2012年08月11日
自分のことばかり話してるから、キライ
初めましての方は、初めまして! o(_ _)o
草食系マーケティング・デザイナー米谷仁です♪
男女混合グループでの飲み会に
ときどき参加します。
参加者は男子・女子それぞれ5~6名ずつ。
もちろん、カップリング・パーティとは違うので
独身も、既婚者もいます。
参加するのは、ほぼ毎回違う顔ぶれ。
そのとき男子は、ほぼ次の三つのタイプに分かれます。
(1)自分の得意な話題をたくさんして盛上がるタイプ
(2)相手の話を引き出して盛り上げようとするタイプ
(3)静かに穏やかににこやかにおとなしく構えるタイプ
どのタイプが一番モテると思いますか?
そうです、答えは
どの回の飲み会でもほぼ外すことなく
(2)
相手の話を引き出して盛り上げようとするタイプ!!
参加した女子たちに、ぞれぞれに訊いてみます。
「何で(2)の男ばかりモテるの?
(1)の彼も楽しくて、賑やかでいいじゃん。
(3)の彼だって穏やかそうでいいじゃん」
すると答えは、ほぼ100%こうです。
「自分のことばかり話してる人、キライ」
「全然アプローチしてこないのもツマンナイ」
読みました?
これかなり大事なキーワードなので、もう一度!
「自分のことばかり話してるから、キライ」
「全然アプローチしてこないのもツマンナイ」
そうなんです、人は
初対面の人や、その人が何ができるのか
なんてことに興味はありません。
自慢話や成功体験など
できれば聞きたくない★
●自分の話を聴いてくれる
●その思いを受け止めてくれる
●深くうなずき共感してくれる
●思わず悩み苦しみを話してしまう
●辛さや苦しさを理解してくれる
●それらを解決しようとヒントをくれる
●元気づけようと気づかってくれる
そんな人だから、共感し、信頼し
「いい人ね!」って思うんです。
まして、黙ってても自分の良さは解ってくれるだろう
なんて考えていては、誰も相手にしてくれません。
では、これを販促に置き換えてみましょう。
消費者・選択者たちは
世の中の会社やお店や商品に、興味なんかありません。
興味がないのに
「こんなに商品あるよ」
「他の店にはない種類もあるよ」
「ビッグサマーセールだから安くするよ」
「記念品までつけちゃうよ」
って言われたって、全く響きません。
お腹いっぱいの人を高級すし店に連れて行って
何でも食べていいよ、って言ってるのと同じ…
響いちゃってます? (^0^;A
反応するのは、自分が興味あることだけ。
不満を解決したい
不安をなくしたい
不便を解消したい
不備を改善したい
不足をなくしたい
不都合をなんとかしたい
だから販促をする場合は、次のポイントを押さえる必要があります
⇒ あなたのお客さまは誰か?
⇒ その人たちはどんな「不」を持っているか
⇒ 自社の商品やサービスが、
どうやってお客さまの「不」をなくすのか
⇒ なぜそれができると言えるのか
⇒ それで幸せになった人がいるのか
⇒ どうすればそれが手に入るのか
これらをシッカリ押さえ、
ちゃんと伝えなければなりません。
現在使っているあなたの会社の販促物を
こんな視点でチェックしてみてください。
まさか…
「自分のことばかり話してるから、キライ」
「全然アプローチしてこないのもツマンナイ」
なんて思われちゃうような
チラシやホームページになっていませんよね?
そしてさらに大切なのは、作った販促ツールを
冷静に、客観的にチェックすることが大事です。
ところが残念なことに、自分ではよくわからない…
入り込み過ぎているから、なかなか見えない…
それじゃあ、どうすればいいの?
ハイ!!いい方法があります!
少し勇気がいりますが、反応の良い販促を展開する上で
かなり冷静に、客観的にチェックする方法が!!
それは「家族に見せてみる」ってっこと♪
あぁっ★
それはキツイよ…、ムリ…って思いました? (^0^;A
だからこそ必要なんです。
かなり辛辣な、キビシイ意見を言われます。
家族のために、必死に働いているつもりなのに
その家族から厳しいダメ出し…
何でそこまで言われなきゃなんないの!!!!
わかります…ツライとは思いますが、
反応の良い販促ツールを作るためには
どうしても通らなければならない
“関所”!!
消費者・選択者の視点で、厳しくチェックすることが
「自分のことばかり話してるから、キライ」
「全然アプローチしてこないのもツマンナイ」
という販促ツールにならないための最善策と心得つつ
ぜひ反応の良いツールをつくって
ガッツリ売上を上げていきましょう◎
私・米谷仁は、売り込まずに売る草食系マーケティングデザイナー。
『自分でカンタンに出来る反応の良い販促物の作り方』
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Posted by しるばーうるふ at 19:31│Comments(0)
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