2012年04月21日

3分間であなたの“価値”を教えてください


初めましての方は、初めまして! o(_ _)o

草食系マーケティング・デザイナー米谷仁です♪


『3分間であなたの“価値”を教えてください』


お客さまのところでコンサルをしているとき
それを全員にやってもらいます。


早い話が自己紹介。


しかしこれが、ほとんど全然伝わらない…

自己紹介は小さい頃から何十回とやってきているのに、
初めて会う人に対して自分の価値を
ほとんど誰も的確に伝えられないんです。


どうしてだと思いますか?


そうです「自分の価値」を入れなければならないから。


普通の自己紹介は誰でもカンタンに出来ますが
そこに自分自身の価値を入れるとなると…

「私と付き合うと、
   あなたはこんなにメリットがありますよ」

を入れると思った途端に、コトバに詰まってしまうんです。


なぜそうなってしまうのか…
話し方が下手なのか、まとまっていないからなのか…


実は自分の価値に気がついていないから、なんです!


でもね、よく考えてみてください。


自己紹介、あるいは名刺交換したときに
もしあなたの価値が相手ににガッツリ伝わり

あなたとどうしても一緒に仕事がしたい!
あなたをもっと詳しくお話を聴きたい!

もしそう思ってもらえたとしたら

これから先の仕事や商談は…完全にあなたのホームゲーム♪


あなたのペースで、やりたい放題、最高ですよね!!



それなのにほとんどの人は、
自分や会社やサービスの価値を的確に伝えられません…

これって、せっかくのチャンスを
みすみす逃しているのと同じことなんです…

コレ、もったいなくないですかぁ…



そして今度は、自己紹介をしてもらった後に

「ブレスト」という方法で、参加者全員で

その人の価値を洗い出していきます。



ブレスト…Brainstorming

 脳ミソの中に吹き荒れる嵐のようにアイデアを出し合う
 一切批判をしない約束で行われる集団発想法です。



するとどうなるか…


これでもか、もっとあるぞ、コレもアレもと
もう、出るは出るは!

言われている本人は

照れくさそうに、恥ずかしそうに
モジモジしていますが、とても温かな場に変わります。



このブレストのポイントは、3つ。



1.自分で気づかない価値を他人は知っている

2.チームの空気が温かくなる

3.言われた本人のモチベーションが上がる


そうなんです、つまり自分の価値を知っているのは
自分より他人なんです。


自分が価値と思っていることが
他の人から見たらそんなに価値を感じなかったり。

自分では当たり前と思っていることが
そこに人は物凄い価値を見出していたり。


結局、人は自分のことが一番わからない…ってこと★ (^0^;A


実はコレ、企業やお店も同じなんです。

どんな会社でも、取り扱っているサービスや商品には
絶対の自信と信頼をもっています。

だからもしかすると…

良い商品やサービスを提供していたら
お客さまは来てくれる!

そんな勘違いを起こしてしまうんです★

考えてみてください。
誰もがその腕を認めるシェフがいて、
自分のお店を開店させたとします。

しかし、どこにお店があるのかを
誰にも一切言わなかったとしたら?

もちろん、誰も行けないでしょ?

そういうことです。
良い商品やサービスは、もちろん大事。
でも残念ながら、それだけではお客さまは来てくれません。

だって似たような商品やサービスは
世の中にたくさんあるから。


あなたの商品やサービスを選ぶ理由(=価値)を

選んでもらえるようにシッカリ伝えなければ、売れません。

売り方が上手なら売れる…
もうそんな時代ではないんです。



(選んでもらうためには?)


1.まず自社の価値に気づく

2.その価値を探している人は誰なのか、探る

3.その人に向かって、伝わるように発信する



さあ、ぜひ行動しましょう!!




私・米谷仁は、売り込まずに売る草食系マーケティングデザイナー。

『自分でカンタンに出来る反応の良い販促物の作り方』

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Posted by しるばーうるふ at 22:42│Comments(0)しごと
 
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