2007年01月27日

札束に火をつけて燃やす!

 「3年食えなかった人からのアドバイス」



 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

   コーキです。
   大切なあなたに、今日の僕は、

    ●どんなメリットを与えられるだろうか?
    ●問題解決の糸口を提示できるだろうか?
    ●やる気や閃きにつなげられるだろうか?

   ではスタートです。

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 おなじみの方、ありがとう。
 はじめての方はじめまして。

 さて本題。

 


僕の人生を変えた1冊と言えば、実はいっぱいあって迷うのですが、
思い切って1冊挙げてみましょう。

 それは・・・

  「超・営業法(金森重樹著)」

 ・・・です。


僕のメルマガ、
http://www.mag2.com/m/0000140805.htm
ラブサプリには何度も登場している金森さんの著作は監修まで含め
て全部持っていますが、強いて上記の本を上げました。

金森さん初期のビジネスは「行政書士」でした。


平均年収が300万円という行政書士の世界。
金森さんは開業初年度から、収入で6000万円を超えました。

実に業界平均の20倍!


もちろん、行政書士は、さらに上の資格を目指しているので稼ぐよ
り勉強ということがあるでしょう。

でも、金森さんから言わせると「その思考自体が誤りであり、マー
ケティングスキルの無さこそ、収入の低さの主因だ」となります。


マーケティングスキルの無い状態とは・・・、

資格を取って、事務所を探し、看板をあげて、印鑑や封筒や名刺を
こさえ、官庁・ご近所・ご親戚を回りますね。

事務所に戻って電話の鳴るのを待ちますが、待てど暮らせど鳴るわ
けがありません。

新米行政書士は、先輩行政書士に聞きます。

「どうしてもお客様が来ないんです」

「莫迦、この商売、3年は喰えないんだ。はじめは地道にやるしか
 ないんだよ」

「・・・・・・・そうすか・・・。」


これが、マーケティングスキルの無い状態です。


金森語録を再度紹介すれば、

「3年も喰えなかった人にアドバイスを求めること自体が、
 すでに間違いです」


・・・となります。


彼については本当に語り尽くせないのですが、今日のポイントとし
て取り上げたいのは「スイッチボードビジネスモデル」です。

説明しましょう。


ここにふたつのグループがあります。

「その商品やサービスを購入したいグループ」
「その商品やサービスを提供したいグループ」

お互いに購買機会、販売機会を見出せないとしたら悲劇です。

だからそのふたつのグループを「お見合いさせる仕組み」を作って、
そこに「課金」するという商売が成り立ちます。


簡単に言うと、「紹介業」「仲介業」のことですね。


金森さんの場合は行政書士でした。

行政書士の商圏は、ほとんどラーメン屋さんと一緒です。
半径数十キロ圏内でしょう。

しかし、金森さんには卓越したマーケティングスキルとインターネ
ットという武器がありました。

彼の見出した商品は「相続問題」です。

そこで「相続問題連絡協議会」を速攻で立ち上げ、仕事が欲しい行
政書士と、相続問題に悩む生活者をマッチングさせたのです。

そして紹介料金を発生させます。


金森さんは、金に糸目も付けず、圧倒的集客ノウハウで、オンオフ
同時多発的にフルマーケティングします。

大量の見込み客を獲得し、成約に結びつけるのです。
そして仕事自体は、全国の行政書士に振り分けます。

したがって金森さんには、商圏の縛りがありません。


だから、2~3年で年収1億円を達成してしまいました。


そして今は複数のビジネスのオーナーです。


これ、ここ3~4年の話ですからね。


本当にすごい人です。



金森さんの有名な台詞、おまけです。


「札束に火をつけて燃やす勇気の無い人は商売に向かない」



広告や販促をしないで、どうやって初期のお客様を集めるんだっち
ゅーことなんですが、耳が痛い経営者さんも多いのではないですか?

僕から補足すれば、泥臭く「テストマーケティング」を行い、「失敗」という名
のデータベースを構築してそれを活かさないのは罪でしょう、と言うことです。

もちろん一朝一夕には到底行きません。
死ぬ気で集中して短期間にやってしまうのがベストです。

(まー、短期間と言っても、なお奥は深く続くのですが・・・。)

正直言って、僕もなかなかできません(泣)



ちなみに金森さんの本で、他におすすめは以下。

『1年で10憶つくる!不動産投資の破壊的成功法』

『常識の壁をこえて
 こころのフレームを変えるマーケティング哲学』

『インターネットを使って自宅で1億円稼いだ!
 超・マーケティング』

『ハイパワー・マーケティング』


ビジネスの成功を志すあなたにも、是非読んでいただきたいです。

           


同じカテゴリー(しごと)の記事画像
事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)?
チャンスは4度あります(^^)
お客様の声を活かす「個客」マーケティング事例
事業発展のために今日やるべきこと
真相究明
このひと手間が絆と数字を創る♪
同じカテゴリー(しごと)の記事
 「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食 (2013-12-01 13:10)
 ホラ、やっぱりあなたやあなたの会社にこそ、POPが必要です!! (2013-11-03 21:38)
 続・借りたお金をどうやって返すのか? (2013-11-03 21:35)
 商売に効く処方箋として、もっとも優れているもの (2013-10-20 22:40)
 事業発展「七つの質問」に詳細に即答できますか(^^)? (2013-09-28 16:52)
 言葉の贈物を受け取る (2013-09-23 12:58)

Posted by しるばーうるふ at 09:20│Comments(0)しごと
この記事へのトラックバック
温泉の豆知識です。あまり知られていない温泉の知識です
国内旅行/温泉とは2【お得情報の豆知識】at 2007年04月18日 19:14
ゴールデンウィーク、お盆休暇、正月・・年に数回ある連休を利用してあなたは国内旅行と海外旅行どちらへ出かけたいですか?最近は国内旅行という人が多いようです。
国内旅行なら手軽・気軽 【国内旅行でも海外旅行でも旅行に行きたいんだってば】at 2007年07月10日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札束に火をつけて燃やす!
    コメント(0)