2006年08月02日

 「経済の自立を果たして仕事を道楽化する」

 「経済の自立を果たして仕事を道楽化する」


 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

   コーキです。
   大切なあなたに、今日の僕は、

    ●どんなメリットを与えられるだろうか?
    ●問題解決の糸口を提示できるだろうか?
    ●やる気や閃きにつなげられるだろうか?

   ではスタートです。

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 おなじみの方、ありがとう。
 はじめての方はじめまして。

 さて本題。



「経済の自立がなければ、精神の自立はありえない」


これは、本多静六の言葉です。

すごい金銭哲学で、真実の人生を生きたと言われる伝説の人物。
知識人であり、スーパービジネスマンでもあったようですね。

1866年農家に生まれ、苦学して結果、ミュンヘン大学留学を経
て東京帝国大学教授となりました。

・25歳で蓄財をスタート。
・40歳で百億円余りの資産を築き、
・60歳で最低限の財産以外は、社会事業に投下、
・85歳で亡くなる、というすごい人。

その有名な蓄財方法は、シンプルだが、強力な方法です。


「月々の給料の4分の1を貯金し、残る4分の3で生活する」


細かいことは省きますが、現在貨幣価値に直すと数百億ものお金を
持つに至ったのですよ。

特筆すべきは、


「経済の安定によって、仕事が苦ではなく、むしろ道楽となった」



としていることです。だからこそ、

●生涯での著書は専門書、一般書を含めて370冊
●日比谷公園を設計
●震災後の東京再建計画

なども含めて大活躍することができたのでしょう。


この「仕事の道楽化」こそ、僕の琴線に触れた言葉です。


そして、お金は夢をかなえる為の道具であり「お金は汚い」などと
いう奇麗事には与しなかったのもカッコイイですね。


で、今日のタイトルの意味ですが。

「経済の自立があって然るべき後に、精神の自立がある」

ということです。

人というものは結局「衣食足りてから、礼節を知る」のでしょう。


僕がインディビデュアリストと肩書きをつけている意味は、そこに
もあります。

自分が幸せでない人が、人を幸せにできるのでしょうか?


仕事と家庭のバランスを調律するということは、そうした方法論も
含まれています。


じっくり考えてみたい問題ですが、行動は早い方がいいですね。





    ━─━─━─━─━─━─━─━─━

     今日のラブサプリは、

     ●戦略 ●戦術 ●思考 ●方法

     のヒントになりましたか?

    ━─━─━─━─━─━─━─━─━




お友達にもラブサプリのおすそ分けをどうぞ。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

(*^_^*ラブサプリ~人生の風向きを変える仕事と家庭の調律学
                     【無料メルマガ】

 仕事と家庭のバランスを取り戻したいあなたへ!
 こころとからだとしごととおかねとゆめの小瓶を届けます。
 人生の風向きを変えましょう!

http://www.love-supple.com または、
 http://www.mag2.com/m/0000140805.htm より登録できます。

 その前にバックナンバーが読みたい方は・・・・
 http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000140805

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


さて、別件です(*^_^*)

オススメ情報!


【ミリオネア・マインド・レッスン】は沢山の特典も特徴です。


その1
特別レポート「心の保険~ある日突然のリストラだって怖くない」

その2
「写真家原田氏によるインタビュー撮影現場秘話」

その3
「有末やよい 愛の声 Dream Time編」ダウンロード版


メインコンテンツの「岩元貴久さんインタビュー」と「潜在意識活
用ワーク」の音声ファイルやテキストファイルを全て合わせると、
購入者の方にダウンロードしていただくファイルは10個以上あります。


  http://snipurl.com/sxqf


サイトでは、「彼女自身の声」で説明しています。
あなたをトップ5%に導くメッセージだといいですね。

 めちゃくちゃ安価だし(*^_^*)


今なら、さらにこんなお得な特典も追加されました!

《その1》

 「情報起業成功パーフェクトゴールド」の 望月こうせいさんと
  有末やよいさんとの対談音声ファイル(35分)

  ●ネットで人とのつながりを作るのに重要なこと
  ●本質を伝えることについて
  ●情報起業とメルマガで生き残っていくことについて

《その2》

有末やよいさんのスカイプ相談 30分の権利(2万円相当)


今すぐ確認 ⇒ http://snipurl.com/sxqf


同じカテゴリー(こころ)の記事画像
違いの分かる男
長男が「いじめ」に逢っている
不思議だ~
なぜ、お金を頂戴するのか?
あのときあれがあったからこそ
バースデーバレンタイン
同じカテゴリー(こころ)の記事
 プロとアマの違いは? (2011-02-27 22:37)
 成功の定義 (2011-02-13 17:12)
 グリーン車に乗る理由 (2011-02-13 17:05)
 人の心を開く唯一の方法 (2011-02-01 12:38)
 再び「母の席に座ってください」 (2011-01-30 20:46)
 父の授業 (2011-01-30 19:34)

Posted by しるばーうるふ at 14:28│Comments(2)こころ
この記事へのコメント

こんにちは☆
あたしのことご存知なんですか?全く知らずにコメント書いておりました(汗)
こんなスバラシイ方と知り合いだなんて光栄です↑↑
でもどなたか分かってしまったかもです(笑)

「自分が幸せじゃないと人を幸せになんてできない」これ、うちの母の口癖で
「自分が優しくないと人に優しくなんかできない」と小さい時から言われてきました。自分に余裕がないと人のことまで考える余裕がなくなってしまいます。
今日もラブサプリありがとうございます☆
お忙しいとは思いますがブログ楽しみにしています!!
Posted by ゆきねー at 2006年08月02日 17:49

どうもです。

そう、ご存知なのです(*^_^*)

僕の記憶と想像に間違いがなければね。。。


自分が幸せでない人が・・・のくだりですが、言い方を変えると分かりやすいです。


「私は、自分が不幸なまま、人を幸せにするのです」


・・・ね。

内包している 「矛盾」 が、より明確になったでしょ?
Posted by しるばーうるふ at 2006年08月02日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
 「経済の自立を果たして仕事を道楽化する」
    コメント(2)