2011年06月24日

どんなお客様から喜ばれていますか?


一見、廻りくどい質問ですが、親しくなりたい経営者がいたら、
質問してみるとその効果に驚くと想います。

お客様のことを語るとき、経営者はたいてい笑顔になります。

また、会話の流れの中で、

「そのお客様とおつきあいするキッカケは何だったのですか?」

という質問や、

「そのお客様が御社をご愛顧いただいている理由は、
どういったものが考えられますか?」

という質問を織り交ぜることによって、

経営者は、創業の精神を想い出してゆきます。

ここまでで、約30分程度かかりますが、
そうした状態から、

「なぜ、この会社(事業)を始めたのですか?」
という質問をすれば、

「その経営者の体験に基づいた、どうしても実現したい夢」
を、詳細に熱く語ってくださるでしょう。

そうなれば、あなたも同志ですから、
その経営者と自然と親しくなれます。


会社の営業パーソンに教えてあげてください。


ありがとうございます。



★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html

人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 13:41│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんなお客様から喜ばれていますか?
    コメント(0)