スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年07月13日

ウッフィーが大切(^^)


ウッフィーというのが、ソーシャルメディア社会では重要になる
ようです。

この言葉は、海外の著名ブログ「Boing Boing」にて記事を書いて
いる作家コリイ・ドクトロウ(Cory Doctorow)が、自身のSF小説
『Down and Out in the Magic Kingdom
(邦題: マジック・キングダムで落ちぶれて)』
の中で作り出した造語とのこと。

インターネットのソーシャル・ネットワーク上などで得られる
「信頼」とか「尊敬」とか「評価」といったもののようですね。

ギフト経済と市場経済という考え方があり、ソーシャルメディア
社会とは、ギブ&ギブの「ギフト経済」。

2010年「フリー」という書籍がベストセラーになりましたが、
ギフト経済とは、そうした概念で取り組むべき市場が出現したと
いうことでしょう。

与えれば与えるほどウッフィーが増えるわけです。

「利他的、社会的な行動による評価」が企業の盛衰をも握ります。


【ウッフィーを増やす5つの原則】

1、大声でわめくのはやめ、まずは聞くことから始める。
2、コミュニティの一員になり、顧客と信頼関係を築く。
3、 わくわくするような体験を創造し、注目を集める。
4、無秩序もよしとし、計画や管理にこだわらない。
5、高い目標を見つける。


【ソーシャルメディアでの発信が望まれるもの】

1、信頼の実績(考・口・行の永続的な一致)
2、誠実な人間性(企業の誠意・社員の熱意と真心)
3、願いを叶える物語(追体験できるドラマ)
4、シンプルなメッセージ(こころに届く言葉)
5、デザイン(企業姿勢やビジュアルの分かりやすさ)



 ちなみに、松尾のフェイスブックアドレスは以下。
 http://www.facebook.com/kouki.matsuo

 ※メッセージと共に、友達申請を、お待ちしてます(^^)。



★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html


人気ブログランキングへ  

Posted by しるばーうるふ at 20:22Comments(0)しごと