2011年01月25日

エコ&コスト削減

僕の事業パートナーは、
北から仙台、東京、名古屋、福岡等々、
結構全国的になってきました。

今日は、「九州は福岡の雄」からの情報をお届けしますね。

彼は、「業務改善のプロ」で、
宿泊業への諸々のサポートをしています。

イケメンで優秀。

羨ましい限りです(^^)。

少々大型の旅館さんの例ですが、事例的なご紹介をば。

【省エネ電球化取組みイメージ】
 ・消費電力のピークを向かえる夏場前が御取り組みのチャンス。
 ・大型の旅館さんの事例で言えば、
  -昨年7月に調査を実施して1年間をかけて取替えを実施した。
  -合計1700個の白熱電球を電球型蛍光灯などに取替え。
  -この分の電気代削減は年間で232万円(278万→46万)。
  -電球代として一時的に約100万円超の費用発生があるが、
    現行のまま電球を買い続けても現行電球の寿命は短いために
    同等の費用は発生する。
  -年間、200万円超の利益創出ができた。  

ということです。

現在、電力を多く使用する
「ハロゲンランプ」(旅館ホテルではスポットライトなどに活用)も
1ランク以上の消費電力を下げても明るさ確保の電球が好評とのこと。

白熱ビーム球
(東芝75WBRF110V75Wやパナソニック80WBF110V80W)
      ↓ 
ハロゲンビーム球JDR110V50W(100W相当の明るさ)

これで消費電力1個で25・30Wカット、
電球寿命も1000時間アップ、明るさアップ。

ハロゲンランプ(JDR110V20WK5)
・・・これは1ランクアップの40W相当の明るさを確保。

これ1個で20Wカット!

1個でも年間1500円程度の電気代削減!
・・・・・なるほど。

年間、200万円超の利益創出。

こうした情報は、頭の片隅に入れておくというよりは、
詳しく試算して検討すべきことですね。。

ありがとうございます。


★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html


タグ :旅館ホテル

同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 12:09│Comments(0)しごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコ&コスト削減
    コメント(0)