2011年09月17日

売上をとるか、利益を取るか?


本日はマネジメント&マーケティングのダブルポインターの
椎木秀行が執筆させていただきます♪

初めましての方は、初めまして! o(_ _)o
毎度の方は、お幸せ様です(笑)。


初めての方もいるので、簡単に自己紹介をしますね。


私は宮城県仙台市で公認会計士・税理士という仕事をしています。
また、「株式会社いきちか」という会社で、中小企業や個人の人材
教育をさせていただいております。

常識的な、税理士のイメージは、

電卓を片手に、
難しい言葉とわからない数値を並べて、
経営者がわかっていようがいまいが、
かまわず会計について説明して帰る。

といったところでしょうか(汗)。


ところが、私の場合は、
あまり難しい事は、いいません。
難しいことはわからない・・・という噂も(笑)


それよりも、売上を上げる方法とか、人材教育の話をするのが好きです。

なぜなら、多くの経営者は、過去の情報である会計や決算の話ではなく、
未来のことや、解決すべき課題について話をしたいと思っているからです。

また、僕の得意な分野は、会計や社内の分析をした上での
マーケティング手法の構築です。

会計だけが分かる専門家はたくさんいますし、
マーケティングに強いコンサルタントも多くいますね。

でも、会計がわかってマーケティングもできるコンサルタントは、
進化論から外れた突然変異種ですね(笑)

これから、ブランドサルベージのメンバーとして、会計とマーケティングを
絡めた話をしていきますのでどうぞよろしくお願いします。


売上を取るか、利益を取るか

それが問題である。

あなたの会社に、以下の3種類の商品を扱っていたとします。

商品A 売上高 100万円 粗利益 50万円
商品B 売上高 100万円 粗利益 30万円
商品C 売上高 500万円 粗利益100万円

あなたなら、どの商品を販売しますか?


商品Aを選びましたか?



それとも、商品C?


利益率で選ぶなら、商品A(利益率50%)
利益額で選ぶなら、商品C(粗利益100万円)
ということですね。



次に、一つの情報を加えます。

月間売上回転数という情報です。
これは、その商品が月間に何回販売できるかという情報です。

商品A 売上高 100万円 粗利益 50万円 月間売上回転数 2回
商品B 売上高 100万円 粗利益 30万円 月間売上回転数 5回
商品C 売上高 500万円 粗利益100万円 月間売上回転数 1回

さて、
あなたなら、どの商品を販売しますか?


商品Aを選びましたか?


それとも、商品C?

粗利益の合計金額は、

商品A 
粗利益 50万円×月間売上回転数 2回=粗利益合計 100万円

商品B 
粗利益 30万円×月間売上回転数 5回=粗利益合計 150万円

商品C 
粗利益100万円×月間売上回転数 1回=粗利益合計 100万円


粗利益の合計金額が、一番多いのは、商品Bになりました。


経営者が、一番力を入れなくてはならないのは、

利益率が一番高い商品でもなく
取引1回当たりの利益額が、一番大きい商品でもなく、
一定の期間で、会社に残す利益の額が一番多い商品でなくては
ならないのです。

少し、勉強している経営者であれば、もしかしたら、なーんだ数字
のトリックだよねと思われるかもしれません。

しかし、ここには、深ーい意味があるのです。

それは、会社の利益に一番貢献しているのは、

・効率良く稼ぐ、優秀な商品でもなく、
・一発大きくあてる、目立つ商品でもなく、
・地味でも着々と、コツコツと利益を積み重ねる商品

だったりするのです。

いわゆる定番商品ですね。

自社の中に、利益をしっかり稼ぐ、定番商品を作れるかどうか、
これが、企業の安定と成長のためにはかかせませんね。

実は、これは、社員教育にも当てはまったりします。

数行前の文章の、「商品」を「社員」に置き換えて、改めて読んで、
みてくださいね。


いずれにせよ、自社のマーケティングや、生き残りを考えるときは、
きちんとした社内の分析を行ってから、意思決定をしないと、折角
の努力とコストが無駄になってしまいます。

次回は、「売上を上げる3つの方法」について、お話をしたいと思います。

楽しみにお待ちくださいね。


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Posted by しるばーうるふ at 11:11│Comments(0)しごと
 
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