2011年01月11日

ふたりのレンガ職人

有名な話なので、ご存知の方も多いでしょうけど、
僕も好きな逸話です。


           ふたりのレンガ職人

二人のレンガ職人が同じ現場でレンガを積んでいたとき、
旅人が訪ねて曰く、
「何をしているのですか?」
ひとりのレンガ職人は、
「見りゃ、分かるだろ、レンガを積んでるんだよ。」
もうひとりは、
「教会を造っています。
 幸せなカップルがたくさんできるようにお祈りしながらね。」


その場その時にやっていることはまったく同じ作業でも、
5年後、10年後の、二人の「差」は、
人生の豊かさに大きく反映します。

「志」の違いが豊かさの違いを生むということでしょうね~。


タグ :

同じカテゴリー(こころ)の記事画像
違いの分かる男
長男が「いじめ」に逢っている
不思議だ~
なぜ、お金を頂戴するのか?
あのときあれがあったからこそ
バースデーバレンタイン
同じカテゴリー(こころ)の記事
 プロとアマの違いは? (2011-02-27 22:37)
 成功の定義 (2011-02-13 17:12)
 グリーン車に乗る理由 (2011-02-13 17:05)
 人の心を開く唯一の方法 (2011-02-01 12:38)
 再び「母の席に座ってください」 (2011-01-30 20:46)
 父の授業 (2011-01-30 19:34)

Posted by しるばーうるふ at 11:05│Comments(0)こころ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふたりのレンガ職人
    コメント(0)