2010年08月14日

「働く女(ひと)の営業のルール」

働く女(ひと)の営業のルール

「働く女(ひと)の営業のルール」



僕の周りには、「女性の自立やキャリアアップ」を目指したり、支
援したりしている女性が結構いらっしゃいます。

身近なところでは、僕の鍛錬塾メルマガを先々月まで執筆してもら
っていた佐藤律子さんもそうだし、
http://www.artbridal.jp/

彼女からバトンタッチして現在執筆をお願いしている佐藤なな子さ
んもそうです。
http://ameblo.jp/labjapan-jinji/

いずれにしても、女性は、結婚や出産というマイルストーンがあり、
仕事が断続的になったり、思うようなキャリアアップができなかっ
たり、再就職の壁にぶつかったりします。

ただ、少子高齢化にあって、労働人口も減りますし、日本の国際的
繁栄や成熟のために、女性の力は益々必要になります。

そんな中、またまた、鍛錬塾現役執筆者である「市川浩子さん」が、
新刊を出版されました。(すごいですねぇ(^^))

題して、「働く女(ひと)の営業のルール」

今日は素晴らしい本の紹介を兼ねて、僕の営業論をば。

さて、

昨年春に「働く女(ひと)の伝わる話し方の新ルール」を出版し
アマゾンランキングビジネス書第1位になった市川浩子さん。

今回の新刊は、営業にフォーカスした内容です。
男性が読んでも参考になる考え方、営業スキルが満載。

コミュニケーション能力に欠け、「営業に向いていないのでは?」
と悩みながらも、さまざまなコミュニケーションスキルや心理学
などの学習に励み、数年がかりで営業スタイルを確立。

美容業界で2000人中、新規開拓数5年連続No.1になった、その方法
を101のルールにして分かりやすく教えてくれています。

http://ameblo.jp/pinkdaiya815/entry-10605972185.html

――――――――――――――――――――――――――――――
働く女(ひと)の営業のルール 市川浩子:著 明日香出版社
――――――――――――――――――――――――――――――

ルールは101個もありますので割愛させていただきますが、
僕が、この本の良さを語るとしたら、以下のようになります。

まず、執筆コンセプトが素晴らしい!

この本は、以下のふたつの能力アップと、そのベースとなる人とし
ての魅力アップのために書かれたのです。

●お客様がどこにいるか?をイメージする能力
●お客様に自社製品やサービスがいかに役に立つか?を伝える能力
●女性らしさを生かした気配りで「あなた自身の信頼度」を上げる。

このように、目的が明確であることが本書の良さのひとつです。

僕は、営業職とは、最終的に「尊敬される人」になることができる
職種であると実感しています。

僕も何かを購買するとき、もっとも重視するのは、営業マンの質で
あり、「おいそれとはできないことを継続して行う意思と行動力」
に感動して購入することが多いのです。

しみじみと「偉いなぁ」と想える人から、モノを買いたい。

いや、今、「モノ」と書きましたが、実際は「コト」を買っている
のです。

 商売は、相手のあることであり、
 商売は、両想いでありたいもの。

だとすれば、自分の志に気づき、認めていただける方が「お客様」
であり、そんな素敵な方々(お客様)と、どこで、どのようにして
出逢うかを考えることは、楽しいですよね。

本書コンセプトにあるふたつの能力は、相手と自分を真摯に考える
ことができる能力を指していると想うのです。

もっと言えば、仕事(この場合は営業)の精度を上げるとは、

言い換えれば「習慣と常識を変えること」であり、
大きな事に派手に取り組むより、
誠実で効果的な「微積」を重視するということです。

そして、市川さんの頑張りや考え方、実行力を、少しだけですが僕
は知っています。

彼女が鍛錬塾のために執筆してくれているメルマガ原稿のやりとり
などを通じて、その誠心誠意な対応に触れています。

そして、それは、まさに「尊敬」に値します。


――――――――――――――――――――――――――――――
ここで耳よりな情報をふたつ。
――――――――――――――――――――――――――――――

書店購入が可能な方は、紀伊国屋新宿本店、もしくは丸善丸の内本
店でご購入後、レシートをお持ちいただきますと、彼女の会社Bonv
oyage.(ボンボヤージュ.)さんが主宰する8/21(土)サマーパー
ティーで割引の対象となるそうです!

当日、市川さんからのプレゼントの贈呈もあるようですよ♪
https://m.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?i=motejyuku&c=177&n=88

しかも、特に女性にオススメですが、このメルマガをご覧いただき、
上記の書店でご購入いただいた方には、その他に、市川浩子さん
直々の変身コンサルティングを20%OFFで受けられます!
http://motejyuku.com/menus/index/00014


ご縁があれば、是非!


ちなみに、鍛錬塾とは、
http://www.kanpai-kanpai.com/

さらにちなみに、
画像は、市川浩子さんご本人です。




同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 12:49│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「働く女(ひと)の営業のルール」
    コメント(0)