2011年03月06日
泊まりたい宿には必ず泊まります
もう、3年も前の話しです。
当時、僕は宿泊予約システムを提供するIT企業の取締役として、
仙台から毎週東京に通っていました。
システムのスタッフを中心に、制作や営業まで交えて、数ヶ月がか
りで「予約フォームや管理画面のユーザビリティーを考えていまし
た。特に、「どうしたら予約しやすい機能と画面が実現できるか」
を、一所懸命に考えていたのです。
でも、あるとき、あるスタッフからのひと言で、ビビビッと気がつ
いたことがありました。
「その宿に泊まりたいって想っている人は、どんなに使い勝手
の悪い予約システムからでも予約しますよねぇ(^_^;)。
いざとなれば電話しちゃうし。。。」
う~む、一理ある!
当時はそう想ったものですし、今でもそう想います。
もちろん、予約システムの使い易さは、明らかに「成約率」に貢献
します。ただし、商品そのものの魅力がやはり一番だと。
どうしても泊まりたい宿。
どうしても欲しい商品。
やはり、何としても手に入れようとしますよね。
これまた、「やり方より、あり方」に通じますし、売上アップは、
ひとつのツールのみで成し得ることではなく、あらゆる手を尽くし
た相乗効果の結果として成されるのだなと痛感します。
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
当時、僕は宿泊予約システムを提供するIT企業の取締役として、
仙台から毎週東京に通っていました。
システムのスタッフを中心に、制作や営業まで交えて、数ヶ月がか
りで「予約フォームや管理画面のユーザビリティーを考えていまし
た。特に、「どうしたら予約しやすい機能と画面が実現できるか」
を、一所懸命に考えていたのです。
でも、あるとき、あるスタッフからのひと言で、ビビビッと気がつ
いたことがありました。
「その宿に泊まりたいって想っている人は、どんなに使い勝手
の悪い予約システムからでも予約しますよねぇ(^_^;)。
いざとなれば電話しちゃうし。。。」
う~む、一理ある!
当時はそう想ったものですし、今でもそう想います。
もちろん、予約システムの使い易さは、明らかに「成約率」に貢献
します。ただし、商品そのものの魅力がやはり一番だと。
どうしても泊まりたい宿。
どうしても欲しい商品。
やはり、何としても手に入れようとしますよね。
これまた、「やり方より、あり方」に通じますし、売上アップは、
ひとつのツールのみで成し得ることではなく、あらゆる手を尽くし
た相乗効果の結果として成されるのだなと痛感します。
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
Posted by しるばーうるふ at 13:42│Comments(0)
│しごと