2011年12月18日

社内にある宝の山の探し方


本日は、渡辺元伸が執筆させていただきます♪

何かと忙しく、せわしい「師走」も半ば。今年も残すところ3週間
となりました。

スケジュール管理・体調管理をしっかりと行なって、良い一年で
最後を締めくくっていきたいものです♪


さて、今日のお話は・・・

「タカラモノ」はすぐそこにある、そばにいる。

という話をご紹介させていただきます。


皆さんはいっしょに働くスタッフのことを色々と知っていますか?
『人財』とよく言われますが、まさに「お宝」は社内に埋もれて
いたのです。


とある訪問先の旅館でのヒトコマ//////////////////////////////


社長「このチラシ、イラストを挿入した方がお客様に伝わるなぁ」

担当者「社長、ちょっとしたイラストでもデザインナーにお願いしますので、
     費用が発生してしまうのですが・・・」

社長「これには、これ以上の費用はかけられないなぁ」

そばにいたスタッフ「○○さん、すごく絵が上手なんですよ!」

社長「○○さん、そんな特技を持っていたのか?お願いしたら!」

担当者「僕も知らなかったです。話を聞いてみます」

チラシには、○○さんが書き起こしたイラストが使用されました♪


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「賞状に名前を入れたいんだけど、
 筆耕の人にお願いするか?」

 ⇒「社長、□□さん 筆字がすごく上手なんですよ」

「パソコンの調子悪くて・・・、
 システムの人にお願いするか?」

 ⇒「社長、△△さん システムに精通いるので多分治せますよ」

「facebookページを立ち上げたいけど、
 HP制作会社に頼むか?」

 ⇒「社長、◇◇さん 簡単な物であれば作っちゃうみたいです」

などなど、資格を持っていたり、趣味でかなりの腕前になっていたりと、
社内で対応できることが案外あるんです!


日頃からスタッフさんと接して、色々な話をしていると知ることも
あるのですが、入社時に書いてもらった「履歴書」ぐらいでしか、
そのスタッフさんのことを知らないとなると、「お宝」を見過ごして
いることになるのです。

その後に取得されたモノや始められたモノ(=スタッフさんの才能=お宝)
も埋もれてしまっています。


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この旅館では、その後、スタッフ全員に「宝探しアンケート」を
実施して、持っている資格や特技・趣味を記入してもらいました。

結果、新たな「お宝」をたくさん発掘・発見しました♪

・大型二種免許 ・旅行管理者 ・第二種電気工事士 ・栄養士
 と業務に活用できる「資格」を持っているスタッフがいました!

・韓国語を勉強して相当に話すことができる。

・賞状書法を学んでかなりの腕前にある。

・ソーシャルネットワークで数千人のフォロアーを有している。

・昔バーでバイトしていて今でもシェイクを振ることができる。

・イラスト画きが得意で、パソコンでも描画ができる。

 と業務に活用できる「特技」や「趣味」を持っているスタッフがいました!


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大企業では、人事制度の一環で「目標管理制度」やそれに伴う個人面談が
あったりして、このようなことを知る機会があるのですが、
そのような取組みがきちんとされていない場合が多いかと思います。

きちんとした制度でなくても『社員アンケート』の実施などで、このような
機会をつくられることをオススメします!!

「お宝」の引上げをしましょう♪

『ブランド・サルベージ』です!


弊社ではES(従業員満足度)向上の取組みを支援しておりますが、
まずは、現状を知るということで「ESアンケート」を実施してスタッフさんの
お考えや思い・意識を確認しています。

従業員の「満足度」が高いと、生産性の向上やCSの向上となり、
会社の売上・利益増大に繋がることは、マネジメントの基本でよく
言われておりますが、従業員満足度をみるときには、大きく2つの
要素があります。

「動機付け要因」と「衛生要因」です。

「動機付け要因」とは、仕事や処遇を通じて満足度を強化するもので、
これが高いと全体的に満足度は高まります。

仕事のやりがい、適正な配置や業務、自己成長などです。

もう一つは、「衛生要因」です。

これは、会社方針や労働条件などで不満を大きくするものです。
これらの項目が低下した場合、不満足度が高まります。


先の話に戻りますが、

・スタッフさんは自分が好きなことが仕事に結びついたり、
・その部分を任されたり、得意なことが仕事となったり、
・もっと言うと、社長や上司がそんな自分を知っていたり、
 評価してくれたりすると、喜びを感じたり、
 満足度が高まったりするのです。

社員が会社や仕事、経営者をどう思っているのかと、不安におもわれ、
このようなアンケートを実施したり、積極的にコミュニケーションを
取ったりすることに躊躇・遠慮してしまう場合がありますが、

スタッフさんを知り、それを活かす! 
スタッフさんも求めているのです。

「企業は人なり」。

スタッフさんのモチベーションが高い会社は、「会社が元気!」です。
スタッフさんのやる気を起こさせるものは経営者のスタッフさんに
対する「関心」です。

 ●(人を知る)長所や適正を見つけて伸ばす
 ●(仕事を見る)ほめる、叱るのメリハリ
 
年末年始、ひとつの区切りでもあります。ぜひこの機会に『社内・お宝探し』
をされてみてはいかがでしょう。


お宝のサルベージ・お宝を磨くことをして参りましょう。




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Posted by しるばーうるふ at 17:27│Comments(0)しごと
 
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