2012年03月11日

いざというとき思い出してもらうツールとは?

みなさん、こんにちは!

今回はIT戦士な菜食美ずん社長 畠山さゆりが担当します。

弊社では制作部隊を要しておりますので販促ツールはまず、自社
コンテンツで試してみて効果があったものを自信をもってクライアントさんに
ご紹介しております。

なんたって自腹をきって得たノウハウは千金に値しますよね!

今日は弊社で発行している「ニューズレター」のご紹介です。
これは名刺交換した方に毎月発行し現在79号になりました。

6年以上続いていることになります。

http://www.bcac.jp/newsletter/

わたしの名刺は二つ折りのいわゆる「パワー名刺」。

名刺は初対面の方に渡す最強のパワーツール、気合をいれて
つくっております。

忘れらない、捨てられない、ことを意識していますから、ここでまず
相手の海馬に入り込むわけです。
(※ 海馬 脳の中にある記憶を司る器官)

そして、ほぼ1ヶ月後、メールか郵送でお便りが届くわけですね。

★メールではこんな感じ
http://www.bcac.jp/newsletter/mail1201.html

★郵送ではこんな感じ
http://www.bcac.jp/newsletter/078.pdf

ここで、相手にどんな反応がおきるでしょうか?

海馬の奥に引っ込んでいた(忘れかけてきた)畠山さゆりのデータが
またひっぱりだされるわけです。

つまり思い出してもらえるわけですね。

ニューズレターは毎月送られてきますから、月一ぺースで海馬の奥から
畠山さゆりが登場してくるわけです!

忘れようにも忘れられない絶妙なインターバル。

何気なく毎月読んでいくうちに、畠山さゆりの人のなり、考え方、
事業内容、スタッフの様子、クライアントさんの様子が自然とインプット
されていきます。

そうするとどういうことがおきるか、、、

「うちでもホームページリニューアルしたいな。
 そうだ。さゆりさんに相談してみるか。」

「最近体調がわるいなぁ。
 そうだ、惣兵衞枚の玄米食べてみるか。」

「今度岩手にいくから、ソーベーズカフェにいってみるか。」

「塩麹つくりたい!
 ソーベーズカフェで講座やってるから申し込もう。」

そうです。いざというとき「思い出してもらえる」わけなんです。

その「いざ」が来た時、あなたなら誰に相談するでしょう?

問題を解決してくれそう、
そして信頼できそうな人や会社を選びますよね?

一度お仕事をいただいたお客様にも送っていますから、いざというときは
すぐ連絡いただける、というわけなんです。

「いざというとき思い出してもらいやすくる」

これを専門用語で「想起率をあげる」といいます。

それにはつかずはなれず、ゆる~い接触で、接触し続ける、月に一度の
ニューズレターが「想起率をあげるツール」として最適なんですね。

もちろん、このブランドサルベージのこともキックオフからセミナーの様子、
実際うけたお客様の変化と感想も定期的に掲載していますよ。

ブランドサルベージはまったくの新規事業。

こういった戦略部分が課金対象になるという概念は岩手の企業は
もってないだろう、といわれますが、弊社には営業マンもいないし、
DMをおくるでもなくいわゆる「一般的な営業活動」はしていませんでした。

しかしですよ、ここのところ、「いざ」がきたのでしょうね。

クライアントさんからのブランドサルベージの発注が立て続けに
あったのです。

これはニューズレターが功を奏した良い例と思います。

「今すぐ客」と呼ばれるお客様へのアプローチには弱いのですが、
「そのうち各」と呼ばれるお客様に「いざ」というとき思い出して
もらえるには、ニューズレターは最強のツールといえるでしょう。

その書き方については次号お伝えいたします。

読んでくださり、ありがとうございました。

LOVE

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株式会社 惣兵衛
 〒025-0024 岩手県花巻市山の神578-4
 Tel & Fax 0198-24-7100
 URL http://sobe.jp/
 Mail info@bcac.jp(代表)
 代表取締役 畠山さゆり bee@bcac.jp

無農薬ひとめぼれ惣兵衛米 http://kome.sobe.jp/
Sobe's Cafe(花巻)http://cafe.sobe.jp/
sobe's delicafe(盛岡)http://deli.sobe.jp/
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Posted by しるばーうるふ at 16:46│Comments(0)しごと
 
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