2008年03月05日

商売人の99.9%が出来ていない?





いろんなオーナー、いろんなビジネス、いろんな局面を見てきて、
「出来ていない」と痛感することがあります。

この世の商売人の99.9%が出来ていないんじゃないかと。

それは「お客様を 本当に 感動させる」こと。

僕もできていません。


「心あたたかきは、万能なり」という言葉がありますが、
まさに「感動」は、すべてに勝るリーサルウェポンです。

価格も、立地も、競合も関係なく、
継続的におつきあいいただく最終兵器。

それが、「感動」であり、
感動こそ、究極の「広告宣伝=広義の口コミ」です。


・自分のビジネスを本気で好きになり、
・お客様にも心底惚れてもらう。
・「そこまでやるか」と感動され、
・口コミに拍車がかかる。
・社会、お客様、お取引先からの尊敬が集まり、
・利益率が高くなり、多くの人を幸せにできる。


これぞ、「正」のスパイラルではないでしょうか?


その方法論は、どんな商売でも、

 「今日のお客様に全力でおもてなしする」

ということに尽きるでしょう。


相手の喜ぶことをする。すべての原則ですね。

 ところでこれ、いいですね。

 ◆だてブログで泊まろぐ!
 http://tomalog01.da-te.jp/

 「タダで泊まってブログを書こう!」   
 見た人みんなが得をしますな。


※写真は仙台友達と「ぶらっと」って店でしゃべる僕。
 http://www.kahoku.co.jp/news/2008/02/20080228t15045.htm
 ↑これに僕も1時間ちょっと参加してきました。
 


同じカテゴリー(こころ)の記事画像
違いの分かる男
長男が「いじめ」に逢っている
不思議だ~
なぜ、お金を頂戴するのか?
あのときあれがあったからこそ
バースデーバレンタイン
同じカテゴリー(こころ)の記事
 プロとアマの違いは? (2011-02-27 22:37)
 成功の定義 (2011-02-13 17:12)
 グリーン車に乗る理由 (2011-02-13 17:05)
 人の心を開く唯一の方法 (2011-02-01 12:38)
 再び「母の席に座ってください」 (2011-01-30 20:46)
 父の授業 (2011-01-30 19:34)

Posted by しるばーうるふ at 22:40│Comments(0)こころ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
商売人の99.9%が出来ていない?
    コメント(0)