2011年01月29日
操作性社会から共感性社会へ
操作性社会から共感性社会へ。
この言葉は、以前もご登場いただいた
京都の前田めぐるさんから教えてもらいました。
価値をプロモートするコピーライター
http://www.value-p.jp/
操作性社会から共感性社会へ。。。
まさにそうですね。
何かを販売するために、何かを操作するのではなく、
共感の輪、共感の連鎖によって、事業を興してゆく。
もちろん、そんな悠長なことをしていたら、
潰れちゃうよという現実もあるでしょう。
緊急対策は必要です。
でも、最終的には
「共感で行う事業」
にシフトしていただきたいと想っております。
本当に
「やり方よりも、あり方」
だなぁと想います。
そして
「口コミは、起こすものではなく、起きるもの」
ですよね。
この本質的態度を身につけたとき、
販売促進すらも、結果的に最速最短を実現するのでしょう。
それに関連して、僕は
「営業しないことが営業」
だと考えていますし、
アドバイス業務は「売り込み」をする類のものではありません。
そして、すべての商売に言えますが
「説得が必要なお客様とおつきあいすることはお互いにとって不幸」
だと思っています。
だから僕が何かを売り込むということは生涯ありません。
喜んでいただける方とだけ、おつきあいしたいです。
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
この言葉は、以前もご登場いただいた
京都の前田めぐるさんから教えてもらいました。
価値をプロモートするコピーライター
http://www.value-p.jp/
操作性社会から共感性社会へ。。。
まさにそうですね。
何かを販売するために、何かを操作するのではなく、
共感の輪、共感の連鎖によって、事業を興してゆく。
もちろん、そんな悠長なことをしていたら、
潰れちゃうよという現実もあるでしょう。
緊急対策は必要です。
でも、最終的には
「共感で行う事業」
にシフトしていただきたいと想っております。
本当に
「やり方よりも、あり方」
だなぁと想います。
そして
「口コミは、起こすものではなく、起きるもの」
ですよね。
この本質的態度を身につけたとき、
販売促進すらも、結果的に最速最短を実現するのでしょう。
それに関連して、僕は
「営業しないことが営業」
だと考えていますし、
アドバイス業務は「売り込み」をする類のものではありません。
そして、すべての商売に言えますが
「説得が必要なお客様とおつきあいすることはお互いにとって不幸」
だと思っています。
だから僕が何かを売り込むということは生涯ありません。
喜んでいただける方とだけ、おつきあいしたいです。
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html
Posted by しるばーうるふ at 10:36│Comments(0)
│しごと