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Posted by だてBLOG運営事務局 at

2013年04月21日

どうしても、その先が見たい!と思わせる仕掛け


初めましての方は、初めまして! o(_ _)o

草食系マーケティング・デザイナー米谷仁です♪




企業やお店の販促ツールを依頼されるとき
クライアントは、ボクによくこう言います。

「他にはない斬新なデザインを」
「思わず見てしまうようなインパクトを」



でもちょっと待ってください。


チラシが斬新だからという理由で、過去に何か買いました?
パッケージのインパクトが理由で、買った経験あります?

ないでしょ?


だって見てるところが違うから。


買う人が見ているのは、チラシではなくて
それを買うことによって手に入る「しあわせ」です。

液晶テレビなら、キレイな画面に感動している自分や
大きなテレビの前で、家族みんなで団らんしている姿。

車なら、週末に気分よくドライブしているシーンや
家族みんなでワイワイとお出かけする映像。

牛乳なら、新鮮でおいしい牛乳を
朝の食卓で“ガーッ”と流し込むしあわせ(笑)


チラシやパッケージでは、誰も買いません。


大事なのは、見る人(ターゲット)が
何に興味があるか、ということ。

その上で“思わず反応してしまう”仕掛けが大事です。



たとえばダイレクトメール。

郵便や宅配便、またはポスティングなどで
人のポストに勝手に送りつける広告。

許可を得て送る場合もありますけどね。


このとき大切なのは…

(1)捨てられない
(2)開けてもらえる
(3)見てもらえる
(4)反応してもらえる ということ。

お金をかけて印刷し、封入し、配送までしてるのに開けられもせず、
ポスト下のゴミ箱に捨てられてはまったくのムダ…


どんなデザインにするか。
どんなビジュアルにするか。
どんな装丁にするか。


それはもちろん大事ですが、目にした瞬間、手に取った瞬間に

「思わず開けてしまう」仕掛け

がもしあったら、開けてもらえる確率がグーンッと高まります。



例えば、自宅ポストに封書でDMが届いたとします。

いかにも「広告らしい広告」なら、
間違いなく秒殺★^^;

秒殺とは、見た瞬間に捨てられるってこと…

誰も売り込まれたくないし、どうせ売り込みだと思うものをわざわざ
開封して、お付き合いするほど暇ではありません。

ところがここに、何かポコッとしたものが入っていたとしたらどうですか?

「アレッ、何か入ってる」

そう思ったら、中身は何かを確認するまでそうカンタンには捨てられません。

同封物の違和感を利用して開封してもらうわけです。



例えば透明封筒に入って届いたDM。

開封されなくても中身が見えるから伝わる…と思ったら大間違い。
「つまり買って、という広告ね」…と思われた瞬間、

秒殺★^^;


もしこれが、社員さんやお客さまの顔がたくさん載っていて、笑顔
いっぱいの楽しそうな内容。おまけに「性格診断クイズ」が載っていて

「診断結果は、この中で!」

なーんて書いてあったら、思わず開封したくなっちゃいますよね。

商品や広告に興味はなくても、性格診断の結果は知りたい(笑)



車のサインだって同じです。

ほとんどの場合は、社名ロゴと電話だけ。
この先、何のアクションも起こしようがありません。

有名な企業ならまだしも、解読不能のロゴだったりして…。
電話番号をみても、電話する用事はありません。

それが…

「まだそのまま走り続けますか?
 燃費改善委員会に絶賛の声が続々!

 [燃費改善委員会 オートライズ]で検索♪」

と書いてある自動車整備会社のワゴン車に、信号待ちで並んだどうですか?

もし燃費を気にしている人なら、メモしたり、スマホで検索してしまいますよね。




どうしても見たい◎

どうしても見たくなって、開けてしまうDM。

どうしても気になって、クリックしてしまうメルマガ。

どうしても読みたくなって、資料請求してしまうホームページ。


見る人に「どうしても、その先を見たい!と思ってしまう仕掛け」。

そんな要素も販促ツールには必要です。

ぜひ考えてみましょう。

基本は「自分ならどうか?」という視点です♪



私・米谷仁は、売り込まずに売る草食系マーケティングデザイナー。

『自分でカンタンに出来る反応の良い販促物の作り方』

など「も」書いているブログを毎日絶好調更新中!!

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“草食系”なので、結構ゆる~く書いていきます!


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Posted by しるばーうるふ at 20:49Comments(0)しごと