「急がば、廻れ。」
◆今日のラブサプリ
「あらためて、急がば廻れ、を考える」
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コーキです。
大切なあなたに、今日の僕は、
●どんなメリットを与えられるだろうか?
●問題解決の糸口を提示できるだろうか?
●やる気や閃きにつなげられるだろうか?
ではスタートです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
おなじみの方、ありがとう。
はじめての方はじめまして。
どうも、即効性が求められすぎているような気がします。
会社も個人も、費用対効果の名の下に、大事なことを忘れているの
です。
ついでに、大切な手間隙も忘れ、心の伴わないことをやっちゃって
います。
みんな、急ぎすぎです。
こんなめまぐるしい時代だからこそ声を大にして言います。
「急がば、廻れ。」
企業の売上をあげるのも、個人が成り上がるのも、必ず「根拠の積
み上げ」が必要です。
その延長上に、「手間要らずの仕組み」が構築できるのであって、
いきなりぼろ儲けなどありえません。
●企業姿勢にブレがないか?
●商品コンセプトは固まっているか?
●価格決定に充分な理由があるか?
●誰が売るか?
●誰に売るか?
●どこで売るか?
●どんな方法で売るか?
●販売の過程で誰か不幸になる人はいないか?
●問題を細分化しているか?
●また、それぞれの問題をクリアする時期は明確化されているか?
●社会貢献できる大きな目的はあるか?
●大きな目標から行動を落とし込んでいるか?
(根拠は積み上げるべきですが、行動は最終目的から落とし込まな
くてはなりません。)
狩猟型営業にある人は、気づいている人も多いでしょう。
農耕型の思考にシフトしなくてはならないことに。
でも、日常の忙しさが、それを許さない・・・。
戦術だけに効果を求めている限り、不毛なラットレースから抜け出
すことはできません。
重要なのは「戦略」です。
言い換えれば「ブランディング」です。
ブランドづくりをしなくてはならないのです。
個人も、企業も。
ブランドが無いと・・・
・価格競争に陥ります。
・その日暮らしになります。
・ハウスリストも貯まりません。
・かかわる人のやる気が維持できません。
要するに「舐められます」
悔しいですね。
だから、長期的視野と農耕型種まきの努力が無いまま、エキセント
リックな戦術に走ることは止めましょう。
「段取り8分」と言うじゃないですか。
こんなめまぐるしい時代だからこそ声を大にして言います。
「急がば、廻れ。」
急いては事を仕損じるのです。
(自分に一番言い聞かせないと・・・(*_*))
━─━─━─━─━─━─━─━─━
今日のラブサプリは、
●戦略 ●戦術 ●思考 ●方法
のヒントになりましたか?
━─━─━─━─━─━─━─━─━
関連記事