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Posted by だてBLOG運営事務局 at

2013年12月01日

「イベントの集客」について♪食べる・出す・ときどき断食


こんにちは、菜食美人社長畠山さゆりです!


私事で恐縮ですが、
11/11にBABジャパンという出版社からわたしの本が発売されました。

タイトルは

「実践菜食美人生活!食べる・出す・ときどき断食」

というライフスタイルそのまんま。


自分の人体実験を通して生まれた
「3.7.21変身プログラム」付


アマゾンではこちらからお買い求めいただけます。
http://amzn.to/194Jowg



今回のテーマは本のPR?

とみせかけて「イベントの集客」についてです。


私の初出版ということで、リーラボいわてのおがっちさんが
「出版記念講演会」を企画してくれました。


日程は発売日の前日の18:00から。

そうです、日曜日です。


明日からの仕事にそなえ「サザエさん」でもみてお家でのんびりしたい
時間帯ですよね。

しかもおがっちさん、何を思ったのか144人収容の部屋を抑えたのでした(笑)

告知から開催までは3週間。


冷静に自分と募集期間を値踏みすると50名のお部屋をおさえたことでしょう。


講演会はざっくりわけると2種類あります。

総会や大会など動員ができてるところに呼ばれるケースと
講師ありきでゼロから募集するケース。

後者の場合や予想以上に大変です。

芸能人や著名人ならともかく、そこそこ知名度がある人であっても、
告知しただけでは人は集まらないんです。


そこをどうするか?


イベントやっても人がこないと嘆いているあなた。

自ら動けば人は集まります。 


最初はハードルが高くても、やっているうちにコツはつかめますから
まずは習うより慣れろ、ですね。



まずイベントがどんな人にぴったりで、
参加するとどんなメリットがあるかアピールポイントを
簡潔な言葉にします。


そのうえで、

HP、ブログ、メルマガ、SNS(FB)で告知。

メディア(テレビ、ラジオ、新聞)にむけて
取材依頼のプレスリリース。

チラシを作成しおいてもらえるところにお願いに回る。

さらにFBでは自分の投稿のほかにイベントページを立ち上げ友人を招待、
シェア機能を使ってお友達に拡散してもらいます。


これらのことをすべて行ったうえで、、、、(全部やるんですよ)


一番効果的なのは「ひとりひとりお誘いすること」 


これに尽きます。



わたしの講演会ですがこれらを全部クリアしたうえで、来てほしい人を
120人リストアップしてひとりひとりお誘いのメールを書きました。


そうです。

告知で集まる人は2割と見立て「8割は直接自分がおさそいする」
 
これを実行いたしました。


お声かけして何割がOKするかは日頃の人間関係がみえてきますから、
これも貴重な体験になりますよ。


幸いにしてどうしても予定が入っている人もいますがわたしの場合
打率9割でした。

そして、4日前には満席となり、補助椅子を20席追加するほど盛況
だったんです。

なお、当日ドタキャンも1割みておけば万全でしょう。



これはやった人だけがわかる達成感です。

ぜひぜひ、挑戦してみてください。万策つきた、、、そこから新しい
智恵もわいてきます。


何度も繰り返し巻き返し続けていくうちにかならず人が集まるように
なりますよ!


「イベント集客はこの手法の実践でバッチリ(^^)
 食べる・出す・ときどき断食」


幸運を祈ります。


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株式会社 惣兵衛

 〒025-0024 岩手県花巻市山の神578-4

 Tel & Fax 0198-24-7100
 URL http://sobe.jp/
 Mail info@bcac.jp(代表)

 代表取締役 畠山さゆり bee@bcac.jp

無農薬ひとめぼれ惣兵衛米 http://kome.sobe.jp/
Sobe's Cafe(花巻)http://cafe.sobe.jp/
sobe's delicafe(盛岡)http://deli.sobe.jp/
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Posted by しるばーうるふ at 13:10Comments(0)しごと