「急がば、廻れ。」

しるばーうるふ

2006年08月08日 22:26

◆今日のラブサプリ

  「あらためて、急がば廻れ、を考える」
 

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

   コーキです。
   大切なあなたに、今日の僕は、

    ●どんなメリットを与えられるだろうか?
    ●問題解決の糸口を提示できるだろうか?
    ●やる気や閃きにつなげられるだろうか?

   ではスタートです。

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 おなじみの方、ありがとう。
 はじめての方はじめまして。

 


どうも、即効性が求められすぎているような気がします。


会社も個人も、費用対効果の名の下に、大事なことを忘れているの
です。

ついでに、大切な手間隙も忘れ、心の伴わないことをやっちゃって
います。

みんな、急ぎすぎです。
こんなめまぐるしい時代だからこそ声を大にして言います。


「急がば、廻れ。」


企業の売上をあげるのも、個人が成り上がるのも、必ず「根拠の積
み上げ」が必要です。

その延長上に、「手間要らずの仕組み」が構築できるのであって、
いきなりぼろ儲けなどありえません。


●企業姿勢にブレがないか?
●商品コンセプトは固まっているか?
●価格決定に充分な理由があるか?
●誰が売るか?
●誰に売るか?
●どこで売るか?
●どんな方法で売るか?
●販売の過程で誰か不幸になる人はいないか?
●問題を細分化しているか?
●また、それぞれの問題をクリアする時期は明確化されているか?
●社会貢献できる大きな目的はあるか?
●大きな目標から行動を落とし込んでいるか?

(根拠は積み上げるべきですが、行動は最終目的から落とし込まな
 くてはなりません。)


狩猟型営業にある人は、気づいている人も多いでしょう。
農耕型の思考にシフトしなくてはならないことに。

でも、日常の忙しさが、それを許さない・・・。


戦術だけに効果を求めている限り、不毛なラットレースから抜け出
すことはできません。


重要なのは「戦略」です。


言い換えれば「ブランディング」です。
ブランドづくりをしなくてはならないのです。

個人も、企業も。


ブランドが無いと・・・

・価格競争に陥ります。
・その日暮らしになります。
・ハウスリストも貯まりません。
・かかわる人のやる気が維持できません。


要するに「舐められます」

悔しいですね。



だから、長期的視野と農耕型種まきの努力が無いまま、エキセント
リックな戦術に走ることは止めましょう。


「段取り8分」と言うじゃないですか。




こんなめまぐるしい時代だからこそ声を大にして言います。


   「急がば、廻れ。」

  
  急いては事を仕損じるのです。

 (自分に一番言い聞かせないと・・・(*_*))



    ━─━─━─━─━─━─━─━─━

     今日のラブサプリは、

     ●戦略 ●戦術 ●思考 ●方法

     のヒントになりましたか?

    ━─━─━─━─━─━─━─━─━

関連記事