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Posted by だてBLOG運営事務局 at

2013年04月14日

釣り人短期論・継続性と効果微積


本日は、ブランド・サルベージ代表
松尾公輝が執筆させていただきます♪


昔、「釣りキチ三平」というマンガで読んだのですが、

「釣り人短気論」というのがあります。


釣り人は「短気が方が釣果が上がる」という意味ですね。

釣れないときは、

場所を変え、
エサを変え、
針を変え、
棚(魚がいる層)を変えと、

いろいろと試行錯誤するから、という根拠♪

これは販促も一緒だと想うのですよ。

いや、成果を出そうと想ったら何でもそうです。

「プラン・ドゥー・チェック・アクション」
「仮説・実行・検証・仕組化」

って言葉があるように、手を変え品を変え実行してみることが大切ですし、
ちょっとづつ変えながら、「継続」するこが重要です。


注意しなくてはならないのは、結果が出ないからといって今までの
手法を疑って止めてしまうのではなく、ちょっとづつ改善してゆくのが
正解ってことです。

数日前も、ある店舗系の顧問先様にて、POP看板を見直そうという
ことになりました。

今までは、既存箱型のスタンド看板に、ラミネートしたPOPを何枚も
貼り付けていましたが、効果が限定的になってきたので変えよう
ということになりました。

キーワードは「絞り込み」です。

看板で数種類の訴求をするのではなく、ひとつの商品に絞ってみようと。

で、その際、メインキャッチを「その商品を購入したお客様が実際に
言ったひと言」にして、その解決策として商品の紹介、最後にプライス
というスタイルにしてみようと。

今週から設置開始ですが、結果が楽しみです。

次回、結果報告をさせていただきますね♪


あと、この店舗の戦術ラインナップの説明もしておきましょう。

【新規来店促進】

・ホームページに商品毎のランディングページを作る。
・アメブロの読者登録を加速する。
・フェイスブックのイベントページを活用する。
・フェイスブックページへの直接投稿を継続する。
・タイアップ企業を継続的に見つけ連携してゆく。
・前述の看板POPの継続的アプローチ。

【既存来店継続】

・クチコミ誘発のお土産作戦を実行する。
・お客様感謝パーティーを定期化する。
・手作り情報誌と手作り冊子で既存客フォロー。

こんな感じです。

このお店は、既存のお客様で売上の90%以上を依存していますので、
販促の主軸を「新規ご来店にシフト」して頑張っています。


僕が指導させていただくポイントは、「継続性と効果微積」。

 少しづつ工夫しながら、
 まずは継続を前提に仕組化する。

 そして効果微積。

 効果微積とは、それぞれの施策で、ひとりでもお客様の心を掴んで
 行くということです。


効果微積については、セミナー来場促進の例が分かりやすいので以下、
補足しますね。


あ、一番大事なのは「コンセプト」です。

何のテーマを、誰にお届けするのか?ですね(^^)

それが秀逸なのが一番大切として、以下、戦術。


「セミナーに20名様の来場を獲得するための効果微積」とは?


●20人来場は、20通りの手法を実施すれば達成します。
 「1つの手法で1人確保」できればいいのですからね。

(「何言ってんのー」って想っても、
 以下、じっくり読んでください(笑))

●メルマガで1人、
 フェイスブックで1人、
 フェイスブックグループ5個への告知で5人
 ブログで1人、
 電話で1人、
 直メールで1人、
 異業種交流会ふたつ参加で2人、

 さぁ、これでもう12人です(^^)

●この12人に、
「当日誰か一緒に訊かせたい人を
 連れてきてください」って連絡します。

 (参加特典を考えてね。
  カップル割引とか特別レポートとか)

 これで24人です。

 やれそうですよね(笑)。

当日ドタキャンもあるし、
上記作戦がうまく機能しないこともあるでしょうから、
4人ほど多く見積もっておきますと当日は20人来場♪


【以下、キーポイント】

●来場促進は「リスト、オファー、クリエイティブ」です。

リスト=どこにどれだけ(ターゲティングも)
オファー=コンテンツと来場するメリット
クリエイティブ=レター文章は大事、それと写真

★主催者の「大量行動」が来場促進の確度を高めます。


さぁ、ここまで読んでいかがですか?

当たり前のことだと想いましたか?

それとも、すごいノウハウだと想いましたか?


後者なら素敵です。

「そんなの知っているよ」って人は駄目です。

知ったかぶりの人は行動しないですし、
誰からも応援されないからね。

素直が一番♪


そういうわけで、話を戻しますと、

「微積効果」とは、

「20人来場は、20通りの手法を実施すれば達成」

ってことで、たったひとつふたつの手法のみで20名様を達成しようとせずに、
様々な手法で少しづつ成果を上げましょう♪




そんなこと言っても、
社内だけで考えるのはシンドイという会社様は、

気になっているブランドコンサルタント各位にご連絡ください。

スタッフ間で悶々とするより、また、壁に向かって自問自答するより、
プロに話を訊いてもらって会話のキャッチボールをするほうが
きっとスッキリしますから(^^)。

僕がやっている以下のライトコンサルティング「も」お勧めして
おきますね。(ブログ記事です)
http://ameblo.jp/kanpai-kanpai/entry-11395441450.html





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Posted by しるばーうるふ at 20:56Comments(0)しごと