2011年09月04日

日本一差し入れの多いエステサロン♪


まず、彼女たちを見て欲しいと想います。

http://www.shanpalace.com/?page_id=6790
(顔写真にマウスを当てると笑顔に変わりますよ♪)

仙台駅西口と東口に展開するエステサロン
「シャンパレス」さんのメンバーです。

  「勉強家で実践力があって人柄がよくて素直」

という、僕が自身の理想のお客様像としてイメージしている要件を、
ほぼ満たしているメンバーなのです。

本日は、そんな「美と健康の神官たち」の挑戦をば♪


「お客様にインタビューしてホームページに掲載しましょうね」

「ブログは他のソーシャルメディアと連携しているので、みんなが
 ブログを書くときは誰の執筆か分かるように冒頭で名乗ろうね」

「全部のブログ記事に署名リンクを貼ろうね」

「お客様とどんどん一緒に写真を撮りましょう」

「成果のあったお客様と一緒にお披露目パーティーをしよう。
 ビフォーアフターのムービーを自主作成して上映しましょう」


上記のような僕からの指示に、彼女たちは全力で応えます。

日々の業務や、お客様対応で、当然のように激務であるにも関わらず、
「一所、一生、一緒懸命」です。

多くの販促はボディーブローであり、即効性が薄いケースもあります。
KOパンチが打てなくてスグに諦める会社も多いです。

でも、愚直なまでに実践する彼女たちを見ていると、僕の中でも、
この会社は絶対に成功するよねって確信が生まれます。

僕も人間ですから「彼女たちの努力に報いたい」と想います。


言われたこと、思いついたことを、「スグやる」と何が起きるか?

・改善点という「次の扉」が開きます。
・創意工夫とスタッフ間ディスカッションが生まれます。
・お客様との会話の量が増え、その質が上がります。
・それらをフィードバックしながらよりよい手法が磨かれます。

販促活動とはハイキングのようなものです。

あの森を抜けたら
あの丘を越えたら
あの湖の畔には・・・・。

そんな風に楽しみながら、今いるところの風景を味わい、その場で
できることを工夫して、「とにかくみんなでやってみよう」「どんどん
先に行ってみよう」という日々の連続です。

プロセスを楽しむことが、

いつの間にか成果につながる。

・・・・素敵だと想います。


そして、このサロンは「お客様からの差し入れが日本一多いサロン」
ではないかと思います。

また、お客様との同伴出勤や、お店が終わった後のアフターも多い
という、まるでキャバクラ?って話題も。(もちろん女性のお客様
の同伴でありアフターですよ(笑))

要は、お客様と仲がいい。

「どうしてだろうね?」という僕の問いかけにも、いろいろな意見
が出ましたが、結論的には以下の通り。

差し入れについては
「私たちの喜び方が尋常じゃないからじゃない?」ということです。

確かに、「そんなに喜んでくれるなら次も何か買って来よう♪」と
想ってくださるのは、何もお客様だけじゃないですよね。

僕だって、「そんなに驚いてくれるなら、このノウハウも伝授
しちゃおうかな」って思います(笑)。

同伴については
「美味しい食べ物の話をお客様とすることが多いからじゃない?」
ということです。

確かに、世の中に不思議はないですよね。

お客様には女性が多いわけですから、食べ物の話は弾むでしょう。
そうすれば自然の成り行きで、「今度一緒に行かない?」って
誘われるのも頷けます。


ということで、周囲を明るくする彼女たちに「乾杯!」


もし、フェイスブックアカウントをお持ちなら、彼女たちの
「出来たてのフェイスブックページ」も覗いてみてください(^^)

http://www.facebook.com/haritsuya.shanpalace

ウォールも少し読んでいただいて、
「いいね!」というおひねりを~っ♪




★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html



人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 20:43│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本一差し入れの多いエステサロン♪
    コメント(0)