をお持ち帰りいただけること」
が素晴らしい!
最後に、京都のブライトンホテルさんのサイトをつらつら見ていたら、
記念日サプライズをお手伝いします!
アニバーサリープランナーに相談!
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/omedeto/
というコンテンツが!
僕が、旅館やホテルの社会的使命だなぁと考えている、
「家族や知人との会話不足に陥っている日本を、
コミュニケーションリッチ(豊かな会話)にする」
の一形態だと感じました。
同ホテルのコンシェルジュから
「ブライトンに泊まれば、
二日目の京都はもっと素晴らしいものになる」。
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/concierge/
これまた、いい志事(シゴト)をしてらっしゃるようです。
一緒に頑張りましょう。
Posted by しるばーうるふ at 15:38│Comments(0)
│しごと