2012年06月17日

伝わる話と伝わらない話の決定的な違い


初めましての方は、初めまして! o(_ _)o

草食系マーケティング・デザイナー米谷仁です♪



先日、結婚式に出席しました。


主賓あいさつや友人スピーチを聴いていて

「伝わる話」と「伝わらない話」の決定的な違いに気づきました。



それは…


自分の言いたいことを言っているのか

参加者が聴きたい話をしているのか、ということ!




もう少し分りやすく書きますね。


次の二人の主賓のあいさつでは、
どちらの話に共感するでしょうか?


一人目は新郎が勤めている会社の社長。

会社の業務内容や、業績、いかにしてこの会社を成長させ
ここまでするためにどれだけ苦労してきたのか…を
抑揚を交え、饒舌に語りました。


二人目は新婦の高校時代の恩師。

自身の現在の立場や仕事内容を、失敗談などを交えつつ
新婦の高校時代のエピソードや愉快な思い出を
笑顔で淡々と語りました。



もしあなたが参加者なら、どちらの話に共感しますか?

もちろん二人目の先生に、ですよね。


何ででしょうか?

そうです、それは出席者が聴きたいのは
新郎新婦のことであって、
社長の自慢話や人生観などではないからです。


成功した話より、失敗談の方が共感できますしね!



【相手】が何に興味があるか

これを抑えていないと、まったく聴く耳を持つことができず

ただ退屈なだけで「早く終わらないかなぁ」となってしまいます…



結婚式のあいさつだからまだいいのですが

これが販促ツールってことになると事は深刻…



当たり前のことですが、ボクたちは日常的に

“コトバ”を使っています。


話す
書く
読む
聴く
考える
まとめる
伝える
表記する
記憶する

などなど、ぜーんぶ“コトバ”。



会社やお店が発行するあらゆるものにも

“コトバ”が使われています。


名刺
ホームページ
パンフレット
チラシ
メール
DM
看板
POP
サイン
納品書・請求書・領収証



などに使われている“コトバ”

実は、恐ろしいほど売上に直結しています。



チラシやパンフレットに使われるキャッチコピー。



「私たちは環境にやさしい企業を目ざします」

なんて言われても、あまりに手あかがつきすぎて
全く気持ちに響いてきません…



「露天風呂リニューアルオープン」って言われても

だから何?って感じですよね…



「ビッグチャンスセール」って言われても

それはお店にとって、じゃなの?って思っちゃいます…




会社やお店が販促をする理由とは、売上や利益を上げたいから。
だとすれば、その対象である

【お客さま】

が何に興味があるのか、を徹底的に考えなければなりません。
ここ、とっても大事なのでもう一度!

売上や利益を上げたいなら
その対象である

【お客さま】

が何に興味があるのか、を徹底的に考えなければなりません!!


あたりまえ


しかしこれが出来ていない…
もし本当にそれを考えているのなら


「環境に配慮する」ことで、お客さまや地域や自然に対し
どんな良いことをもたらしたいのかについて、
どこかで聴いたことのあるキレイな耳障りのいいコトバではなく
その企業からの、真のメッセージで伝えねばなりません。


「露天風呂リニューアルオープン」なんて書かずに
そのことでお客さまがどうしあわせになれるのか
を書かなければなりません。


「ビッグチャンスセール」は、いつものセールや他の店と
何がどう違っていて、お客さまをどれだけしあわせにしたいのか
という熱い思いを伝えなければなりません。



せっかく経費をかけて作る販促ツール。

どうせなら、関心を持ってもらえる、見てもらえる
効果的なものを作らなければなりません!



冒頭のような結婚式スピーチにならないよう、

こちらの伝えたいことと「お客さまの興味のあること」とを

上手に結びながら販促ツールを作っていきましょうね!



考えるときの視点は常に【相手】です◎




私・米谷仁は、売り込まずに売る草食系マーケティングデザイナー。

『自分カンタンに出来る反応の良い販促物の作り方』

など「も」書いているブログを毎日絶好調更新中!!
よかったら、こちらもぜひ読者登録してください◎

米谷仁のブログはコチラ ⇒ http://ameblo.jp/joker-yone4284/


“草食系”なので、結構ゆる~く書いていきます!


facebook も友達リクエストお待ちしてます♪




★「楽しさが業績に変わる!」
中小企業の良さと強みを見つけたい方へ
http://www.kanpai-kanpai.com/brand/
ヒラメキ無料メルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/brand/mm.php



Posted by しるばーうるふ at 15:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝わる話と伝わらない話の決定的な違い
    コメント(0)