2006年07月26日

「10年以上、水を飲まなかった?」

「10年以上、水を飲まなかった?」


僕は空手の道場に通っています。

30歳を過ぎてから始めた空手ですが、空手にもいろいろあって、
投げ・締め・間接技あり・金的蹴りありの、いわゆる総合ルールの
空手です。

もちろん「フルコンタクト=直接打撃制」です。

現代格闘界の地図を作ったといっても過言ではない、極真空手創始
者のマス大山から22年前に分かれて、東塾長が創設した「大道塾」です。

顔面へのパンチ攻撃が無かった極真空手に対して、それを認めたう
えに、護身の観点から戦いの最終局面には寝技になるとして組み技
も取り入れ、社会体育として成長を続けるアマチュアメインの格闘
団体です。

スゲーです(*^_^*)。



唐突ですが、僕は高校を卒業してから大学では落語研究会でした。

高校時代は剣道部で、練習が終わると「水」をガブガブ飲んでいた
のですが、それ以来、大学でも社会人になってからも、いわゆる
「水」は飲まなくなりました。

飲んでいたのはビールです(*^_^*)。



10年以上も水を飲まないでいたら、体がおかしくなりました。
疲れやすいし、肝脂肪になっちゃったのです。

恋も仕事も身体が資本。
なんとかしなくちゃ!

で、どうせ身体を鍛えるんだったら、やっぱ格闘技でしょう。
だって、水泳やってもサッカーやっても暴漢に対抗できないし、い
ざというとき愛する女性を(ミーのことだが)守れませんもんね。

ってな理由で、物色したのですが、丁度大道塾は、宮城県仙台市が
発祥の格闘技だったのです。ラッキー!

・酔っ払いにからまれたらどうするか。
・若者ヤンキーがいきなり殴り掛かってきたらどうするか。
・相手が木刀やバットやナイフを持っていたらどうするか。


日常生活にも、そうした事態に直面する可能性は大いにあります。



理屈が通用しない場面では、肉体がモノをいいますし、モノを言う
肉体と技術を持っていれば、「自信」に繋がります。

いざとなればやってやるぞ!みたいな感覚ですね。

しかも僕は恵まれた身体をもっているわけではありませんが、普段
から体重80kg、90kgの人たちと、「直接打撃制」の稽古を
していれば、相手の見た目が気にならなくなります。

ちょっとくらいガタイが良くても怖くなくなります。

これは大きいですよ。



でも、何と言っても、空手を通じた「人間関係」がいいのです。


年齢、職業の違うコミュニティーに所属することは、生活を豊かに
してくれます。
飲み会ひとつとってみても、会社やビジネス関係の飲み会とは全然
違う楽しさがあります。
それは社会の縮図であり、学ぶ機会も増えます。

月謝は8千円。
月1回しか稽古できなくても8千円。
毎日稽古に出ても8千円。

でも、安い自己投資です。
しかも、「確実・安全」な自己投資です。
見返りは、精神と肉体に顕著に現れます!
投資対効果は抜群です。


そして、カミサンとの話題も増えます。
これ、重要ポイントです。



今日のラブサプリ

「好きな習い事は、一石二鳥~数鳥の価値がある。」



┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

(*^_^*ラブサプリ~人生の風向きを変える仕事と家庭の調律学
                     【無料メルマガ】

 仕事と家庭のバランスを取り戻したいあなたへ!
 こころとからだとしごととおかねとゆめの小瓶を届けます。
 人生の風向きを変えましょう!

http://www.love-supple.com または、
 http://www.mag2.com/m/0000140805.htm より登録できます。

 その前にバックナンバーが読みたい方は・・・・
 http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000140805

 ラブサプリは、

 ●疲れている人●悩んでいる人●傷ついてる人
 ●夢を実現したい人●成功を掴みたい人●お金を生みたい人
 ●自由にありたい人●情熱を傾けたい人●自分でありたい人

 がいるとして、そのための

 ◆戦略が分からない。
 ◆戦術が足りない。
 ◆思考のフレームが見えない。
 ◆方法の調達ができない。

 そんな人たち(自分も含む)に、

 ●戦略 ●戦術 ●思考 ●方法

 上記4つを様々に提供することを目的としています。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏



Posted by しるばーうるふ at 15:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「10年以上、水を飲まなかった?」
    コメント(0)