2006年11月14日

「本物だけをまっすぐあなたへ」

「本物だけをまっすぐあなたへ」

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

   コーキです。
   大切なあなたに、今日の僕は、

    ●どんなメリットを与えられるだろうか?
    ●問題解決の糸口を提示できるだろうか?
    ●やる気や閃きにつなげられるだろうか?

   ではスタートです。

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


 はじめての方はじめまして。
 おなじみの方もありがとう。



「本物だけをまっすぐあなたへ」



素晴らしい企業のお話です。


素晴らしい広告表現とダイレクトRM設計だと思っている企業はい
くつかあります。

今日はその中でも「やずや」さんについてコメントしてみましょう。

(はじめにお断りしておきますが、やずやさんの売り込みでも、
 宣伝でもありませんのでご承知おきを。)

言わずと知れた「香醋」はもちろん、最近CMでよく見る「雪待に
んにく卵黄」の折込チラシを題材にしてみます。
(ネーミングも素晴らしいですよね)


まず、企業スローガンは、

「本物だけをまっすぐあなたへ」

(タイトルに勝手に使ってごめんなさい(*_*))


さて、チラシをまじまじと見ていきましょう。
商売のヒントがたくさんちりばめられています。


【秀逸なコピーワーク】

●目覚めても、布団の上から動けない。
●寝ても寝ても、体が重い。
●「元気」のために、にんにくを。
●日々の元気と健康に。

特にメインキャッチ。
布団から動けない若い女の子の後姿をビジュアルに、「目覚めても、
布団の上から動けない。」としています。

僕もそうですが、実感を持って読む方にとっては、思わずチラシを
見入りますね(*^_^*)。


【積み上げる購買根拠】

お客様が「買う理由」を、いっぱい積み上げています。

●はじめての方にも安心して続けていただきたいからこそ納得でき
 る素材しか使用しません。

として、

●香りが強く、上質な「福地ホワイト6片」をやずや専用に契約栽
 培。

このにんにく。にんにく生産量日本一の青森県で栽培されているも
のですが、チラシではその断面を、外国産にんにくとの比較で表現
しています。

●健やかな環境の中、自然の飼料ではぐくまれた鶏が産む新鮮な有
 精卵黄。

同じく青森県産のただものではない鶏の卵です。
ビジュアルは「卵黄を指でつまんで持ち上げている写真」。
インパクトあります!しかも・・
「温めればヒナがかえる生命力を持っている有精卵」と明記してあ
ります。説得力ありますね。

●こんな方におすすめします。として・・・

・にんにくは好きだけど、においが気になる。
・朝スッキリと迎えたい。
・毎日を健やかにハツラツと過ごしたい。
・家事や仕事が忙しくてもがんばりたい。
・食生活が不規則になりがち。
・年齢を感じはじめた。


厳密に言えば、はじめのふたつ以外は、オリジナリティーにやや不
足感があるものの、共感を呼ぶには充分の羅列です。


さぁ、買う理由は積み上げられて明らかになりました。

とは言っても、なかなか動けない人が多いですよね。


会社としては、

できるだけたくさんの人に「反応」してもらいたい。
会社との「つながり」をつくってもらいたい。
さらに商品を「体験」してもらいたい。
もちろんチラシで伝えきれなかったことも伝えたい。


そこで【ダイレクトレスポンスマーケティング】の出番です。

誠実で、品質もいい商品ならば、たくさんの人に知ってもらいたい。

そんなビジネスパーソンも多いことでしょう。
特にラブサプリの読者さんならなおさらですね。

以下、ポイントを整理してみますから、ご自分のご商売に当てはめ
て考えてみてください。

パロディの気持ちと自由な発想があれば、きっとアレンジできるで
しょう。


(ご自分の仕事にあてはめてお読みください)


●まずはお気軽に無料サンプルからお試しください。

⇒無料サンプルに相当する何かを考えられないでしょうか?

●お試しセットご紹介

⇒小額で試せるように工夫できないでしょうか?

●雪待にんにく卵黄読本プレゼント

⇒自社のサービスや商品の詳細を説明するツールを新たに発想でき
 ないでしょうか?


●このハガキをお送りください。やずやさんはこの他にも・・・
 FAX・インターネット・携帯サイト・そしてフリーダイアル
 に対応しています。

⇒自社のお客様となる層が最も利用しやすいのはどんな連絡方法で
 すか?


●1袋から全国送料無料

⇒他に考えられるUSP(ユニークセリングプロポジション)は?
 有名なのは「お届けに30分以上かかったらピザの代金はいただ
 きません」
 他社との差別化や、購買理由となるUSPを考えましょう。


●勧誘のお電話などは一切行なっておりません。

⇒自社商品購入への「駄目押しのひと言」は何でしょうか?

まー、今日はそんな感じで。


それにしても「雪待にんにく卵黄読本」の表紙。

農家の手が雪を掻き分けると、みずみずしく青い芽が・・。
ホントに秀逸です!

やずやさんって、すごい会社ですね。
あ~、頭の中にCMのあの落ち着いた口調が蘇る。


「やずや、やずや」




    ━─━─━─━─━─━─━─━─━

     今日のラブサプリは、

     ●戦略 ●戦術 ●思考 ●方法

     のヒントになりましたか?

    ━─━─━─━─━─━─━─━─━





Posted by しるばーうるふ at 07:19│Comments(0)
この記事へのトラックバック
天然和風バスフィズ・プレゼント!昔ながらの製法で100%手作り『にんにく卵黄』お試しセット限定販売!!皆様お待たせいたしました!これまで出来なかったお試しセットの販売が遂...
手作り『にんにく卵黄』お試しセット限定販売!!【無料データバンク】at 2007年02月16日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「本物だけをまっすぐあなたへ」
    コメント(0)