2009年08月12日
真逆の法則「あなただけを」
例えば、広告と記事。
得られる結果には相似性があるが、
世に出る過程は真逆だなぁと。
広告は「見せたい人がお金を払って実施する」もので、
記事は「見たい人のためにメディアが実施する」もの。
しかし、記事の威力は、時に広告を遥かに凌駕する。
ここを逆手にとって、特にここ10年余り、
ニュースリリースなるものを配信し、記事掲載を実現することで、
求める成果を最大化しようとする動きが多いなと。
例えば、営業と紹介。
別の言い方で言えば「売込」と「提案」の違いで、
これも相手の対応は真逆になるよね。
なぜなら、売り込みは、自分の都合だが、
紹介や提案は、相手の都合だから。
売り込みでは上下関係ができるが、
真の提案なら対等な関係づくりとなる。
相手にとって親しい紹介者がいればなおさら。
その「内容がまったく同一」でも、
売り込みと紹介(提案)では、
相手の目と耳に入る情報量に格段の差がでる。
う~む。
まとめると、
記事においては「社会の役に立つ」こと。
紹介においては「あなたの役に立つ」こと。
真逆の法則とは「無私」の法則でもある。
「相手のことだけを心から想う」
その精神を大切にして、
でもしたたかに時代を駆け抜ける。
WIN-WIN-WINの関係が築ければいいなといつも想う。
Happy-Happy-Happyな関係と言い換えてもいいかな。
画像は夏川さん。
美しい。
銀狼
Posted by しるばーうるふ at 12:28│Comments(0)
│しごと