2011年03月06日

泊まりたい宿には必ず泊まります

もう、3年も前の話しです。

当時、僕は宿泊予約システムを提供するIT企業の取締役として、
仙台から毎週東京に通っていました。

システムのスタッフを中心に、制作や営業まで交えて、数ヶ月がか
りで「予約フォームや管理画面のユーザビリティーを考えていまし
た。特に、「どうしたら予約しやすい機能と画面が実現できるか」
を、一所懸命に考えていたのです。

でも、あるとき、あるスタッフからのひと言で、ビビビッと気がつ
いたことがありました。

「その宿に泊まりたいって想っている人は、どんなに使い勝手
 の悪い予約システムからでも予約しますよねぇ(^_^;)。
 いざとなれば電話しちゃうし。。。」

う~む、一理ある!

当時はそう想ったものですし、今でもそう想います。

もちろん、予約システムの使い易さは、明らかに「成約率」に貢献
します。ただし、商品そのものの魅力がやはり一番だと。

どうしても泊まりたい宿。
どうしても欲しい商品。

やはり、何としても手に入れようとしますよね。

これまた、「やり方より、あり方」に通じますし、売上アップは、
ひとつのツールのみで成し得ることではなく、あらゆる手を尽くし
た相乗効果の結果として成されるのだなと痛感します。


人気ブログランキングへ


★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html


タグ :旅館ホテル

同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 13:42│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泊まりたい宿には必ず泊まります
    コメント(0)