2011年07月10日

ソーシャルメディアの意図と目的と効果を


『ソーシャルメディアを
 「しっかりと早急に事業戦略に活かしたい」』

つまり、「自社でどう活かすか?」の講座。
全7回にて、いよいよ8日からスタートしました。

ソーシャルメディアでのマーケティングは、今までの販売促進の思考
ではうまく行かないようです。

販売促進は心理学と科学がベースになっていると想いますが、
ソーシャルメディアにおいては、ズバリ「人間関係」がベースとなって
います。

講座では、初回である僕の講義にて、そのあたりの概要と考え方、
さらには次にご紹介する「戦略シート」にて進めることになります。

要するに「目的と意図と効果」をしっかり組み立てた上で、
ソーシャルメディアを事業に活用しましょうということであり、そのため
の最大のキーワードは「いいね!」です。


何度も書いているように、時代は、操作性社会から共感性社会に
シフトしています。

「いいね!」と言われる「共感度・好感度の高い事業展開」を行い、
お客様からの支持を得ることが肝になります。

個人も法人も「人柄」が問われる時代なのです。

そこで、今回のソーシャルメディア講座でも、初回は「戦略=
ストーリー」の構築について、参加各企業様にファシリテートさせて
いただきながら行うことにしたわけですね。

以下、ご参考いただけると想いますので、御社のソーシャルメディア
展開にあたり、ご活用くださいませ。



中小企業の経営者、
あるいはIT担当・広報担当者のための

【全7回】今さら聞けないソーシャルメディアで売上アップ講座 
「御社のビジネス活用」完全マスター


   受講者である「あなた」の目的設定シート


 ・ツイッターで人柄を。
 ・ブログで専門性を。
 ・ホームページで商品を。
 ・そして、フェイスブックで専門性に加えてコミュニティーを♪



●ソーシャルメディアで何を達成したいですか?

理念や想いを伝えたい。

メルマガの読者を増やしたい。

ネット全体のアクセスを、今の(   )から(   )にしたい。

問い合わせや見積りを、月間(   )件にしたい。

ホームページの成約率を、今の(   )から(   )にしたい。

ネット経由(ネット原因)の売上を今の(     )から(     )にしたい。

説明会等の来場促進を、今の(   )から(   )にしたい。

誰かに話したくなるようなブランディング

お客様とのコミュニティー形成

その他


●そのために、「誰に」見せたいですか?(絆づくりのお相手)

●そのために、「何を」見せたいですか?(メインコンテンツ)

●その人の悩みや叶えたい希望は何ですか?

●あなたの商品やサービスで、
 どのように解決して差し上げられますか?

●その人が、他にも選択肢がある中から、
 あなた(会社)選ぶ「決め手」は何ですか?

●お客様からどんなことを褒められたいですか?

●今、喜ばれているサービスや演出は何ですか?
 今後進化させるとしたら?

●どんなキャラクターが適切ですか?

●例えばブログのタイトルはどうしますか?


 だとすると考えられるイベントや、
 表現すべきコンテンツは何になりますか?

 ご自身の商売に照らして、明確にしてみてください。



★「商売とは相思相愛を探す旅」
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Posted by しるばーうるふ at 18:25│Comments(0)しごと
 
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