2011年01月07日

口コミは起きるもの

あなたの施設には、例えば年間3万人のお客様が訪れているとします。
そこで考えて欲しいのです。

ただお帰りいただくか、口コミにつなげるかで、
永続企業になれるかどうかが決まります。

あらゆるマーケティングメソッドの中で最強は何か?
それは「口コミ」でしょう。
しかし、口コミは起こすものではなく、
起きるものとの認識と準備が必要です。

宿泊施設は「持ち運びのできない商品」ですので、
年間利用者が1万人なら1万人、10万人なら10万人の人たちが
あなたの施設に訪れることによって成り立っています。

新聞、雑誌、テレビなどのメディア。
大切なそれら販促手法も、現場でのお客様の高い評価の獲得があって
はじめて本来の役割を果たします。

旅館ホテル販促鍛錬塾も、ありがたいことに9月のスタート前から
入塾していただいたお客様が多数いらっしゃいますが、
その方々のために「思わず人に話してしまう」最高の情報提供と
最強のセッションを実行しようと、心に誓っています。

なぜなら口コミとは、本当はテクニックを使って起こすものではなく、
あまりの感動に「勝手に起きるもの」だからです。

旅行前、いらしてから、フロントで、ラウンジで、
脱衣所で、浴場で、会食場で、料理で、
寝具に、口添えで、しつらえで、お客様がご帰宅後に・・・。

口コミとなるような「何か」を考え、実行するのです。

もちろん販促テクニックは大切ですが、それは枝葉です。
「枝葉より幹を太くすること」が肝心。

鍛錬塾の基本方針は、

「いい商品だから告知する。つまり商品の磨き込みが先」
「最終的に広告の要らない会社になるよう全力アドバイス!」
「お客様、スタッフ、会社、地域の順番で思考します」
「人の笑顔や、人の成功に貢献することが、ゴールデンルール」


あなたの会社は、そうなっていますか?一緒に頑張りましょう。



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Posted by しるばーうるふ at 11:26│Comments(0)しごと
 
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